あんまりこんなことしてる場合じゃないけど、一人回し極限値のデッキが2つできてしまったので、発散させるために平日スタンに出場。

 17時からの回はゴブナイト。

 『All in One -Standard Ver.-』
4《メムナイト/Memnite(SOM)》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
4《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
4《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
14《山/Mountain(MBS)》
4《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》

3《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》
3《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer(ROE)》
2《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
1《山/Mountain(MBS)》
3《火山の力/Volcanic Strength(M11)》
3《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》

 一人回しと妄想の織り成す珠玉のレシピ。

 メインは4差し祭りで美しい。確率と戦うデッキなのでモックスも4。山も回した感じ14が適正ぽい。

 サイドは完全に妄想だが、彫像とタクタクは割りと一般的だし、デバステの追加も二の矢として優秀なのでそう間違ってはいないと思われる。

 参加者21名、スイスドロー3回戦。3-0まで駆け抜ける!

第一回戦 VS 赤単
一戦目 先手ワンマリだが1ターン目《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》からの《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》でぷちぷち除去されつつもダメージを刻み、最後は全部捌かれたところで《稲妻/Lightning Bolt(M11)》トップできて勝ち。
In
1《山/Mountain(MBS)》
2《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
3《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer(ROE)》
Out
1《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
1《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
二戦目 相手ワンマリ。全体除去撃たれなくて《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》とか出てくるけど《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》と《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》で押し切る。
○○


第二回戦 VS 緑単エルドラージ
一戦目 後手3キル。
In
3《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》(デッキわからなかった)
1《山/Mountain(MBS)》
2《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
Out
4《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
1《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
二戦目 相手ワンマリだけど《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》で流してからの《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》で圧敗。
In
2《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
Out
3《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》
三戦目 先手ワンマリ、《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》に《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》が寝かされるも4ターン目に《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》+《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》決めて相手のライフ3まで追い詰めていけるかってところで、《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》からの《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》→素出し《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》でライフが遠のいて負け。
○××


第三回戦 VS Caw-Bladeタッチ黒
一戦目 先手1ターン目《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》から《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》で攻める。3枚目の土地引けてなくて多少ぎこちない動きになるも、ギリギリのタイミングで引き込めて《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》処理できて、相手が《審判の日/Day of Judgment(M11)》引けてない間に撲殺。
In
3《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》
3《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer(ROE)》
1《山/Mountain(MBS)》
Out
2《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
2《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
1《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
1《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
二戦目 ワンマリだが《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》の返しで《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》トップできて相手ライフ3まで追い込み、《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》で1枚《稲妻/Lightning Bolt(M11)》抜かれたけどもう1枚持ってたので勝ち。
○○

 3-0はできなかったが、なかなか手ごたえは良かった。やはりメインボードがきちんと取れると気持ちいい。

 ただサイドはやはり妄想だけあって、サイドの《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》だけ別のカードに変えた方が良かった。もしかしたら《火山の力/Volcanic Strength(M11)》も。二回戦のエルドラージみたいにライフゲインするデッキと対ボロスが不安だけどいいサイドボードないかな・・・《処罰の力線/Leyline of Punishment(M11)》・・・相手の特定のゲームプランを崩壊させるカードだから別に力線でもいいっちゃいいんだけど。

 とりあえずその6枚のスロットを《火山の力/Volcanic Strength(M11)》《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》とあと何か(《処罰の力線/Leyline of Punishment(M11)》《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》以外でコントロールに強いやつ・・・あるのかな。一番イメージに近いのが力線だが)で2:2:2にしとくかな。まあ多分使う機会ないけど。

            ◇

 20時からの後半の部はお蔵入りしたはずの《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating(SOM)》ランデス。

 『Hate Sword』
4《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating(SOM)》
4《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》
4《定業/Preordain(M11)》
4《圧壊/Crush(MBS)》
4《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
4《粉砕/Shatter(SOM)》
4《帰化/Naturalize(M10)》
2《真っ二つ/Slice in Twain(SOM)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
3《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ/Viridian Revel(SOM)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《島/Island(MBS)》
2《山/Mountain(MBS)》
3《森/Forest(MBS)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M11)》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》

4《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》
4《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》
4《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》

 メインに《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》を搭載することにより一気にデッキとして引き締まった。これだけでCaw-Blade、ボロス、ゴブナイト等のデッキとも(引けば)戦えるようになる。

 サイドは前半のゴブナイト以上に完全なる妄想。誰もが考えてるであろう、《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》に13枚叩き込みたいという欲求をそのまま形にしてみた。これだけでライブラリが削りきれるかは不明。

 参加者29名、スイスドロー3回戦。3-0まで(ry

第一回戦 VS Caw-Bladeタッチ赤(あっきー)
一戦目 後手ワンマリだが3ターン目に《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ/Viridian Revel(SOM)》を通す。相手《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》と《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》出すだけで特に何もしてこないので、5ターン目に《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》で流す。返しで《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》出てくるが、ここでこのゲーム2枚目の《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》。10枚(+ハリマー)見たらさすがにいるだろ・・・これで《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating(SOM)》引き込んで勝ちや!・・・という妄想はやっぱり妄想で5枚の中に塗膜がなくてそのままギデオンに殴られて負け。ひどい。
In
4《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》
4《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》
3《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
Out
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
3《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ/Viridian Revel(SOM)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》
1《帰化/Naturalize(M10)》
2《真っ二つ/Slice in Twain(SOM)》
二戦目 サイド適当すぎて何がしたいのかよくわからないデッキになってていっぱいカウンターされて負け。
××


第二回戦 VS 白タッチ青黒喊声ビート
一戦目 後手3ターン目《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》が《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》《白騎士/White Knight(M11)》《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》を屠り、あとは《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating(SOM)》がパーマネント粉砕して勝ち。
サイドなし。
二戦目 後手ワンマリ。《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating(SOM)》が《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》で割られたりして消耗戦になるが、相手が土地いっぱい引いてたのでトップ合戦で耐えることができて再び塗膜+《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ/Viridian Revel(SOM)》コンボを決め、あとは無限ループ入って以下略。
○○


第三回戦 VS 緑単喊声エルフ
《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》で《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》を探す面白いエルフ。
一戦目 後手。相手3ターン目《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》で《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》探すも見つからずに負け。
サイドなし。
二戦目 2ターン目《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating(SOM)》、3ターン目《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》であとは作業ゲー。
In
4《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
Out
2《真っ二つ/Slice in Twain(SOM)》
2《圧壊/Crush(MBS)》
2《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ/Viridian Revel(SOM)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》
三戦目 後手2ターン目《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》→《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》→《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》という作業。
×○○


 というわけでうっかり2-1できてしまった。前半のゴブナイトとこのデッキが同じレベルだというのか・・・

 まあでもデッキ名が示す通り環境が《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》に溢れてて結構それ頼みになってるデッキも多いので、少なくとも剣でだけは負けないこのデッキは意外とデュエルできる。パイロ入れたから無抵抗撲殺もないし。

 ただサイド後に《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating(SOM)》割られるから別プラン用意したいという発想は間違ってなかったが、ライブラリアウトは割りと無理があった。やるなら15枚全部割かないと無理だな。《罠師の引き込み/Trapmaker’s Snare(ZEN)》とかで。あるいは別プランの方がいいかもしれない。《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》生かして殴る生物入れまくるとか。《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》の出番か。レベルを上げて物理で殴ればいい。

 相手の動きを全部捌ききって申し訳程度のフィニッシャーで勝つという意味で、このデッキこそ浅原さんの記事でいう『現代のみのむしぶらりんしゃん』かもしれない(嘘

------------------------------

 Today’s tune

 supercell「Perfect Day」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13731400

コメント

D
2011年3月9日14:24

名言やな↓
「レベルを上げて物理で殴ればいい。」

KOTYエントリー作品だっけ?

まつがん
2011年3月9日15:15

>D
そうね。

 どうでもいいけどサイドは

2《火山の力/Volcanic Strength(M11)》
2《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》

 で護身完成した。

D
2011年3月9日15:52

ヤダコレ美しい…。

nophoto
通りすがりのゴブナイト
2011年3月9日20:01

はじめましてー。私もコンセプトを考えはしたものの、未だ形にできない塗膜ランデスを見て思わず書き込んでしまいました。どうしても勝ち手段が見つからないんですよ。今は暫定的にペラッカさん入れてます。お祭り騒ぎはナイスチョイスですねー。脱帽です。
ゴブナイトのほうに力線は私も入れてます。火歩きを無力化できるのと、粘られてワームとぐろが出てきても詰まない。

まつがん
2011年3月9日20:31

>通りすがり
塗膜+お祭り騒ぎが完成したら最終的には相手のパーマネントがなくなるところまでいけるので、結構フィニッシャーは何でもいいですね。↑のデッキみたいに土地で殴れるようにして《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》1枚入れるのがスロット圧迫しなくて銀破壊を最大限積めるようになるので俺は好みですが、ライブラリアウトさえ防げればいいのでそれこそ《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》や《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》(途中でディスカードする)でもいいかもしれません。

ゴブナイトのサイド力線は、効果を期待するなら3以上積まないといけないので効果が限定的な割りにスロット的に厳しいのと、そもそも単純に効果が弱いので俺は見送りました。ワームとぐろだけなら上のコメントで書いたように《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》でなんとかなるのと、火歩きというカードの存在を俺は認めないw(もし火歩きが流行るようならゴブナイトを使うのをやめる)というのもあります。

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