SoMランドは友好色をサポートする。それは事実としてその通りなのだが、二色を超える多色デッキを構築する際、M11ランドやWWKランドにはないSoMランドの特性がどのように作用するのか。
友好二色を含むトライアングルの場合、T2までにスムーズな各色の供給を行おうとすると、SoMランドにせよM11ランドにせよWWKランドにせよ、T4以降のタップインのリスクをかなりの割合で負うことになる。多色コントロールの最初のゴールである「(何色かの)タイタンのキャスト」に、大事な局面でテンポロスして間に合わなくなる可能性が出てくる。
これに対し対抗二色を含むトライアングルの場合、瞬発力に勝るフェッチランドを多く採ることができ、さらにSoMランドは序盤3ターンの間友好フェッチランド(の上位互換)として機能する。つまり序盤3ターンは完全に均等三色としての振る舞いが許される。なおかつT4以降のタップインのリスクもSoMランドについてのそれのみにとどめることができる。
『Rwu Ver2.0』
3《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
3《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
3《審判の日/Day of Judgment(M11)》
4Koth of the Hammer
2Venser, the Sojourner
4《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
4Seachrome Coast
1《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
6《山/Mountain(M11)》
2《平地/Plains(M11)》
2《島/Island(M11)》
タイタンがヴェンセールで消えてからラスゴを撃つと楽しいよ!(相手はキレるよ!)という思いを形にしてみた。まあタイタン出てターン返ってきたら大抵勝ってるけど。
PtEなき今、UWコンの除去枠を埋めるのは稲妻しかない。PWもたまに殺せるし。あとコントロールは相手のKothがきついから相殺しちゃおう。生き残ったらマナブーストからタイタン☆ もちろんKothと稲妻のシナジー(?)も見逃せない。
普通のコントロールよりミシュラがない分グダグダの長期戦はきついので《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》で気持ちミシュラを潰そう。ジェイスが出ないときに自分の土地に貼るのも忘れずに。あとでヴェンセールで相手の土地に貼りなおせるし。
ヴェンセールの-1を使うと一番相性がいい赤タイタンが12点くらい持っていくから増やしてもいいかも。でも2枚引くとこいつマジ使い道ねえ・・・
マジで赤白アジャニくれアジャニ。
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(おまけ)
『Ver.色が多い方が強いに決まってますよね猫先生』
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
3《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
4《耕作/Cultivate(M11)》
3《審判の日/Day of Judgment(M11)》
4Koth of the Hammer
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
2Venser, the Sojourner
4《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
4Copperline Gorge
4Razorverge Ticket
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
5《山/Mountain(M11)》
2《平地/Plains(M11)》
2《森/Forest(M11)》
1《島/Island(M11)》
1《沼/Swamp(M11)》
そんなマナベースで大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない(責任は取らない的な意味で)
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Today’s tune
初音ミク「タイムマシン」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12098837
コメント
早速質問なのですが、ジェイス・ベレレンが精神を刻むもの、ジェイスより優先されているのはなぜですか?