参加者9名で9ドラに。上家にゆーいさん。

1-1 《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》
1-2 《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》
1-3 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
1-4 《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》
2-1 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
2-2 《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(MBS)》
2-3 《火膨れ杖のシャーマン/Blisterstick Shaman(MBS)》
3-1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
3-2 《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol(SOM)》
3-3 《マイア鍛冶/Myrsmith(SOM)》
3-4 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》


1《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》
1《錆びた斬鬼/Rusted Slasher(MBS)》
1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
1《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard(SOM)》
1《嵌め乗りの滑空者/Snapsail Glider(SOM)》
1《侵害の魂喰い/Trespassing Souleater(NPH)》
1《回転エンジン/Spin Engine(MBS)》
2《火膨れ杖のシャーマン/Blisterstick Shaman(MBS)》
1《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》
2《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(MBS)》
1《マイア鍛冶/Myrsmith(SOM)》
1《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》
1《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol(SOM)》
1《浮上マイア/Hovermyr(NPH)》
1《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
1《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
1《献身的な補充兵/Ardent Recruit(MBS)》
1《燦爛たる放心/Fulgent Distraction(SOM)》
1《粉砕/Shatter(SOM)》
1《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》
1《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1《主導権の奪取/Seize the Initiative(SOM)》
1《飛行の呪文爆弾/Flight Spellbomb(SOM)》
10《平地/Plains(NPH)》
5《山/Mountain(NPH)》

 あれ?ワームとぐろはどこ行ったの?

 「そう、ハンデだ」

 ではなく・・・殺意のランド15だから6マナとか出さねーだろと思ってまさかのサイド行き。その割にはカード足りなくて《献身的な補充兵/Ardent Recruit(MBS)》とかいうゴミカードが入ってるが・・・


第一回戦 VS 白黒タッチ赤
一戦目 相手ダブマリでぼこぼこにしといた。
二戦目 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》で地上止めつつ飛行で殴り、適当なところで地上の壁を《粉砕/Shatter(SOM)》してP黒が4点通って勝ち。
○○


第二回戦 VS 赤緑(神楽さん)
一戦目 相手の初動が遅すぎて勝ち。
二戦目 ぶん回って勝ち。
○○


第三回戦 VS 緑白(下家)
一戦目 《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth(MBS)》で負け。
二戦目 T4《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》が《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》も《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth(MBS)》もされなくてぼこぼこ殴って勝ち。
In
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
Out
1《献身的な補充兵/Ardent Recruit(MBS)》
三戦目 《窒息の噴煙/Choking Fumes(MBS)》でシャクられた後《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth(MBS)》撃たれ、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》も駆けつけなくて負け。
×○×


 まああれだ。ランド15でもさすがにワームとぐろはメインだった。殺意とかそういう問題ではなかった。


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 Today’s tune

 初音ミク「change my world」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13930070

コメント

D
2011年6月7日1:11

とぐろは分裂する際にカードを2つに破いて使用しなきゃいけないから取り切りじゃないとキツイ。

bun
2011年6月7日10:05

土地15枚は未体験ゾーンなので何とも言えないのですが《浮上マイア/Hovermyr(NPH)》→《山/Mountain(NPH)》で《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》搭載でも良い気がします。

《回転エンジン/Spin Engine(MBS)》がぎゃるぎゃる出来ないのは良いとしても《火膨れ杖のシャーマン/Blisterstick Shaman(MBS)》とかプレイ出来ないとストレスになりそう。
でも、確率的には3t目なんでぎり許容ですね。

まつがん
2011年6月7日10:35

>D
危なかったわーデッキに入れなくてよかったわー

>bun
浮上マイアは銀でマイア鍛治とのシナジーもあるし金属術もあるし飛行だしで結構強いんであんまり抜きたくないですね。抜けるとしたらやっぱり1マナ1/1になると思います。こいつはどれだけ殺意があってもゴミみたいな弱さ。

このデッキは装備品もなくて土地は引いたら引いただけ負けが近づくので、やっぱり15が適正ぽいです。平地は絶対10欲しいので山の6枚目は諦めるしかないですね。その上でワームとぐろはフラッドのケアと盤面が膠着した場合の切り札としてぶち込むのが正解だった。

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