緑>白>赤>黒>青の順でやりたい。

 <緑>
1:《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
2:《野心の発動者/Wildheart Invoker(ROE)》
3:《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》
4:《大群の力/Might of the Masses(ROE)》
5:《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator(ROE)》

 <白>
1:《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》
2:《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》
3:《マキンディのグリフィン/Makindi Griffin(ROE)》
4:《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》
5:《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》

 <赤>
1:《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
1:《よろめきショック/Staggershock(ROE)》
3:《熱光線/Heat Ray(ROE)》
4:《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
5:《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman(ROE)》

 <黒>
1:《血の復讐/Vendetta(ROE)》
2:《絶望の誘導/Induce Despair(ROE)》
3:《死者のインプ/Cadaver Imp(ROE)》
4:《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(ROE)》
5:《最後の口づけ/Last Kiss(ROE)》

 <青>
1:《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》
2:《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》
3:《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
4:《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》
5:《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》

 全体ではナーリッド≧騎士≧切りつけ&よろめき>ヴェンデッタ>じじい

 青は生物が弱すぎてレベルアップと《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》以外でビートダウンはやりたくない。黒もサイズ小さめで、《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(ROE)》とエルドラージトークン絡みじゃないとやり辛い。

 あ、《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》と《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》は全くといっていいほどピックしません。マナフィックスとしてのプリズムの強さは認めるけど、ビートダウンは三色にすることがほとんどない。相手が2ターン目にプリズム置いてくれたらビート的には嬉しいしね。

            ◇

 色とは関係ないが、ビートダウン向きのアンコはどれも点数が安い。

《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》
《ウラモグの手先/Pawn of Ulamog(ROE)》
《アーファの番犬/Affa Guard Hound(ROE)》
《ルーンの苦役者/Runed Servitor(ROE)》
《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》
《餌食の復讐/Prey’s Vengeance(ROE)》
《悪性の強打/Virulent Swipe(ROE)》
《抑え難い餌食/Irresistible Prey(ROE)》etc...

 ビートダウン戦略を可能ならしめているのは、こうした「ある程度積極的なクリーチャー展開を前提とするカード」(ルーンの苦役者は関係ないけど)が他の人にはピックし辛いのでよく流れてくる、ということがあるのは間違いない。

 除去は(理論上)すべてのデッキが欲しがるので8等分(期待値としては)されるが、除去以外のスペルは生物より低いというのがドラフトの常識(除去>生物>それ以外)なので、自分だけ生物の点数を除去より高めに設定する(生物>除去>それ以外)と、除去が7等分されつつ、自分だけ生物のマナカーブが向上できる、あるいは余裕を持って除去以外のスペルを拾いまくれる空白の手順が発生する。一人あたりの除去が1.1倍しても大したことはないが、自分のデッキのマナカーブは勝率に大きく影響を与える。

 もちろん除去は取れないから《硫黄石の魔道士/Brimstone Mage(ROE)》《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin(ROE)》には苦労させられるが、逆に重強レア相手ならプレイされ盤面を制圧される前に詰ませることも可能だ。

 ポイントは、生物より安い「それ以外」スペルを「除去のように使う」ことにある。そもそも生物の質とマナカーブが良いので除去が必要になる場面は普通のデッキに比べて少ないが、それでも盤面が固まりそうなとき、オーラやジャイグロで戦線を突破すれば、クロックのために盤面を解決したという意味で除去と変わらない効果が得られる。

 その意味で《護衛の任務/Guard Duty(ROE)》や《強打/Smite(ROE)》のような攻撃時に使えないスペルは候補に入らない。装備品も、この環境は装備コストが重いものが多いので除去を合わせられたときのテンポロスが激しく、何より族霊鎧というスーパーカードがあるのであまり積極的に採用したいものはない。

 赤や青の場合、生物のサイズは相手より劣っていることが多いので、「軸をずらす」ことが大事になる。飛行、《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》、《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(ROE)》、《略奪の爆撃/Raid Bombardment(ROE)》など。

 ビートダウン的視角を持つと、逆にどういうコントロールを組めばよいかがわかるようになる。防衛がアーキタイプとして成立しないのは、単にコントロールに弱いだけではなく、ビートダウンにも簡単に負けうるからだ。その意味でコントロールが安易に防衛持ちを多用するのはあまり望ましいことではない。コモンではせいぜい《オーガの歩哨/Ogre Sentry(ROE)》くらいだろう。

------------------------------

 8-8-6で俺は6人卓。上家にぷっちょ、下下家にシノザキさん、対面にオノ君。

1-1 《カザンドゥの牙呼び/Kazandu Tuskcaller(ROE)》
1-2 《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
1-3 《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》あと忘れた。


2《踏みつけの仔/Stomper Cub(ROE)》
2《カビーラの擁護者/Kabira Vindicator(ROE)》
1《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
1《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》
2《アーファの番犬/Affa Guard Hound(ROE)》
1《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》
1《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》
1《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》
2《栄光の探求者/Glory Seeker(ROE)》
1《カザンドゥの牙呼び/Kazandu Tuskcaller(ROE)》
1《孤独な宣教師/Lone Missionary(ROE)》
1《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
1《マンモスの陰影/Mammoth Umbra(ROE)》
1《猪の陰影/Boar Umbra(ROE)》
1《英雄の時/Time of Heroes(ROE)》
1《帰化/Naturalize(ROE)》
2《餌食の復讐/Prey’s Vengeance(ROE)》
1《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》
9《平地/Plains(ROE)》
8《森/Forest(ROE)》

 グッドバニラ。《孤独な宣教師/Lone Missionary(ROE)》はタフ1のため《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》や相手の1/1システムなどで止まりやすく、2マナ圏としては最も信頼がおけない(《栄光の探求者/Glory Seeker(ROE)》よりも!)カードだが、マナカーブの補正という意味では点数(10~12手目)にしては良いカード。

第一回戦 VS赤黒(ぷっちょ)            1-2
《血の復讐/Vendetta(ROE)》、《熱光線/Heat Ray(ROE)》×2、《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》、《災難の範囲/Disaster Radius(ROE)》など卓中の除去を全部集めたようなデッキ。6ドラなのである程度の偏りはしょうがないが、ビートダウンは前述の通り「卓内の除去の等分」を前提としているので、ここまで偏ると正直きつすぎる。
一戦目 《猪の陰影/Boar Umbra(ROE)》に《血の復讐/Vendetta(ROE)》、《マンモスの陰影/Mammoth Umbra(ROE)》に《熱光線/Heat Ray(ROE)》を合わせられて《黒死病の悪魔/Pestilence Demon(ROE)》出されてgg。
In
1《蜘蛛の陰影/Spider Umbra(ROE)》
Out
1《帰化/Naturalize(ROE)》
二戦目 陰影強すぎて勝ち。
三戦目 色事故って高速《黒死病の悪魔/Pestilence Demon(ROE)》で負け。

第二回戦 VS白緑(下家)               2-0
下家と二色被ってるとか病気www
一戦目 お互い除去ないので《カザンドゥの牙呼び/Kazandu Tuskcaller(ROE)》(笑)だった。
In
1《葉の矢/Leaf Arrow(ROE)》
Out
1《孤独な宣教師/Lone Missionary(ROE)》
二戦目 相手の白発動者が発動して負けたかーとか思ったら《葉の矢/Leaf Arrow(ROE)》トップして勝ち。

第三回戦 VS青白赤(オノ君)                 1-2
一戦目 相手が先手3Tティム。頑張ってライフ2まで削るもトップ1枚足りずに負け。
二戦目 普通に押し切る。
三戦目 ワンマリで事故って負け。

 このデッキで1-2は不甲斐ない。


------------------------------

 その後、久しぶりにLC(笑)邸ドラに参加。

 1回目8ドラ、席はLC(笑)→シノザキ→サコ→少年C→密費で→オノ→俺→キムタクの順。

1-1 《よろめきショック/Staggershock(ROE)》
1-2 レア抜けで《家畜化/Domestication(ROE)》
1-3 ビート的カードがなくて《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot(ROE)》
1-4 《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》
1-5 《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》
2-2 レア抜けで《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》
2-7くらいで《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》、
2-10くらいで《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》が取れてウハウハ。
3-1 《闘争の学び手/Student of Warfare(ROE)》
3-3 《灯台の年代学者/Lighthouse Chronologist(ROE)》
3-4 《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》祭った!


1《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》
1《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》
3《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》
3《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》
2《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》
1《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》
1《灯台の年代学者/Lighthouse Chronologist(ROE)》
1《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
1《闘争の学び手/Student of Warfare(ROE)》
1《隊商の随員/Caravan Escort(ROE)》
1《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》
2《家畜化/Domestication(ROE)》
1《剥奪/Deprive(ROE)》
1《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》
1《英雄の時/Time of Heroes(ROE)》
1《統一された意思/Unified Will(ROE)》
1《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》
9《島/Island(ROE)》
8《平地/Plains(ROE)》

 この環境結構やってきたけど、今まで組んだレベルアップの中で一番強い。完成されたレベルアップには《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》も《族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest(ROE)》も不要なことを証明するかのような構成。

 レベルアップデッキは通常、最終段階に進化させて後半まで戦えるように土地18にする(6マナから3+3ができるように)が、じじい3枚いるとさすがに土地17で十分。

 ただメインの《統一された意思/Unified Will(ROE)》は《刺し込む光/Puncturing Light(ROE)》の方がよかった。レベルアップだからこっちの方が展開速いだろと思ったけど後手の時全然違った。構築ミス。

第一回戦 VSシノザキさん(赤緑)          2-1
一戦目 後手、《英雄の時/Time of Heroes(ROE)》したレベルアップと地上のダメージレース。《統一された意思/Unified Will(ROE)》がもろに腐って最後《大群の力/Might of the Masses(ROE)》で押し込まれて負け。
In
1《刺し込む光/Puncturing Light(ROE)》
Out
1《統一された意思/Unified Will(ROE)》
二戦目 先手ダブマリだが《闘争の学び手/Student of Warfare(ROE)》→《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》→《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》のドブンで勝ち。
三戦目 《重力の井戸/Gravity Well(ROE)》貼られてすごい殴りにくくなる。《胞子頭の蜘蛛/Sporecap Spider(ROE)》を《家畜化/Domestication(ROE)》して無理やり殴りにいくが、その間に《群れの誕生/Brood Birthing(ROE)》トークンが《乱暴者の噴火/Hellion Eruption(ROE)》してピンチ。しかし《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》が発動し、3点クロックの間に相手が土地引きまくって勝ち。

第二回戦 VSオノ(緑黒タッチ白)            0-2
一戦目 相手後手1ターン目《グール・ドラズの暗殺者/Guul Draz Assassin(ROE)》Oh... いや、2枚ある家畜化引けば!かーちーくーかー!!・・・まあレベル4になっちゃったらパクれないんだけどね・・・
二戦目 ワンマリから弱いとこ(《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》と《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》)だけ引いて負け。

第三回戦 VSキムタク(緑黒青タッチ赤)              2-0
一戦目 《災難の範囲/Disaster Radius(ROE)》食らったけどライフ押してたのでトップした《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》→《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》で勝ち。
二戦目 《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》を《家畜化/Domestication(ROE)》して《災難の範囲/Disaster Radius(ROE)》なくて普通に勝ち。

 勝ち-負け-勝ちで3位。これでも3-0できないとか、やっぱレベルアップはバニラと違ってムラがあるのと速度遅すぎてダメだな・・・ジャイグロないとジャイグロ。

            ◇

 2回目8ドラ。席は俺→のび太→ダル→C→もんじ→サコ→オノ→シノザキの順。

1-1 《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
1-2 《茨噛み付き/Bramblesnap(ROE)》以下省略。赤と黒だだ流れで上と被ってる気配濃厚だったけど強引にいった。


1《踏みつけの仔/Stomper Cub(ROE)》
1《マキンディのグリフィン/Makindi Griffin(ROE)》
1《カビーラの擁護者/Kabira Vindicator(ROE)》
1《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman(ROE)》
1《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
1《短刀背のバジリスク/Daggerback Basilisk(ROE)》
2《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》
3《ルーンの苦役者/Runed Servitor(ROE)》
1《茨噛み付き/Bramblesnap(ROE)》
1《栄光の探求者/Glory Seeker(ROE)》
2《魂の従者/Soul’s Attendant(ROE)》
1《猪の陰影/Boar Umbra(ROE)》
1《刺し込む光/Puncturing Light(ROE)》
1《大群の力/Might of the Masses(ROE)》
1《餌食の復讐/Prey’s Vengeance(ROE)》
3《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》
1《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》
8《平地/Plains(ROE)》
7《森/Forest(ROE)》
1《山/Mountain(ROE)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》

 カード足りなくて《魂の従者/Soul’s Attendant(ROE)》が2枚も入ってしまった。シャクられやすいのであまり入れたくはないカードだが、トークン系デッキに強いのと生物数は《大群の力/Might of the Masses(ROE)》の効果に直接影響するため絶対入れないというほどではない。これも点数に比べたら良いカード。

 また《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman(ROE)》もタッチだし、上家と二色被りで流れは全く読めてない・・・しかしデッキとしては75点くらいある。《ルーンの苦役者/Runed Servitor(ROE)》は2マナ域界のホープ。俺だけ点数が高すぎて3枚も集まってしまった。

 この不毛なバニラビートを圧倒的に正当化するのが《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》。このカードは正直強すぎる。タフネスもあがるのはやりすぎだと思う。

第一回戦 VS少年C(青黒タッチ赤)          2-1
一戦目 こちら先手、相手は《ズーラポートの処罰者/Zulaport Enforcer(ROE)》→《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》→《訓練場/Training Grounds(ROE)》+レベルアップでアタックの流れだがジャイグロで討ち取り、さらに《ゾフの影/Zof Shade(ROE)》も出てくるが《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》がセラ天になって止まらず勝ち。
二戦目 ぐだって《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》までつながれ、ワンパン通して返しでフルパンしようというところで《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》でもう一回食らって負け。
三戦目 相手が土地しか引いてなくて飛行ビートで勝ち。

第二回戦 VSダルさん(緑赤黒)            2-1
一戦目 相手が土地3ストップで勝ち。
二戦目 トークン10体くらい並んで膠着したかーと思ったら《溶岩気の発動者/Lavafume Invoker(ROE)》出されて一気に負け。
三戦目 相手が《蜘蛛の陰影/Spider Umbra(ROE)》つけた《肉喰らうもの/Rapacious One(ROE)》でアタックとかいう殴り気ありすぎで飛行で勝ち。

第三回戦 VSのび太(緑黒赤)             2-1
一戦目 《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》に《猪の陰影/Boar Umbra(ROE)》つけて殴る展開。《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》食らったけどセラ天残って勝ち。
二戦目 こっち土地祭りでまた《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》食らって負け。
三戦目 相手土地祭りで勝ち。

 運良く3-0。《ルーンの苦役者/Runed Servitor(ROE)》は最強。

            ◇

 3回目8ドラ、席はLC(笑)→オノ→俺→キムタク→C→のび太→密費で→もんじの順。

1-1 《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》から白ピック。
1-4 《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》が流れてきたのでさすがに緑へ。
1-5 《野心の発動者/Wildheart Invoker(ROE)》あとはいつもの感じなので忘れた。

1《大群守り/Broodwarden(ROE)》
2《野心の発動者/Wildheart Invoker(ROE)》
1《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》
1《アーファの番犬/Affa Guard Hound(ROE)》
1《短刀背のバジリスク/Daggerback Basilisk(ROE)》
2《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》
2《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》
1《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》
1《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》
1《ルーンの苦役者/Runed Servitor(ROE)》
1《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》
1《隊商の随員/Caravan Escort(ROE)》
2《魂の従者/Soul’s Attendant(ROE)》
1《刺し込む光/Puncturing Light(ROE)》
1《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》
1《蜘蛛の陰影/Spider Umbra(ROE)》
1《餌食の復讐/Prey’s Vengeance(ROE)》
2《大群の力/Might of the Masses(ROE)》
1《抑え難い餌食/Irresistible Prey(ROE)》
8《森/Forest(ROE)》
7《平地/Plains(ROE)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》

 またかよ(笑)

 まあ点数表が↑になってるのでそりゃ白緑になるよね・・・しかも他の人と相当ズレてるし。

 今回は全体的にスペルが軽すぎて土地16。デッキちょっときついのもあったし。発動者4枚いるのに発動する気ゼロw

第一回戦 VSもんじ(青赤)           2-0
一戦目 相手ワンマリから動きが鈍かったので撲殺。
二戦目 どうやら相手のデッキには《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》×3、《二股の稲妻/Forked Bolt(ROE)》、《炎の覆い/Wrap in Flames(ROE)》が入っているらしいのだがどれも引かれず、《抑え難い餌食/Irresistible Prey(ROE)》がレベル6の《灯台の年代学者/Lighthouse Chronologist(ROE)》を葬ったりして勝ち。

第二回戦 VS密費で(緑黒タッチ赤)     2-1
一戦目 先手ダブマリ・・・だが1ターン目《隊商の随員/Caravan Escort(ROE)》、3ターン目《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》のいい回り!《最後の口づけ/Last Kiss(ROE)》で発動者は葬られるが、ならばと《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》をつけた随員が最終段階に到達して6点クロックをかける。さらに《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》を追加し、チャンプも許さない体制になって撲殺。
二戦目 先手2ターン目《バーラ・ゲドの獣壊し/Beastbreaker of Bala Ged(ROE)》強すぎる・・・ジャイグロ2枚でラストキスあってもコンバットで討ち取れると思ったら《血の復讐/Vendetta(ROE)》されたでござる。5ターン目で投了。
三戦目 お互いダブマリ。こちらのハンドは平地森《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》《アーファの番犬/Affa Guard Hound(ROE)》《野心の発動者/Wildheart Invoker(ROE)》のテンパイハンド。無事に森を引き込み、2/1コウモリでチャンプ(《アーファの番犬/Affa Guard Hound(ROE)》)させつつ殴りきる。

第三回戦 VSオノ君(青白)           2-0
一戦目 相手がダメージレース挑んできたので《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》で緩めつつ2/2二体展開とかでレース逆転し、あとは《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》2枚でビート完了。
In
2《葉の矢/Leaf Arrow(ROE)》
1《啓蒙/Demystify(ROE)》
Out
1《抑え難い餌食/Irresistible Prey(ROE)》
1《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》
1《蜘蛛の陰影/Spider Umbra(ROE)》
二戦目 後手ダブマリだが相手が土地と弱いカードしか引いてなくて、対して《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(ROE)》スタートのこちらはアップキープ《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》タップに封じられるが一回相手が封印を解いてくれたので《大群守り/Broodwarden(ROE)》出せてあとは撲殺。

 3-0。

            ◇

 なんか俺が異常にビートダウン好きなだけっていう気もしてきたけど、勝ってるから反省しようがない・・・


------------------------------

 Today’s tune

 「Alice」(英語で歌ってみた)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10813975

コメント

極上えび天丼
2010年5月29日22:13

ぱねぇ!参考にします(多分本当)

bun
2010年5月29日22:55

こんばんは!

《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》はかなりやり手ですね。

リアルのドラフトだと、ピックの段階ではともかく、対戦が進むにつれてデッキ内容がバレて行くと思いますが、序盤のクロックを優先的に潰されたりとか、《大群の力/Might of the Masses(ROE)》前提で動かれたりして、対応されたりしないでしょうか?

僕はこの環境のドラフトの回数自体が少ないので、自信がないのですが、MOでもこう言うタイプのデッキは、まだ浸透してきていないと思います。
今後、ビート戦略が一般的になった時に、ビート側がどう対応するのかを考えるのも面白いなと思いました。

まつがん
2010年5月30日1:44

>極上えび天丼
負けても責任は取りませんw

>bun
少なくとも、こういったデッキのマナカーブに合わせて動くのは通常かなり難しいと考えられます。それにジャイグロも1マナのインスタントですし。

今はあまりに遅いデッキが多いのでここまではっちゃけたドラフトをしてますが、コントロールがダメージレースプランを含めたマナカーブの補正を行ってくるとこちらも全体的なカードパワーの底上げが必要になってくるでしょうね。

D
2010年5月30日2:38

いやぁ面白いね。まつがんっぽくていい。

ちなみに卓配置の「シノザキ→サコ」の部分をシノ雑魚と読んじまったごめんよ→シノザキさん&(面識ないけどサコさん)。

孤独な宣教師は生き残りの隠し場所と相性いいからビートダウン向けに見えて実はコントロールが採用する方が強い生物なんだよね。

ガタ
2010年6月1日10:04

いつも参考にさせてもらっています。
リンクさせてもらいましたー

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