PWC-234th-
2010年4月24日 読書 コメント (8)GP仙台には行かないので、RoE入りスタンダードのやる気はあまりなし。したがっていつもの妄想が膨らむようなこともなく、前環境の遺産としか言いようのないデッキを持ち込むのであった。
そう、ナヤ同盟者である。
『Ally Beats!』
4《ハーダの自由刃/Hada Freeblade(WWK)》
4《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
4《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》
4《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger(WWK)》
4《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid(WWK)》
4《カビーラの福音者/Kabira Evangel(ZEN)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
1《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
1《城壁の聖騎士/Talus Paladin(WWK)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
4《暴力的な突発/Violent Outburst(ARB)》
2《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
4《古代の聖塔/Ancient Ziggurat(CON)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3《平地/Plains(ZEN)》
1《山/Mountain(ZEN)》
1《森/Forest(ZEN)》
1《沼/Swamp(ZEN)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
4《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》
4《バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief(ZEN)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
2《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
2《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper(WWK)》
しかし、このデッキは蘇生や青白GAPPOよりは幾分トーナメントレベルに近いデッキであるとはいっても、ジャンドに相性がいいわけでは決してない。ジャンド一強は揺るぎないとして・・・それでもあえてこのデッキを使うのは、一人回しが楽しいからである。
そう、俺のデッキ選択基準は「一人回しの楽しさ」が全て。
必死こいてエルドラージ出したり、あるいは相手のクリーチャー片っ端から除去ったりするデッキが俺の眼鏡にかなうはずもない。
リミテッドのようなビートダウンが、構築(計算されたマナカーブと4枚積み)ゆえのブン回りで相手をなぎ倒す。どんな環境であろうと、それが俺のアイデンティティ。
相手が誰であろうと、超速で殴りきるまで。
参加者97名、スイスドロー7回戦。7-0まで駆け抜ける!!
◇
第一回戦 VSbye 2-0
どうやら俺のレーティングが高すぎたようだ。超速で殴り倒しておいた。
第二回戦 VSジャンド(あんちゃん) 0-2
一戦目 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》と《終止/Terminate(ARB)》2枚ずつ引かれて《カビーラの福音者/Kabira Evangel(ZEN)》2枚引いたのに捌かれて負け。
In
3《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
4《バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief(ZEN)》
Out
3《暴力的な突発/Violent Outburst(ARB)》
1《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
1《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》
1《城壁の聖騎士/Talus Paladin(WWK)》
1《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
二戦目 《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》→《稲妻/Lightning Bolt(M10)》+《破滅の刃/Doom Blade(M10)》→《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》って動かれて負け。勝てるわけねーだろ。
第三回戦 VSジャンド(おっさん) 1-2
一戦目 相手がプレイングミスって勝ち。
In
2《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
3《バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief(ZEN)》
Out
3《暴力的な突発/Violent Outburst(ARB)》
1《城壁の聖騎士/Talus Paladin(WWK)》
1《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
1《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》
1《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid(WWK)》
1《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
二戦目 Consume the Meek食らって負け。
In
1《ヘイラバズのドルイド/Harabaz Druid(WWK)》
1《バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief(ZEN)》
Out
2《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
三戦目 《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》×2を《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》で捌かれ、あとは続唱フルコースで負け。
◇
1byeから0-2ドロップしといた。もう血編みが落ちるまでスタンダードなんてやらねーよ!(´д⊂)
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サイドイベントのドラフトに参加。
1-1 闘争の学び手
1-2 バーラ・ゲドの獣壊し
1-3 巣の侵略者
1-4 隊商の随員
1-5 敬慕される教師(!) で白緑タッチ青or青白レベルアップを目指すことに。
2-1 飛び地の暗号術士
2-2 飛び地の暗号術士流して英雄の時(白緑タッチ青になりそうだったのと2枚目だったので流したけど暗号術士の方がさすがに良かった)
3-1 敬慕される教師
3-9 勇者のドレイク一周してウマー。
1踏みつけの仔
1霜風の発動者
2敬慕される教師
1海門の神官
2勇者のドレイク
1バーラ・ゲドの獣壊し
1ルーンの苦役者
2隊商の随員
2空見張りの達人
1飛び地の暗号術士
1闘争の学び手
1逆行
1剥奪
1統一された意思
1英雄の時
1長魚の陰影
3ハイエナの陰影
7島
6平地
3森
1進化する未開地
白の流れが悪くて若干カードが足りないがトップスピードに魅力があるデッキに仕上がった。
第一回戦 VS白緑タッチ青 2-0
一戦目 相手はレベルアップのない地上ゴリ押し型だったのでルータースタートから飛行で勝ち。
In
1帰化
Out
1長魚の陰影
二戦目 闘争の学び手からレベルアップ三体並べての教師というドブンで勝ち。
第二回戦 VS緑黒(タレネコさん) 2-0
一戦目 相手の土地が4枚で詰まって、こっちが飛行+族霊鎧でクロック作って勝ち。
二戦目 闘争の学び手のレベルアップを1と勘違いしたりするもブン回りすぎて勝ち。
第三回戦 VS赤緑エルドラージ 2-0
デッキ強かったのでガチ。ただ相手も寺院まで入ったエルドラージの完成形だった。
一戦目 ジョラーガ→1点除去→エルドラランパン→セット寺院で先手4Tにエムラクールの手を出される。しかしトップ教師で空見張りを最終段階にして勇者のドレイクと合わせての飛行8点2パンが間に合って除去引かれずに勝ち。
二戦目 今度は滅殺2が1/3壁のヘイストで殴ってくるがルーターをあざみ化しての勇者のドレイクビートが強すぎて勝ち。
さすがにこんだけレベルアップあって教師2枚あったら簡単すぎた。
◇
味をしめてサイドイベント2回目。上上家にDUSK、上家にタレネコさん、下家にあっきー。
1-1 よろめきショック流してマーフォークの空偵者
1-2 熱光線流して空見張りの達人
1-3 最後の口づけ流してズーラポートの処罰者(笑) あとは上家が白やってることはわかったのと黒いレベルアップがたくさん流れてきたので青黒レベルアップを目指す。教師は見たら(ドラーナ以外)取る覚悟。しかし・・・
2霜風の発動者
1マーフォークの空偵者
1死者のインプ
1護衛のゴーマゾア
2薄暗狩り
2勇者のドレイク
3虚身の勇者
2空見張りの達人
2ズーラポートの処罰者
1逆行
1闇の追い返し
2剥奪
1長魚の陰影
1英雄の時
1ひずみの一撃
7島
7沼
2平地
1進化する未開地
教師どこー?
第一回戦 VS赤黒 1-2
一戦目 先手で虚身の勇者→レベルアップして4点→長魚つけてからひずみの一撃で6点×2で相手のライフを4まで追い詰めるがそこから土地祭りで相手の除去に捌かれ、エルドラージトークン並べられてからパワー2以下アタックすると1点で押し込まれて負け。
In
1島
1《吐き気/Nausea(EXO)》の別名再録
1沼渡り与えるキャントリップのソーサリー(インスタントと勘違いしてた)
1コジレックの審問
Out
1平地
1闇の追い返し
1護衛のゴーマゾア
1ひずみの一撃
二戦目 こっちブンで相手も除去2枚くらい持ってるがグレイブディガーのインプが強くて勝ち。
三戦目 消耗戦になって相手より土地2枚多く引いてその差で負け。
一没。悔しい・・・が、相手のデッキ相当強かったし相性的にこんなもんかと思う。
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RoE×3のドラフトは思ったより全然面白くて、研究しがいがありそう。
今俺は4回やって(赤単(笑))、緑黒タッチ赤エルドラージ、青白タッチ緑レベルアップ、青黒タッチ白レベルアップとやっているわけだけど、コモンの点数は
1 敬慕される教師
(超えられない壁)
2 赤の1マナ4点
3 白のレベルアップで2/3フライング
4 血の復讐
5 3緑3/3トークン二体
みたいなイメージ。教師だけはアンコクラスの性能で他は所詮コモンだから強いアンコあったらそっち取るけど、って感じ。まだ2/3フライング使ったことないけど。
ていうかレベルアップ好きすぎて点数が歪んでる。教師あったらレベルアップやるのは間違いではないが、教師ないときのコモンのレベルアップは少し下げよう。除去安定。
あとよろめきショックとかあるけどひとまず保留。もっと色々アーキタイプ試さないとわからん。
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Today’s tune
初音ミク「神の名前に堕ちる者」
http://www.nicovideo.jp/watch/nm10476697
コメント
・レベルアップ2/3飛行
・防衛オーラ
・強打
・白発動者
と、強いコモン目白押しで悩みますね。
今自分は、白発動者を結構優先して取ってます。
2/3飛行は、蜘蛛の陰影ついた生物や1/5蜘蛛で止まるイメージが強くて、あまり好きじゃないです。
防衛オーラも、エンチャント持ってくる鹿が入ってるとやたら強いですが。
レベルアップ2/3飛行以外はそんなに強いコモンに思えないなぁ。白発動者はその中ではちょっと高いけど、それでも普通のカードって感じ。むしろ2/4飛行の方が強い気がする。あと俺ハイエナの陰影マジ大好き。総合すると
1 2/3飛行
2 2/4飛行
3 白発動者・1マナレベルアップ
4 ハイエナの陰影・2/5オーラサーチ
4.5 (進化する未開地の壁)
5 強打・0/1タッパー
6 防衛オーラ・2体タップしてキャントリップ
他にもあるかもだけど忘れた。あえて白の性能悪い除去使うより赤や黒の除去、青のバウンスをタッチして使った方がいい気がする。白っていう色自体はあまり強くないね。
タッチでも入れるくらい好きですね。
土地だけで8マナそろってなくても、土地6、7枚+落とし子1、2体生け贄で、2ターンも続けて能力使えばだいたい勝てるので。