テンポ予選。それはテンポを競う戦い。

 最速のデッキが勝利する、それは必然。

 そんな大会に持っていくデッキ、となれば当然。

 キスキンしかないだろう。

 それはいいとして。そこは納得できるとしても、だ。

 あれだけ「死んだ」とか「終わった」とか言ってる割に委細構わず使用を継続しているのは何故か。

 実は終わってないのか。死んだと見せかけて実は、息を殺してじっと機を窺っている。いわば雌伏の時なのか。

 違う。明らかにキスキンには、メタゲームからはじき出されるだけの理由がある。やはりデッキパワーの格差はどうにも誤魔化せないところまで来ているのだ。

 それでもやめない。それは美学であり、信仰といってもいいかもしれない。

 そしてデッキは練習量を裏切らない。

 だからこその最強。それ故に使用。単純明快な論理だ。

 まとめると、《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LRW)》は俺の嫁。


 『Fo(u)r Avengers』
4《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LRW)》
3《主の戦術家/Cenn’s Tactician(MOR)》
2《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
2《ゴールドメドウの侵略者/Goldmeadow Harrier(LRW)》
4《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LRW)》
4《皺だらけの主/Wizened Cenn(LRW)》
4《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSB)》
4《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》
4《太陽の槍/Sunlance(PLC)》
1《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》
1《民兵団の誇り/Militia’s Pride(LRW)》
3《補強/Fortify(TSP)》
14《冠雪の平地/Snow-Covered Plains(CSP)》
4《ひなびた小村/Rustic Clachan(MOR)》
3《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
3《変わり谷/Mutavault(MOR)》

4《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》
1《今わの際/Last Breath(SHM)》
2《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
2《薄れ馬/Wispmare(LRW)》
3《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》

 さすがに《たなびく純白/Niveous Wisps(SHM)》は弱すぎた。除去らないと何にも解決しない。代わりにサイドボードに《今わの際/Last Breath(SHM)》を搭載。《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》をテンポ良く除去れる良カード。さりげにヒバリにも効く。入れないけど。

 そして《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》を抜くとか正気の沙汰じゃなかった。これを抜いて20点削れるわけがない。やはり2マナ3/3飛行警戒のプレッシャーは半端ない。今だからこそセラアベは光る。キスキンにしか入らないのが残念だが、本当に今の時代でこのカードはものすごく強いのだ。

 あとはあまり言うことはない。キスキンのことはもう書きつくしているから、1枚刺しがどうのと今更になってツッコまれることもないだろう。銀弾だ。説得、完了。

 参加者21名、全勝者が1人かゼロになるまでのスイスドロー。上位3人が権利獲得。当然全勝しかない。

第一回戦 VS青白緑ヒバリ          2−0
一戦目 先手4ターン目《補強/Fortify(TSP)》でぴったり削りきる。
In
3《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
Out
2《太陽の槍/Sunlance(PLC)》
1《補強/Fortify(TSP)》
2《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
1《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》
二戦目 《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LRW)》→《サルタリーの僧侶/Soltari Priest(TSB)》の返しで《神の怒り/Wrath of God(10E)》を1発食らう。さらに展開すると相手は《精神石/Mind Stone(10E)》をドローに回し、2発目のラス・・・は《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》。さすがにもうないだろうと全展開して、相手の引きがぬるくてそのまま押し切る。

第二回戦 VSドラン             2−1
また踏んでしまった。このマッチアップ本当に無理・・・
一戦目 《補強/Fortify(TSP)》で《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》を1対2交換でなんとか討ち取るも即座に2体目が出てきて、《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》も持たれてて負け。
In
4《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》
1《今わの際/Last Breath(SHM)》
Out
1《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》
1《民兵団の誇り/Militia’s Pride(LRW)》
1《太陽の槍/Sunlance(PLC)》
2《補強/Fortify(TSP)》
二戦目 《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》3枚引いて《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》などの上から無理矢理殴りきる。
In
2《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》
1《太陽の槍/Sunlance(PLC)》
Out
1《補強/Fortify(TSP)》
2《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
三戦目 相手がプレイングミスってライフ余分に削れたので黒パクト使わせた返しの《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》
でぴったり削りきる。

第三回戦 VS緑単ビッグマナ          2−0
一戦目 《皺だらけの主/Wizened Cenn(LRW)》が(《ロノムの口/Mouth of Ronom(CSP)》以外で)ほぼ絶対死なないマッチアップなので数並べてアタックアタックーで勝ち。
In
3《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》
4《グリフィンの導き/Griffin Guide(TSP)》
Out
4《太陽の槍/Sunlance(PLC)》
2《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
1《補強/Fortify(TSP)》
二戦目 相手が事故って勝ち。

第四回戦 VS青タッチ白マーフォーク       ID
IDで抜け確だったので。一応フリープレイで遊んでみる。
一戦目 《太陽の槍/Sunlance(PLC)》2枚あるハンドキープして普通に勝ち。
In
3《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》
1《今わの際/Last Breath(SHM)》
Out
3《補強/Fortify(TSP)》
1《民兵団の誇り/Militia’s Pride(LRW)》
二戦目 《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》2体並べられて《太陽の槍/Sunlance(PLC)》引けてなくて《水大工の意思/Aquitect’s Will(LRW)》で無理矢理渡られて負け。
In
3《補強/Fortify(TSP)》
1《民兵団の誇り/Militia’s Pride(LRW)》
Out
4《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》
三戦目 なんとか《太陽の槍/Sunlance(PLC)》トップで《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》を除去り、あとは相手が土地引いてる間にちょっとずつ詰めていって勝ち。

 てなわけで3−0−1でFinals予選の権利ゲットー。それにしても何故冬の陣には出なかったのか。これに出ないとそもそものノーマルの予選にすら出られないということを知らなかったからだと思う。そりゃ出るよ。

 明日はイグニス@大泉学園でやっぱりテンポ予選の予定。ただしデッキは・・・!?

                 To be continued...→


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 初音ミク「experimental-002」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2099245

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