晴れる屋で6ドラチーム。席はくわ→んちょ→れい→こうへい→ウメ→俺の順。
1-1 《壊死の疫病/Necrotic Plague(M11)》《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》流して《堕落/Corrupt(M11)》
1-2 《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
1-3 《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
2-1 《難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx(M11)》
3-1 《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
2《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
1《難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx(M11)》
1《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
1《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
2《覚醒のドルイド/Awakener Druid(M11)》
1《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
1《霊気の達人/AEther Adept(M11)》
1《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
1《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
2《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
1《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
1《堕落/Corrupt(M11)》
1《予感/Foresee(M11)》
1《睡眠/Sleep(M11)》
1《取り消し/Cancel(M11)》
1《自然のらせん/Nature’s Spiral(M11)》
1《垂直落下/Plummet(M11)》
1《縮退/Diminish(M11)》
1《送還/Unsummon(M11)》
1《定業/Preordain(M11)》
7《島/Island(M11)》
6《沼/Swamp(M11)》
3《森/Forest(M11)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
割とぐちゃってる。
第一回戦 VSくわ(赤黒) 0-2
一戦目 《壊死の疫病/Necrotic Plague(M11)》+《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》でシャクられ、セットランドミスって《精神腐敗/Mind Rot(M11)》×2でリソース全部失って負け。ヘタクソだった。
二戦目 《覚醒のドルイド/Awakener Druid(M11)》×2で押し込めそうだったが《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》出されて飛行クリーチャー引けず負け。
第二回戦 VSれい(青白) 2-0
一戦目 《予期の力線/Leyline of Anticipation(M11)》出されたけどT4《難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx(M11)》でトップ《垂直落下/Plummet(M11)》を引き当てて飛行ビートでごり押して勝ち。
二戦目 《覚醒のドルイド/Awakener Druid(M11)》×2で地上押して最後沼トップしてうっかり《堕落/Corrupt(M11)》3点飛んで勝ち。
第三回戦 VSウメ(緑黒) 2-1
一戦目 相手の土地が3枚で止まって《難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx(M11)》で撲殺。
In
1《送還/Unsummon(M11)》
1《沼の略奪隊/Bog Raiders(M11)》
Out
1《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
1《垂直落下/Plummet(M11)》
二戦目 緑マナでなくて事故気味のところから《送還/Unsummon(M11)》×2と《霊気の達人/AEther Adept(M11)》を使って時間稼いで《睡眠/Sleep(M11)》でダメージレースまくりプランまで構築するも透けてた《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》への対処手段を引けずに負け。
三戦目 先手トリプルマリガン。森定業雲の精霊睡眠みたいなハンドをキープ。最初のドローが島で定業から見えた土地とAzure Drakeをトップに。T3雲の精霊→T4無事に4枚目のランド引けてAzure Drake→《覚醒のドルイド/Awakener Druid(M11)》みたいなドブンで、《睡眠/Sleep(M11)》からの圧勝プランを《濃霧/Fog(M11)》でかわされるも6枚目の土地(沼)トップから《堕落/Corrupt(M11)》2点でクロック小さくして、さらにトップ《送還/Unsummon(M11)》で勝ち。
こうへい3-0、んちょ1-2でチーム勝ち。
その後インベスターター×1+イーブンタイドブースター×4を使っての謎すぎる双頭巨人戦シールド。抽選の結果れいとチームに。
カードプールの弱さを罵りあいながられいに赤単t白(!)を組んでもらい、自分は青黒を。
一回戦目はアオキ&んちょ相手にセットランド一回忘れて《霊魂焼却/Soul Burn(ICE)》が1点足りずに負け(まあしてても負けてたらしいが)、二回戦目はくわ&イカ彦相手にギリギリX=1の《霊魂焼却/Soul Burn(ICE)》で勝つという綱渡りを演じて勝ち。
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Today’s tune
「SPiCa -HPT ReACT-」(歌ってもらった)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11643152
コメント
1-3の夜翼もピック早すぎる気がするんだけど、その手順で取る程強くないでしょ。
堕落とグレイブディガーはカードパワーor受けの広さで悩んだけど、堕落は見せてなければゲーム決めうるカードなので上家と被るリスク負ってでもピックする価値があると判断した。
夜翼は別に普通に強いと思うけど。パックが弱めだったのもあるが、黒継続を主張する上で何ら支障のないピックだと思う
でもやっぱり簡単に勝ちたいし、ディガーじゃアクザンもタイタンも倒せないよ><
こっちがアクザンとタイタン引いてディガーで使い廻せばえーねん(笑)
対して堕落は運よく突っ走れたら火の玉以上に強いし、どうせ黒はリリアナの死霊や血の署名など強いダブルシンボルのカードがあってメインカラーになりやすいからグチャらない限り4点くらいは普通に飛ぶ。
ディガーに比べて受けが狭いようではあるけど、どうせゴッド生物を引かない限りタッチしてまでディガーをデッキに入れることはないから、多くの場合はディガーがデッキに入る場合もそのデッキには8~9枚以上の沼が入ってるはずで、受けの広さは堕落もディガーも大差はない。
だから俺は「6ドラだからグチャるの前提」という風に考えない限りは堕落とディガーだったら堕落。
夜翼はグダったときは強いけど、プレイするのもパンプするのも重すぎて、環境が進んでビートが洗練されていくほど価値が下がるカードだと思う。黒の5マナだったら4/5タップインのほうが遥かに強い。
さすがLC邸で経験豊富なだけあって環境理解がすごそう。参考になる意見ありがとう。
痩せすぎwww