平日レガシー10/28@晴れる屋
2010年10月28日 読書 コメント (5)いつもの20時からの回に参加。デッキは銀弾マーフォーク。
『Silver Bullet Merfolk』
3《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》
3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
4《Force of Will(AL)》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
3《目くらまし/Daze(NEM)》
3《行き詰まり/Standstill(ODY)》
1《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1《もみ消し/Stifle(SCG)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
12《島/Island(SOM)》
4《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
1《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》
4《水没/Submerge(NEM)》
3《水流破/Hydroblast(5ED)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
これが俺にとっての完成形であることについてはもはや疑いの入る余地がない。
レガシー環境への理解が浅いので未だにたくさんプレイミスするしサイドボーディングも固まっていないが、このレシピと俺との親和性の高さは異常だ。明日レガシーのプロツアーがあったらこのまま出てもいいくらいである。
参加者29名、スイスドロー3回戦。3-0まで駆け抜ける!!
第一回戦 VS Mono-W Stax
一戦目 こちら後手。相手T1の《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》+《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》からの《三なる宝球/Trinisphere(DST)》を《Force of Will(AL)》し、返しに《不毛の大地/Wasteland(TMP)》で墳墓を割ると相手が事故る。そのままクロック展開して勝ち。
In
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
Out
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》(《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》とかいうゴミが入ってたのでそっち抜けばよかった)
二戦目 相手ダブマリ。でも《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》×2と《三なる宝球/Trinisphere(DST)》が通り、グダゲーになる。いつゲドン系引かれても(ゲドンの存在自体忘れててケアすらしてなかったので)負けだったのだが1枚も引かれずに《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》が4マナ払って4回くらい殴って勝ち。
○○(どっかで「ネタバレになるから結果を先に書かないで!」的な意見を見たのでそれもそうかと思い試しに仕様変更。飽きたらやめる)
第二回戦 VS Team America(マーシー)
一戦目 こっち後手、相手ダブマリ。相手のデッキ知らなくてWillあったので島なしキープしたけど1stドローが島で普通に展開できてアトランティス2体並べて勝ち。
In
4《水没/Submerge(NEM)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
Out
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
2《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
3《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
二戦目 相手がカードの効果よくわかってなくて《行き詰まり/Standstill(ODY)》に《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》撃ってきて勝ち。そりゃ勝つわ。
○○
第三回戦 VS 4C-CTG(よっしーさん)
一戦目 先手ダブマリ。島不毛デイズアトランティスアトランティスを仕方なくキープ。1stドローがVialでゲームになりそうだったけど単体除去ノーケアでアトランティス出す舐めプによりアトランティス2枚をソープロと火/氷で失い、《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》に悠々コントロールされながら《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》にどつかれて負け。ダブマリなんだしスローゲーム上等でスプライト引くまでロード溜めればよかった。ヘタクソ。
In
2《水流破/Hydroblast(5ED)》(火/氷、アジャニ、竜巻、赤ブラストとターゲットは多いが所詮カウンターなのでハンドに溜まりそうだから中途半端に入れといた。でも今考えるとこんなに対象あるなら全部入れても良かったかも)
2《水没/Submerge(NEM)》(相手タルモは減らしそう(?)だけどロウクス入れてくるっぽいし、最終的には1枚くらい引きたいかもっていう痩せた考え)
1《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
Out
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
3《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》(CTGとやるの初めてで何抜いていいのかわからんかった。ロウクスに水没、アジャニと竜巻に青ブラあるからアド失うWillとか減らしてもいいのかも)
二戦目 先手ワンマリ、《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》→《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》→《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》(3枚抜いたから1枚なのにw)で相手T3の《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》を《水没/Submerge(NEM)》して勝ち。
In
1《水没/Submerge(NEM)》(ロウクスきつそうだったから結局増やした)
Out
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》(Explosives考えるともみ消し抜けなくて他に減らせるものがなかった。でも微妙かも)
三戦目 相手が独楽ボルカフェッチから山サーチしたら延々土地2でストップして勝ち。
×○○
(特殊なCTGだし相手のサイドも詳しくはわからないから何とも言えないが、サイドはこんな感じにした方がよかったかも?
In
3《水流破/Hydroblast(5ED)》
4《水没/Submerge(NEM)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
Out
4《Force of Will(AL)》
1《目くらまし/Daze(NEM)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》)
ともあれ3-0。俺は晴れる屋から地形効果を得てるのかもしれない。
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Today’s tune
巡音ルカ「stoy.」
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12515470
コメント
リンクさせていただきました~
サイドアウトしたのは相殺4とFoW4、カンスペ1、スネア1でインしたのが赤ブラスト4、PtE4、グリップ2枚でした。
流石マーシーや!人に出来ない事を平然とやってのける!w
俺ならDaze、もみ消し、誘惑、スプライト、Willあたりを先攻後攻で多少調整しながら抜きます。
入れるのは同じですね。9枚。
おそらく生物で抜く候補になりえるのはスプライトと呪い捕えだけかなー。
Willはできるだけ抜かない。先行の時に相手のデッキ内容次第。
アジャニ、竜巻、ジェイスって入ってるならおそらく抜かない。
負けてるかもしれないじゃんw
>VIP(よっしー)
こちらからもリンクさせていただきました~
サイドわざわざありがとうございます!いい経験になりました。
>アベ
マーシーは天才。
>とどちゃま
多色でフェッチいっぱいだし爆薬ありそう(未確認)だからもみ消し強くないですか?まあこれ1枚だけ違うベクトルになるんでサイド後に考えが痩せすぎだろって話もあるけど
あとよっしーさんのイン見る限りではスプライトも強そうだし・・・メロウが相手の1マナ・2マナ除去に対してテンポ悪すぎるから減らしてもいい気がする、が確かにクロックないとキープできないからな・・・ キャッチャはまあ竜巻だけなんで減らしてもいいかも
In
9
Out
(先手)
2《Force of Will(AL)》
1《目くらまし/Daze(NEM)》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
1何か
(後手)
1《Force of Will(AL)》
2《目くらまし/Daze(NEM)》あと一緒・・・とか?