PTQフィラデルフィア@川崎
2011年7月23日 読書 コメント (3)今、俺は本当にプロツアーに出たいのか?
そう聞かれると「微妙」と答えざるをえない。
もちろんPTQで勝てたら、何をおいても行くための努力はするだろう。
だが、そもそもPTQで勝つための努力を俺はしているのかというと、やはりしていないのだ。
それが証拠に今回のデッキ選択は。
『TSPD』
4《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
4《メムナイト/Memnite(SOM)》
4《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
3《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb(SOM)》
4《鋼の監視者/Steel Overseer(M11)》
4《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
4《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol(SOM)》
4《急送/Dispatch(NPH)》
2《定業/Preordain(M11)》
4《鍛えられた鋼/Tempered Steel(SOM)》
1《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
3《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
7《平地/Plains(M12)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
2《屈折の罠/Refraction Trap(WWK)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
2《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
2《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》
4《統一された意思/Unified Will(ROE)》
『TSPD』・・・それも一週間前にイカ彦が4位に入ったレシピ、75枚そのままだ。
日本選手権を終えてメタが変わっているのにも関わらず、デッキ選択も、ましてデッキの細部も何一つ変わらないなんてことは、およそありえない。
だが、俺はこのデッキで、このレシピで出ることを選択した。
つまりは、未練だ。
日本選手権でデッキ選択を失敗したこと。それだけが心残りなのかもしれない。
今からやりなおせるなら。失ってしまった時間を取り戻せるなら。
そんな後悔が全てではないにせよ。そういった不純な思いで、俺はPTQに参加しようとしているのだ。
あの暑くて熱かった、日本選手権の残照を追い求めて。
◇
いつかはプロツアーで優勝する・・・トーナメントプレイヤーとして大それた、しかし当たり前の目標。
それをほんの少しでも夢見ていた自分が、いつの間にかいなくなっているのを感じる。
あるいは、最初からいると思い込んでいただけだったのか。
エネルギー保存の法則があるならば。俺の持っていた「熱」は、一体どこへ行ったというのだろう?
勝負事に無用な迷いは厳禁だとわかっていても、一度歩みを止めてしまえば、そう問い直さずにはいられないのだ。
参加者82名くらいの7回戦。7-0まで駆け抜ける・・・この言葉が気負いや願掛けにすぎないとしても。
今の俺には、あまりにも重い。
◇
第一回戦 VS 青緑赤双子(ダルさん)
一戦目 相手がデッキリスト提出遅れでゲームロス。
二戦目 《急送/Dispatch(NPH)》2枚引けてまあ勝ち。
○○
第二回戦 VS ヴァラクート(さきてぃー)
一戦目 後手ワンマリ、土地ドローで良い動きのハンドキープして2ドローで土地引けず負け。
二戦目 土地3英雄キープしたら4枚目の土地引けなくて負け。
××
第三回戦 VS ヴァラクート(らっしゅ)
一戦目 《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》+《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》×2プランを《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》でかわされ、トップ《鋼の監視者/Steel Overseer(M11)》も《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》されて普通に《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》出て《急送/Dispatch(NPH)》できずに負け。
二戦目 2ターン目《呪文滑り/Spellskite(NPH)》《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol(SOM)》の2択で後者出したミスのせいで《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》捌かれて負け。
××
第四回戦 VS ヴァラクート
一戦目 4ターン目《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》で《急送/Dispatch(NPH)》持ってなくて負け。
二戦目 よく覚えてないけど勝ち。
三戦目 今度は《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》を《急送/Dispatch(NPH)》できて勝ち。
×○○
第五回戦 VS 青白ミミックコン
一戦目 土地1キープして事故ってたけど相手の動きが弱くてちょっとずつハンド消化してったらそのまま勝ち。
二戦目 コンバット飛ぶ1/4をカウンターしたらそのまま勝ち。
○○
第六回戦 VS コス赤単
一戦目 後手土地1モックスでキープして土地見えずに負け。
二戦目 相手ランドが詰まって《鍛えられた鋼/Tempered Steel(SOM)》2枚貼って勝ち。
三戦目 練習の甲斐あって勝ち。
×○○
第七回戦 VS 緑白(もりおさん)
一戦目 トップ《急送/Dispatch(NPH)》→トップ《鍛えられた鋼/Tempered Steel(SOM)》で勝ち。
二戦目 相手ダブマリだけど《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》引き込んでて、緑緑すぐ引かれて戦線が壊滅し、立て直せなくて負け。
三戦目 《統一された意思/Unified Will(ROE)》が《マナ漏出/Mana Leak(M12)》じゃなかったせいで構えられなくて《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》食らって負け。
○××
◇
まあ1-2でドロップしても何も問題なかったけど一応練習(と賞品)のために続けて4-3。
やはり惰性では勝てない、か。
------------------------------
Today’s tune
初音ミク「Highway」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13009777
コメント
まあ、TSPDは環境によって移り変わるものだし、当然なのだけどねw
……エントロピー><