FNM6/11@アキバホビステ/LC邸ドラフト
2010年6月11日 読書24人で3卓。
1-1 《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》
1-2 《死骸孵化/Corpsehatch(ROE)》《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》《世界大戦/World at War(ROE)》《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer(ROE)》流して《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
1-3 《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(ROE)》
1-4 《虚身の勇者/Null Champion(ROE)》
1-7 《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》
1-9 《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》
1-10 《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer(ROE)》
2-1 《硫黄石の魔道士/Brimstone Mage(ROE)》《血の復讐/Vendetta(ROE)》流して《よろめきショック/Staggershock(ROE)》
3-1 《カザンドゥの牙呼び/Kazandu Tuskcaller(ROE)》流してなんかデッキに入るカード。
3-2 《血の復讐/Vendetta(ROE)》
3-3 《血の復讐/Vendetta(ROE)》
1《ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar(ROE)》
2《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman(ROE)》
1《ニルカーナの殺し屋/Nirkana Cutthroat(ROE)》
1《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer(ROE)》
2《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
2《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(ROE)》
1《ルーンの苦役者/Runed Servitor(ROE)》
1《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(ROE)》
1《虚身の勇者/Null Champion(ROE)》
1《ズーラポートの処罰者/Zulaport Enforcer(ROE)》
1《熱光線/Heat Ray(ROE)》
1《世界大戦/World at War(ROE)》
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》
1《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》
2《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》
1《よろめきショック/Staggershock(ROE)》
1《産卵の息/Spawning Breath(ROE)》
2《血の復讐/Vendetta(ROE)》
9《山/Mountain(ROE)》
8《沼/Swamp(ROE)》
サイドに《略奪の爆撃/Raid Bombardment(ROE)》《肉喰らうもの/Rapacious One(ROE)》とか《悪性の強打/Virulent Swipe(ROE)》とか余りまくってる。安いカードで爆撃赤黒やろうと思ってたのに意外と除去がとれてただの除去単になった。
俺は赤黒の《戦慄の徒食者/Dread Drone(ROE)》《エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher(ROE)》は弱いと思ってる(トークンシナジーがあれば別だが基本的に)と思っているので、孵化者は2パック目で3回くらい取れるタイミングあったけど全部スルーした。7~8手目で拾えたらいいかな、くらい。むしろこういう悪鬼・トンネル・血の座・シャーマンを集める形が大好き。
ちなみにこのカラーの《ルーンの苦役者/Runed Servitor(ROE)》は最強。
第一回戦 VS緑タッチ赤(マルショウ) 1-2
一戦目 相手がガンジーだった。
二戦目 《虚身の勇者/Null Champion(ROE)》の最終段階が3だと勘違いしてて、メインでレベル3にして2/2の《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》と相打ちにいくというスーパープレイミスをかまし(1ターン待ってたら圧勝だった)、それでもハンド強すぎるから勝つかなーとか思ってたら《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》を《重大な落下/Momentous Fall(ROE)》でかわされて《全ては塵/All Is Dust(ROE)》→《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》されて負け。嫌な予感。
三戦目 山沼よろめきキープして相手《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》スタート。しかし二戦目のようなスーパープレイミスの後で3枚目の土地が引けるはずもなく、ジョラーガがアクティブになってしまい《エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher(ROE)》→《肉喰らうもの/Rapacious One(ROE)》→《団旗の刃/Pennon Blade(ROE)》で負け。
第二回戦 VS青赤 2-0
一戦目 《ズーラポートの処罰者/Zulaport Enforcer(ROE)》無双。
二戦目 《血の復讐/Vendetta(ROE)》2枚目トップして《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》かわして、最後ワンチャン与えかけたけど《全ては塵/All Is Dust(ROE)》では《ルーンの苦役者/Runed Servitor(ROE)》と《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer(ROE)》に無力だったので勝ち。これがルーンの苦役者の力か・・・
第三回戦 VS青白タッチ赤(オノ) 2-0
一戦目 相手のプレイミスでルーター処理できて、《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(ROE)》無双で勝ち。
二戦目 《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》が強すぎて勝ち。
負け-勝ち-勝ちで4位。このデッキで負けるとか・・・ピックはエタドリのおかげもあってかなりの熟練度に達しているとは思うが、プレイングがヘタクソすぎる。
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その後はLC邸ドラに参加。
一回目はLC→クロスワード→キムタク→密費で→サコさん→南君→俺→カワニシの順。
1-1 《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin(ROE)》
1-2 《最後の口づけ/Last Kiss(ROE)》
1-3 《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》
1-4 《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
1-9 《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
2-1 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》Foil
3-1 《全ては塵/All Is Dust(ROE)》引きつよすw
1《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》
1《エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher(ROE)》
1《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》
1《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker(ROE)》
1《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
1《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》
1《虚身の勇者/Null Champion(ROE)》
1《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》
1《ルーンの苦役者/Runed Servitor(ROE)》
1《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin(ROE)》
2《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
1《走り回る侵略/Skittering Invasion(ROE)》
1《熱光線/Heat Ray(ROE)》
1《最後の口づけ/Last Kiss(ROE)》
3《剥奪/Deprive(ROE)》
1《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
1《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver(ROE)》
1《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
9《島/Island(ROE)》
6《沼/Swamp(ROE)》
3《山/Mountain(ROE)》
おじいちゃん欲しかった・・・
俺にしては珍しくコントロール(というよりクロックパーミだが)。コントロールはマナフィックス(≒プリズム)、質の良い除去、攻防に強い生物、アドバンテージカードといった点数の高いカードを多く要求するので贅沢を言わない方針で普段あまり組まないが、組むときでも最低限ダメージレースができる形にはする。
第一回戦 VSカワニシ(白黒) 2-0
一戦目 《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》のサポートでかなりビートされるが《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》と《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》が強くてダメージレース。最後は《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker(ROE)》が発動して《全ては塵/All Is Dust(ROE)》を温存したまま勝ち。
二戦目 なんか相手がワンマリから土地1ストップして勝ち。
第二回戦 VSキムタク(緑青タッチ赤黒トークン) 1-2
一戦目 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》無双。
In
1《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》
Out
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》(《エムラクールの手/Hand of Emrakul(ROE)》とか入ってて弱そうだったので)
二戦目 《剥奪/Deprive(ROE)》3発で捌ききれそうだったが相手のドローが強くて負け。
In
1《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
Out
1《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver(ROE)》
三戦目 2ターン目のセットランドミスったせいでテンポ損してダメージレースで負け。ヘタクソすぎた・・・
第三回戦 VS密費で(青白) 2-1
一戦目 相手の《灯台の年代学者/Lighthouse Chronologist(ROE)》がレベル3でフルタップのときに最大限マナ使わせてシャクろうとして《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》撃たなかったら《アーファの番犬/Affa Guard Hound(ROE)》の2枚目でかわされてレベルMAXになって負け。ゆとった。
二戦目 《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin(ROE)》(笑)
三戦目 相手が土地引きすぎててクロックできずに《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》間に合って勝ち。
勝ち-負け-勝ちで3位。プレイミス率がやばい。
◇
2回目はのび太→シノザキ→南君→密費で→クロスワード→カワニシ→俺→Cの順。
1-1 13枚デッキに入る強いパックで《死骸孵化/Corpsehatch(ROE)》流して《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》。
1-2 《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》流して《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》
1-3 《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》流して《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
1-4 《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》
1-5 《餌食の復讐/Prey’s Vengeance(ROE)》
1-6 《オンドゥの巨人/Ondu Giant(ROE)》
2-1 《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》
2-2 《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》
2-3 《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》
2-4 《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
3-1 《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
3-2 《カザンドゥの牙呼び/Kazandu Tuskcaller(ROE)》
1《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》
1《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》
2《踏みつけの仔/Stomper Cub(ROE)》
1《オンドゥの巨人/Ondu Giant(ROE)》
1《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》
2《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
1《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》
1《カザンドゥの牙呼び/Kazandu Tuskcaller(ROE)》
1《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer(ROE)》
1《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
2《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》
1《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》
1《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》
1《蛇の陰影/Snake Umbra(ROE)》
1《長魚の陰影/Eel Umbra(ROE)》
1《大群の力/Might of the Masses(ROE)》
1《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》
1《蜘蛛の陰影/Spider Umbra(ROE)》
1《護衛の任務/Guard Duty(ROE)》
1《餌食の復讐/Prey’s Vengeance(ROE)》
9《森/Forest(ROE)》
7《島/Island(ROE)》
1《平地/Plains(ROE)》
《逆行/Regress(ROE)》が足りないし、綺麗だがそこまで強いデッキではない。ただ1マナ3枚がハメやすくてグッド。俺は除去なしカラーでも生物が強ければ抵抗なくやるのでバント率が高い。タッチしてもシステム除去れないとか上等!その代わり人を殺す気満々でデッキを作る。
一つの考え方としてだが、この環境は「相手をこんな風にハメ殺そう」とか「ここまで入れて全部捌いてドヤ顔してやろう」という感じで殺意の強いデッキが勝つイメージ。
それはイコール「アーキタイプ極めたもん勝ち」ということだが、問題は「1-1~1-7あたりのどの部分でアーキタイプの徴表を感じ取るか」という点にある。
俺の場合は自分が(1パック目~2パック目の序盤で)見た1枚目の《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》には細心の注意を払う(黒にはこういう「一色目にする理由となる生物」がこのレベルではいないため参入が難しい。俺の場合は前に掲げた点数表のように《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(ROE)》を少し高く見ているが)。今回のドラフトも、1-1ルーター1-2おじいちゃんだったら1-3は波見張りが丸いんじゃねとも考えうるが、波見張りの点数がそこまで高くないのと、1枚目のナーリッドということで参入の契機とした。↑のFNMでも2手目で《死骸孵化/Corpsehatch(ROE)》ではなく悪鬼を取ったのはそういう理由がある。
ROE環境の8ドラを「アーキタイプの椅子取りゲーム」と見ると、こういったコモンの1枚目をピックして初めてそのアーキタイプに参入する資格が発生する。逆に丸いピックばかりしているといつまで経ってもアーキタイプ参入の契機が得られず、2パック目以降で「まだ出ていないコモン」に頼ったアーキタイプに行かざるをえなくなる。
3パック目でピックが作業になるのは完成形へと続くラインを見出せているからだが、ラインには必ず出発点がなければならない。アーキタイプ主張ゲームに勝利するには、上家や下家との一色被り程度は気にしない覚悟で、自分のやりたいことを一番に考えてピックする必要がある。もちろん二色目には空いている色を選ぶ必要があるとしても、一色目はアーキタイプで選ぶという意識がこの環境で上手くデッキを作るコツではないか。
第一回戦 VS密費で(赤緑タッチ黒) 2-0
一戦目 相手先手ワンマリで土地2ストップしてた。
二戦目 相手ダブマリで、それでも《産卵の息/Spawning Breath(ROE)》と《よろめきショック/Staggershock(ROE)》でシャクられまくりだが《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》で落ち着いて《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》に《長魚の陰影/Eel Umbra(ROE)》でシャクって勝ち。
第二回戦 VS南君(白黒レベルアップ) 2-1
一戦目 すげー土地ばっか引いてたけどあざみ無双して毎ターン2枚引いてたら勝った。
二戦目 相手1ターン目《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin(ROE)》(笑) だから《逆行/Regress(ROE)》が足りないとあれほど・・・まああっても多分無理だけど。
三戦目 《カザンドゥの牙呼び/Kazandu Tuskcaller(ROE)》が無双して《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》に対し《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》も無力で勝ち。
第三回戦 VSのび太(赤緑タッチ黒トークンズ) 0-2
一戦目 先手ワンマリ、T2牙呼びT3じじいのぶん回りプランだったのにT2《熱光線/Heat Ray(ROE)》で全てが崩壊して、《目覚めの領域/Awakening Zone(ROE)》に対して一応《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》出すもトークン10体くらいが《溶岩気の発動者/Lavafume Invoker(ROE)》で無双して負け。
二戦目 《征服するマンティコア/Conquering Manticore(ROE)》に《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》がついてgg。だから《逆行/Regress(ROE)》(ry
勝ち-勝ち-負けで2位。勝ちきれない・・・
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Today’s tune
初音ミク「夜と虹色」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11006332
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