前回の日記のリアニのサイドプランから着想を得て、ジェイス・タミヨウ・ラスゴに強い形のジャンドを模索してみる。
『Tough Jund』
4《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4屑肉の刻み獣
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4戦慄掘り
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
(36Spells)
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
1《沼/Swamp(ISD)》
2《森/Forest(9ED)》
2《山/Mountain(M11)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
(24Lands)
4死儀礼のシャーマン(対ゾンビ・リアニ)
4《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》(対白人間・トークン系)
4《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》(対バント)
3ラクドスの復活(対コントロール)
速攻+頑強&破壊されない+PW除去。バーン要素もあり。
マナクリやFarseekを使用しないことでゲーム後半も無駄ドローが少ないタフな作りに。
一見厳しいマナベースも未開地の採用によって解決。
コンセプトは綺麗で良いな。
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Today’s tune
Lily「WAVE」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18945135
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