平日レガシー9/16@晴れる屋
2010年9月16日 読書 コメント (11)エタフェス前の練習のため晴れる屋レガシーに参加。デッキは青単マーフォーク。
『Silver Bullet Merfolk』
3《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》
3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4《Force of Will(AL)》
3《目くらまし/Daze(NEM)》
3《行き詰まり/Standstill(ODY)》
1《もみ消し/Stifle(SCG)》
1《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
12《島/Island(M11)》
4《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
1《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》
4《水没/Submerge(NEM)》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
3《水流破/Hydroblast(5ED)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
GP横浜サイドイベントでレガシー初体験にして望外のトップ4に残って以来、半年ぶり2回目のレガシー。
その時はデッキ75枚をイカ彦から借りて出場したが、それ以降こつこつとカードを集めてようやく自前のマーフォークが完成した。
1カ月前の時点では銀弾がメインに7枚くらいあって(《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer(MMQ)》《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign(M11)》《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》《行き詰まり/Standstill(ODY)》《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》)一人回ししながら「グヘヘ・・・俺が最強や・・・」と妄想を膨らませていたが、今週板橋のシールドに出た段階では《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》がメインに4枚入っててやっぱり「ゲヘヘ・・・俺自身がソリューションや・・・」とワンダーランドへトリップしていた。
しかしあんちゃんの「さすがに誘惑蒔き4はないだろ」という常識的な説得で現実世界に引き戻され、それでもなお抑えきれない電波がほとばしって上記のレシピに至る。
マーフォークの確定パーツと言われる部分から「2枚引くと弱い」「後手だと弱い」と思われるカードを全部3にして、そのスロットに銀弾とお茶目なスプライトを投入することによりなんだかよくわからない感じになった俺仕様である。つまり俺が一人回ししてて気持ちいいレシピなだけであって他人には薦められない。こんなん誰も真似しないと思うけど。
メタ的にはマーフォークがトップメタで少し厳しいかもしれないが、レガシーってメタゲームでデッキ変える人があんまりいない(やりこみ勢多し、という)イメージなのでZooとGoblin踏まないように祈っておけば多分大丈夫だろう。
参加者21名、スイスドロー3回戦。3-0まで駆け抜ける!
第一回戦 VSMerfolk(with Black)(ユリニー) 2-0
一戦目 後手、《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》スタート。相手T2の《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》を《Force of Will(AL)》したら相手の土地が島と谷の2枚で事故って勝ち。
In
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
Out
1《もみ消し/Stifle(SCG)》
二戦目 ダブマリ。銀エラをWillし、変わり谷を不毛の大地してクロックを最小限に抑える。《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》+WillをWill2枚で弾き、後は相手がVialと土地しか引いてない間にこっちのツモが強くて盤面まくって勝ち。
第二回戦 VSNew Horizons 2-0
一戦目 先手1マリ、《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》スタート。T2に置かれたX=1の《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》の起動を《もみ消し/Stifle(SCG)》て、《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》2枚でテンポを取る。X=3の爆薬で《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》ごと流れるが、残り少ない相手のライフを《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》が詰めて勝ち。
In
4《水没/Submerge(NEM)》
Out
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
1《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
1《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
二戦目 薬瓶が《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》される立ち上がり。《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》が通るも《水没/Submerge(NEM)》×2で3枚目の土地を引き込むまで時間を稼いで、でも引けなかったから《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》に《目くらまし/Daze(NEM)》使わせて《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》を通し、あとは《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》が島渡って勝ち。
第三回戦 VSUGB Landstill 2-1
一戦目 先手。相手1マリで何か勝てそうだったけど、色的にTeam Americaだと勝手に勘違いしてプレイミスったのと、Will1枚も引かなくてタルモ→タルモ→《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》と通ってしまって負け。
In
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《水没/Submerge(NEM)》
Out
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
1《もみ消し/Stifle(SCG)》
3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
二戦目 先手ワンマリ、不毛Vialハンドをキープ。VialがWillされず、相手T1が不毛相殺だったので返しで島トップしてVialから呪い捕らえ→珊瑚兜→アトランティス→アトランティスで撲殺。
In
2《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
1《もみ消し/Stifle(SCG)》
Out
3《行き詰まり/Standstill(ODY)》
三戦目 相手1マリ。T3のメインフェッチ起動をもみ消し→返しで《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》を不毛してマナを縛る。クロックとして《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》を出したらあとは《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》ケアで《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》《目くらまし/Daze(NEM)》《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》を構えながら《変わり谷/Mutavault(MOR)》と合わせて撲殺。
3-0して1500ポイントゲット。勝っちゃったからエタフェスもこの75枚だろうな。今流行り(?)の【エタフェス】まつがんからの大切なお知らせ【予告先発】ってやつか。
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Today’s tune
巡音ルカ「ARPK」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12103027
コメント
まあ先手なら結構強いし思ったよりいいかもね。俺この構成ならメインに十手増やしたい。
つまり妄想ということだ。確かにスプライトと十手は相性いいけど、十手というカード自体がレガシー環境だと尖りすぎているのであんまり・・・
「妄想」を「現実」にするスタンド使いか・・・。
大抵は妄想のまま終わりますけどねw
>あんちゃん
ハンドに来たときはそれに則ったプラン立てるからね。
川崎のレガシーでも見かけたけど
普通というほどではないね。ただヴァリエイションとしてはメジャーな部類。
俺もヴェンディリオンは大好きなんだけど、不利な盤面をまくる力がないから誘惑蒔きにしといた。2枚くらいヴェンディリオン入れる方がスマートかもね。