MOCSP4 & MOPTQP

2014年11月20日 ゲーム
MOCSP4 & MOPTQP
MOCSP4 & MOPTQP
MOCSP4 & MOPTQP


 MOCSシーズン4はモダンということで、なぜか15QPあったからMOCSPに出場。デッキはライブラリーアウト。


 『Lib-Out』
4 《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》
4 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
3 《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
1 《彼方の映像/Visions of Beyond(M12)》
2 《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
3 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
4 《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable(RAV)》
3 《強行+突入/Breaking+Entering(DGM)》
3 《催眠の宝珠/Mesmeric Orb(MRD)》
4 《精神の葬送/Mind Funeral(ARB)》
3 《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》
4 《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2 《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
3 《島/Island(M14)》
1 《沼/Swamp(M14)》
3 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1 《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds(SOK)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3 《殻船着の島/Shelldock Isle(LRW)》

4 《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
4 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
2 《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
1 《払拭/Dispel(WWK)》
1 《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2 《根絶/Extirpate(PLC)》


 青赤デルバーに相性悪いのでそこまで良いメタゲームではないが、イージーにスケープシフト選んでくるやつらは全員殺すマン。

 ソウルシスターズでも良かったのだが、青赤デルバー殺すマンになるかスケープ殺すマンになるかの違いしかなかった。

 51人参加、6回戦。


R1 ×× 青赤デルバー
R2 〇〇 スケープシフト
R3 〇〇 スケープシフト
R4 ×〇〇 RGヴァラクート+裂け目の突破(エムラ→緑タイタンと根絶した上でベイロスとダメージレースしなければいけない&チャリス置かれたら即負けという超絶厳しいマッチアップだが、G3ワンマリ後初手に書庫書庫サージカルとあって相手のワンマリ後の初動フェッチに合わせて書庫撃ったらエムラ落ちて根絶出来て、あとは相手がドロー弱くて先にライブラリ削りきる。当然罵られた)
R5 ×〇× 白緑デスタク(マニアックだがマナベース攻められる上に相手はシャッフルしない超きついマッチアップ。Incursionで1ゲームは取れるとはいえメイン取れなきゃ絶望で、まあ予想通りイカれて負け)
R6 ×× 青赤デルバー


 3-3で権利はおろかプロモももらえない残飯。ただこの当たりだとどっち使ってもきつかったな。

 デルバーとスケープシフトの両方に有利でローグにもやられないデッキがあればいいんだけど、そんなデッキは都合よく無いっていう。ソウルシスターズでスケープを克服するかライブラリーアウトでデルバーを克服できれば解決なんだけど、両方無理っぽいのが結論。

 でもデスタクは両方に勝てそうでなかなか良いデッキだな。値段が高いけど。

            ◇

 午前3時半からのMOPTQPに参加。プールとデッキは画像参照。

 久しぶりに土地がいっぱいあるプール。でも軽いところが全体的にあまりなくて、白だけカードが揃っていたのでアブザンベースの5色を構築。

 128人参加、5回戦。


R1 〇×× 赤青ビート(G3先手デッキ相手の捌きをミスって負け。相手のデッキは3体トークン×2、冬の炎×2にサルカンというかなり強いデッキだったが、正しくやってればサルカン弾いてライフ残して勝てたと思う。思い切りが足りなかった)
R2 ×× スゥルタイタッチ赤(2本ともテンポでイカれた)
R3 〇〇 スゥルタイタッチ白赤
R4 〇×〇 マルドゥ
R5 〇×〇 アブザンタッチ赤青(G3相手最後の最後でミスってくれてライブラリアウト勝ち)


 デッキは結構強かったが、先手とられてイカれるパターン多かったので若干構築をミスっていた。ちょっと局面が限定されるカードを入れすぎた説。族樹の発動と骨読みはやりすぎだったかな。あと先手デッキ相手のプレイングはもっとライフに気を配らないとダメだった。


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 Today’s tune

 Chouchou「neverland」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9485583

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