Draft Tech: DGRまとめ
2013年6月12日 読書 コメント (6)
MOCSシーズン6も終わり、120回弱くらいDGRドラフトした(大半は5色とボロス決め打ちだったけど)ので、その中でもうまくいったドラフトの履歴から雑感した環境の基本戦略を残しておく。
・まず、環境の基本は2色ビートである。5色なんてなかった
・生物のマナカーブとしては(どの2色の組み合わせでも)2マナ6枚3マナ6枚くらいを目指す。
・DGMでは門番・門・導き石を「点数のあるカードとして」ピックしない。門は(オルゾフ門以外は)下家を誘導したいときの逃げ道(そうでなくても周りの点数が高すぎて取れないけど)、導き石は将来もしかしたらタッチの補助になるかもなー程度。門番は緑以外は機能させにいく動きが弱いので基本的に地上2/4と思って無視して良い。
・カットするべきは2マナ及び3マナの単色生物である。
・空いている色は単色カードが流れてくる。「踏み込み」(マルチカードピック)と「様子見」(単色カードピック)をバランス良く織り交ぜながら最善のピックを探ろう。
・偏ったパックを利用して色の卓人数をコントロールしてスポットを作り出そう。
◇
◎ボロス
http://www.raredraft.com/watch?d=4ct2s
http://www.raredraft.com/watch?d=4ct2i
http://www.raredraft.com/watch?d=4csai
大抵は圧倒的に人気が高く自然な流れでは出来にくい。マーカと初太刀のソートにいつも悩まされる。完成度への貢献は初太刀の方が上だが、プールの湧血の絶対数との関係(グルールより緑の分少ない)で2枚ともピックしたくてたまらない。しかし初太刀を流すと下家が勝手に選択肢狭めてGTCからボロスを始めかねないので、初手などの関係でどうしてもやりたいときは初太刀を取るしかない。逆に赤Xで2色目にこだわらないときはマーカが安定だろう。他は、下家方面にナヤに入らせないための誘導が肝心。
◎ラクドス
http://www.raredraft.com/watch?d=4cldz
http://www.raredraft.com/watch?d=4cnp6
http://www.raredraft.com/watch?d=4cnov
http://www.raredraft.com/watch?d=4c4el
《とげの道化/Spike Jester(DGM)》《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake(DGM)》《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator(DGM)》が安く拾えるなら意識していい。基本的な生物性能が白より落ちる(喜んで《排水路潜み/Gutter Skulk(GTC)》とかピックするし)がその分、《刺し傷/Stab Wound(RTR)》《打ち上げ/Launch Party(RTR)》《影切り/Shadow Slice(GTC)》等で後半のダメージアプローチが強いのが魅力。3パック目はお祈りタイム。
◎グルール
http://www.raredraft.com/watch?d=4cqrp
http://www.raredraft.com/watch?d=4csas
http://www.raredraft.com/watch?d=4ct2b
http://www.raredraft.com/watch?d=4cp8f
《武装+物騒/Armed+Dangerous(DGM)》《グルールの戦唄/Gruul War Chant(DGM)》という2大「プレイしたら勝ち」カード(しかもよく一緒に出てくる)に大きく依存したアーキタイプ。普通にやると(相方が白や黒の場合と異なり)クリーチャーがべた地上オンリーで0/5とか2/4とか2/5の群れをなんとかジャイグロで突破しなきゃいけなくなるという苦行なのであまりやりたくはない。
◎オルゾフ
http://www.raredraft.com/watch?d=4ct2h(位置に恵まれながらも防御的に組んでしまった失敗例)
http://www.raredraft.com/watch?d=4cq0e
《税収飲み/Tithe Drinker(DGM)》次第だが、組めたら最強。強請というナチュラルなダメージアプローチがあるのでアグロに寄せた方が強い。
◎ディミーア
http://www.raredraft.com/watch?d=4c3n4
http://www.raredraft.com/watch?d=4csb6
http://www.raredraft.com/watch?d=4ccw7
GTCでは比較的安い《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》《影切り/Shadow Slice(GTC)》を生かした回避アグロ。オルゾフ崩れでなることが多いが、下家がオルゾフをやっていると青赤・青緑をみんなが避けるのも相まって青が激安になりやすいのでそれはそれで安心してスライドできる。
◎アゾリウス
http://www.raredraft.com/watch?d=4ccwe
見た飛行持ちは全部取ろう(雑) 地上を止めて飛行で殴ると相手は死ぬよ!(当たり前)
◎セレズニア
http://www.raredraft.com/watch?d=4c3n6
http://www.raredraft.com/watch?d=4c4f7
http://www.raredraft.com/watch?d=4cldt
http://www.raredraft.com/watch?d=4csb1
全力素殴りビート。3パック目のおいしさは随一。《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》も(出れば)拾い放題。さらに《素早い正義/Swift Justice(RTR)》《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》といった優秀なコンバットが超絶安いことに加え、時折《共有の絆/Common Bond(RTR)》とかいう鼻血噴くほど強い「湧血」が一周してくるので笑いが止まらない。居住とか余計なことは考えずに肉々しくいこう。
◎イゼット
http://www.raredraft.com/watch?d=4ccwb
《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》《変転充填魔/Fluxcharger(DGM)》で気持ちよくなりたい人向けのアーキタイプのようだが、ピックできてもそっち方面にいかないので組めたことがない。ただ赤と青が安かったからこうなったっていうだけ。
◎ゴルガリ・シミック
うまくいった試しがない。
◇
そんなことより早くMOでモダンマスターズやろうぜ!(結論)
------------------------------
Today’s tune
巡音ルカ「それがあなたの幸せとしても」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20503793
・まず、環境の基本は2色ビートである。
・生物のマナカーブとしては(どの2色の組み合わせでも)2マナ6枚3マナ6枚くらいを目指す。
・DGMでは門番・門・導き石を「点数のあるカードとして」ピックしない。門は(オルゾフ門以外は)下家を誘導したいときの逃げ道(そうでなくても周りの点数が高すぎて取れないけど)、導き石は将来もしかしたらタッチの補助になるかもなー程度。門番は緑以外は機能させにいく動きが弱いので基本的に地上2/4と思って無視して良い。
・カットするべきは2マナ及び3マナの単色生物である。
・空いている色は単色カードが流れてくる。「踏み込み」(マルチカードピック)と「様子見」(単色カードピック)をバランス良く織り交ぜながら最善のピックを探ろう。
・偏ったパックを利用して色の卓人数をコントロールしてスポットを作り出そう。
◇
◎ボロス
http://www.raredraft.com/watch?d=4ct2s
http://www.raredraft.com/watch?d=4ct2i
http://www.raredraft.com/watch?d=4csai
大抵は圧倒的に人気が高く自然な流れでは出来にくい。マーカと初太刀のソートにいつも悩まされる。完成度への貢献は初太刀の方が上だが、プールの湧血の絶対数との関係(グルールより緑の分少ない)で2枚ともピックしたくてたまらない。しかし初太刀を流すと下家が勝手に選択肢狭めてGTCからボロスを始めかねないので、初手などの関係でどうしてもやりたいときは初太刀を取るしかない。逆に赤Xで2色目にこだわらないときはマーカが安定だろう。他は、下家方面にナヤに入らせないための誘導が肝心。
◎ラクドス
http://www.raredraft.com/watch?d=4cldz
http://www.raredraft.com/watch?d=4cnp6
http://www.raredraft.com/watch?d=4cnov
http://www.raredraft.com/watch?d=4c4el
《とげの道化/Spike Jester(DGM)》《ラクドスのドレイク/Rakdos Drake(DGM)》《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator(DGM)》が安く拾えるなら意識していい。基本的な生物性能が白より落ちる(喜んで《排水路潜み/Gutter Skulk(GTC)》とかピックするし)がその分、《刺し傷/Stab Wound(RTR)》《打ち上げ/Launch Party(RTR)》《影切り/Shadow Slice(GTC)》等で後半のダメージアプローチが強いのが魅力。3パック目はお祈りタイム。
◎グルール
http://www.raredraft.com/watch?d=4cqrp
http://www.raredraft.com/watch?d=4csas
http://www.raredraft.com/watch?d=4ct2b
http://www.raredraft.com/watch?d=4cp8f
《武装+物騒/Armed+Dangerous(DGM)》《グルールの戦唄/Gruul War Chant(DGM)》という2大「プレイしたら勝ち」カード(しかもよく一緒に出てくる)に大きく依存したアーキタイプ。普通にやると(相方が白や黒の場合と異なり)クリーチャーがべた地上オンリーで0/5とか2/4とか2/5の群れをなんとかジャイグロで突破しなきゃいけなくなるという苦行なのであまりやりたくはない。
◎オルゾフ
http://www.raredraft.com/watch?d=4ct2h(位置に恵まれながらも防御的に組んでしまった失敗例)
http://www.raredraft.com/watch?d=4cq0e
《税収飲み/Tithe Drinker(DGM)》次第だが、組めたら最強。強請というナチュラルなダメージアプローチがあるのでアグロに寄せた方が強い。
◎ディミーア
http://www.raredraft.com/watch?d=4c3n4
http://www.raredraft.com/watch?d=4csb6
http://www.raredraft.com/watch?d=4ccw7
GTCでは比較的安い《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》《影切り/Shadow Slice(GTC)》を生かした回避アグロ。オルゾフ崩れでなることが多いが、下家がオルゾフをやっていると青赤・青緑をみんなが避けるのも相まって青が激安になりやすいのでそれはそれで安心してスライドできる。
◎アゾリウス
http://www.raredraft.com/watch?d=4ccwe
見た飛行持ちは全部取ろう(雑) 地上を止めて飛行で殴ると相手は死ぬよ!(当たり前)
◎セレズニア
http://www.raredraft.com/watch?d=4c3n6
http://www.raredraft.com/watch?d=4c4f7
http://www.raredraft.com/watch?d=4cldt
http://www.raredraft.com/watch?d=4csb1
全力素殴りビート。3パック目のおいしさは随一。《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》も(出れば)拾い放題。さらに《素早い正義/Swift Justice(RTR)》《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》といった優秀なコンバットが超絶安いことに加え、時折《共有の絆/Common Bond(RTR)》とかいう鼻血噴くほど強い「湧血」が一周してくるので笑いが止まらない。居住とか余計なことは考えずに肉々しくいこう。
◎イゼット
http://www.raredraft.com/watch?d=4ccwb
《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》《変転充填魔/Fluxcharger(DGM)》で気持ちよくなりたい人向けのアーキタイプのようだが、ピックできてもそっち方面にいかないので組めたことがない。ただ赤と青が安かったからこうなったっていうだけ。
◎ゴルガリ・シミック
うまくいった試しがない。
◇
そんなことより早くMOでモダンマスターズやろうぜ!(結論)
------------------------------
Today’s tune
巡音ルカ「それがあなたの幸せとしても」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20503793
コメント
良ければリンクしてください。
この記事も非常に分かりやすく参考になりました。
リンクさせていただきました。よろしくお願い致します。