~前回までのあらすじ~
クソデッキ乙
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・・・確かに要約すると↑の一言なのだが、まだカードプールには無限の可能性が広がっていて、それらがドップラー効果によってゲシュタルト崩壊することにより最強のGAPPOが生まれる可能性がある。
つまり、俺は簡単には諦めない。イカ彦から与えられた最後のチャンス・・・生かしてみせる!!
◇
さて、前回のクソデッキの弱点はやはりデッキ全体が重過ぎることにあった。
彫刻家は『クソ重いカードを軽くする』ものではなく、『アクション回数を増やす』という役割に主眼を置いて構築すべきだったのだ。
しかし他方で、らっしゅ型の青白GAPPOを使ったことによって収穫もあった。
いくつかのカードの適正枚数やサイドボードのチョイスなど、より実戦向けのデータが集まったのだ。
そう、PWCでの1-3は言うなれば今日のための布石。
反省を糧に最高最強の青白GAPPOを構築し、そして草の根優勝を繰り返す。やがては『まつがんブランド』のデッキが世界を席巻するのだ!!
では早速だが今日のデッキリストをお見せしよう。
『銀弾青白GAPPO』
4《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》
4《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
4《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》
2《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》
2《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
1《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
1《練達の変成者/Master Transmuter(CON)》
1《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》
1《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator(CON)》
1《スフィンクスの召喚士/Sphinx Summoner(CON)》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
1《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
4《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost(ARB)》
1《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
5《島/Island(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《平地/Plains(ZEN)》
1《沼/Swamp(ZEN)》
4《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
4《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
1《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
1《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》
1《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《祓い士の薬包/Dispeller’s Capsule(ALA)》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
まるで学習していない・・・だと・・・
デッキリストに長々と並ぶ『1』の文字。リミテッドじゃねーんだから強いカードは4枚入れろよというツッコミにも屈せず、再び銀弾(*1)は帰ってきた。
どうしてこのような構築になってしまうのか?その答えはこのデッキを一人回ししてみればわかる。高速展開するパーマネント、やがて訪れる危機(*2)、駆けつける銀弾・・・すべては計算の内。つまり宿命である(*3)。
「それにしたって銀弾が多すぎないか」という声があがることも予想済みだ。それに対する回答は、《スフィンクスの召喚士/Sphinx Summoner(CON)》と《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》である。つまり、このデッキは『ナチュラル銀弾』と『サーチ用銀弾』が渾然一体となってわけがわからなくなっており、でも結果的に絶妙なバランスを保ってるからいいよねー、ということである。一言でいうと「全然いける多分大丈夫」ポジティブ大事。
それに彫刻家+チャリス→達人→ゴーレムのラインはしっかり4枚差しでデッキの軸となっている。サイドボードもラスやパージのようなカードは4枚入っているのだ。残りはあれだ。誤差だ。だからこのデッキがLSVの目に留まってPTで大活躍なんかしちゃったりしても別に不思議じゃない。
断言しよう。このデッキにはそのくらいの完成度がある。これをコピーして大会に持っていけばすぐにわかる。俺が保証しよう(クソデッキであることを)。
いつもながら前置きが長くなった。参加者30名、スイスドロー・・・4・・・5?あと全勝者が一人になったら終了だっけか?よくトーナメントのルールを把握してないが、ともかく駆け抜ける!!
◇
第一回戦 VS《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》 (とっしー) 2-0
一戦目 うっかり《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》2ターン目に出せて、《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》リムーブしこっちだけ《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》でアドとって、クロック並べて勝ち。
In
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《祓い士の薬包/Dispeller’s Capsule(ALA)》
1《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
Out
4《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
二戦目 《神話の水盤/Font of Mythos(CON)》の返しで《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》1体、2枚目の水盤の返しでゴーレムをさらに2体並べて相手に何もさせず勝ち。
第二回戦 VS緑タッチ白エルフ 2-0
一戦目 でかい《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》で地上がっちりして、2枚出された《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》を《真髄の針/Pithing Needle(M10)》で止める。そのまま膠着するが相手に《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》引かれる前に《練達の変成者/Master Transmuter(CON)》が動き出して勝ち。
In
4《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》
Out
4《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》
2《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
二戦目 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》を《真髄の針/Pithing Needle(M10)》で止め、《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》はきついが脇の生物ごと《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》で流し、《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》で一気にクロック作って勝ち。
第三回戦 VSエスパーコントロール 2-1
一戦目 相手ダブマリに対し《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》で《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》を抜く立ち上がり。《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》が強くて《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》が青白土地に対し攻撃を継続するが、《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》から《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》で捌かれる。がリカバリーしてPWを落とし、相手が土地ばっか引いてる間に撲殺。
In
1《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
1《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》
1《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
Out
4《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》
1《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator(CON)》
二戦目 3Tゴーレムを《取り消し/Cancel(ZEN)》され、もろに《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》を食らって《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》で盤面捌かれて《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》で負け。
In
1《祓い士の薬包/Dispeller’s Capsule(ALA)》
Out
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
三戦目 相手が土地しか引いてなくて勝ち。
第四回戦 VSジャンド(AKKA) 1-2
一戦目 先手ワンマリで《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》→《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》→《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》の回り。相手はランパン→血編みからランパン→《魂の汚染者/Defiler of Souls(ARB)》のぶんぶんだったがP赤が止まらなくて勝ち。
In
4《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
1《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》
1《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
Out
1《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
2《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
二戦目 P赤と彫刻家でビートして、《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》出されるも《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》のバックアップで《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》以外は勝ったと思いきや、相手の《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》が《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》めくってしまってライフゲインされて負け。
In
2《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》
Out
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
三戦目 ダブマリしてさすがに負け。
第五回戦 VS上陸ボロス 2-1
一戦目 相手先手でドブンで負け。
In
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
Out
1《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator(CON)》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
二戦目 《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》でがっちりして、相手の4枚目の土地が詰まってる間にやりたい放題やって勝ち。
In
4《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
1《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》
Out
4《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》
1《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
1《スフィンクスの召喚士/Sphinx Summoner(CON)》
1《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》
三戦目 P赤でがっちりしつつ、また相手の土地が3枚で止まったのでやりたい放題して勝ち。
◇
4-1で3位。もう一度書く。4-1で3位!!
ひとまずこのデッキの可能性を示すという目標は達成した(そしてイカ彦のプロツアーの荷物は確実に増えた)。
このレポートを読んで少しでも《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》に魅力を感じる人が増えてくれれば幸いである。
余談だがこのデッキをヒルジャンドと戦わせると大体8:2の相性差で圧倒的な実力を見せつけてしまうので気をつけた方がよい。もちろん2がこちらの勝率である。
・・・では最後に、(脳内)調整を加えた最新版の青白GAPPOのレシピを載せて今回のクソデッキ構築劇場を幕とする。
『Ver4.03』
4《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
3《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》
3《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
4《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》
2《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
2《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》
1《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》
1《練達の変成者/Master Transmuter(CON)》
1《スフィンクスの召喚士/Sphinx Summoner(CON)》
1《エーテル宣誓会の審判人/Ethersworn Adjudicator(CON)》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
1《帆凧/Kitesail(WWK)》
1《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
1《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》
4《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost(ARB)》
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
1《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《平地/Plains(ZEN)》
1《沼/Swamp(ZEN)》
5《島/Island(ZEN)》
4《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
4《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
1《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander(CON)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
1《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》
1《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon(ALA)》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
1《祓い士の薬包/Dispeller’s Capsule(ALA)》
「帆凧とか妄言も大概にしろ」と思われるかもしれないが、意外に馬鹿にしたものでもないポテンシャルを持っている。
また、アラーラブロックにはエスパーというアーティファクト専門のシャードがあったため、スタンダード環境にはまだまだ使われないままの強力なアーティファクトが眠っている。是非色々試してみて欲しい。
それでは、良いクソデッキライフを。
*1 21世紀の科学者、マツガン=ギンダニーノ(1985~)が提唱したデッキ構築理論。その内容は、
『カードはそのカードスロットとして期待される最低限度のパフォーマンスを持ったカードによって代替可能である』
『したがってあらゆる局面でプレイの選択肢を増やすためにカードは最大限散らすべきである』
『よってビートダウンがナチュラル1枚差し、何の問題もない』
というものであり、同時代の科学者であるロボネコ=フラミーナ(http://78782.diarynote.jp/)の思想に影響を受けたものとみられる。ちなみにマツガンの論文はウェブで閲覧可能である↓
http://60486.diarynote.jp/?day=20080323
*2 「いや、危機は訪れちゃダメだろ」というツッコミは、もちろん正しい。
*3 答えになってないけど頭大丈夫?
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終わった後は非公認の6ドラに混ぜてもらう。ZEN-WWK-WWKで個人戦。
1パック目初手は《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze(ZEN)》《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》とあったので《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》をピック。2手目《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》流して《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》、3手目《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》、4手目《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》で青主張。5手目は《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》、7手目に《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》、8手目《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》が帰ってきて二色目は結局赤に。
2パック目初手は焼酸のドラゴン。あまり流れがよくなくて適当に。
3パック目もあまり生物が出なくてぐるぐる回ってた海辺の回収者を拾って了。
1焼酸のドラゴン
1死鍛治のシャーマン
1航海ドレイク
2海辺の回収者
2破壊者のゼンディコン
1面晶体の流浪者
1潮力の精霊
1ゴブリンの荒くれ乗り
2《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
1《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
1歩く大地図
1深遠の謎
1永久凍土の罠
1《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
1上天の貿易風
1《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
1《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
1流砂
1くすぶる尖塔
7《山/Mountain(ZEN)》
7《島/Island(ZEN)》
3《沼/Swamp(ZEN)》
微妙なデッキ。ちょっと卓に青が多かった。
第一回戦 VS赤緑 2-0
一戦目 赤ゼンディコン二連打とかでダメージレース圧倒して勝ち。
二戦目 焼酸のドラゴン出して除去られずに勝ち。
第二回戦 VS青白 2-0
忘れたけど勝ち。
第三回戦 VS赤緑 0-2
一戦目 相手の土地が詰まってるのにマナクリ焼かなかったら5/4オーガ→チャンドラって動かれて圧敗。
二戦目 4ターン目にドラゴン出したけどトランプル同盟者にシラナ化エンチャントつけられてダメージレースで負け。
勝ち-勝ち-負けで2位。やっぱ三色ではちょっと厳しかったな・・・
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Today’s tune
sleep warp「summer cider」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1541248
コメント
を探してるのですがどこに売ってますでしょうか?
チャーリーはみんなの心の中に元気でいるよ。
これは、自分も試してみる!