Limitsスペシャル予選@川崎
2009年12月20日 読書 コメント (6)夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲・・・
いや、頭がおかしくなったわけではない。もちろん元からおかしいわけでもない。
ゼンディカーシールド環境の真理に気づいただけだ。
真理とは、夜鷲。
オレも3ターン目に夜鷲出して殴りたい!
そのためには、御夜鷲様をカードプールに顕現させねばならない。
そこで日記に「夜鷲」の文字が登場する回数を限りなく多くすることで、御夜鷲様への献身をアピールすることにした。
夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲夜鷲・・・
ゲシュタルト崩壊を起こしそうだが、これだけ書いたのだからもう俺のパックには御夜鷲様が6枚入っていてもおかしくない。
チェックパックは普通。
もらったのは以下。はたして・・・?
<白>×15
1《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》
1《隊商のハルダ/Caravan Hurda(ZEN)》
1《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》
1《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》
2《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
2《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate(ZEN)》
1《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》
1《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
1《気高き面影/Noble Vestige(ZEN)》
1《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》
1《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》
1《陽の泉の探検/Sunspring Expedition(ZEN)》
<青>×15
2《突風の統率者/Caller of Gales(ZEN)》
1《取り消し/Cancel(ZEN)》
1《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》
1《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
1《マーフォークの道探し/Merfolk Wayfinder(ZEN)》
1《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》
1《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》
1《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
1《罠探しの計略/Trapfinder’s Trick(ZEN)》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
2《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》
<黒>×10
1《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
1《血の貢ぎ物/Blood Tribute(ZEN)》
1《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》
1《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
1《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
1《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
1《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
<赤>×18
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
1《破砕/Demolish(ZEN)》
1《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
1《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
2《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》
1《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》
1《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》
1《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
1《純なる炎の探索/Quest for Pure Flame(ZEN)》
1《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》
1《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
1《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
2《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》
1《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》
1《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》
<緑>×16
1《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》
1《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension(ZEN)》
2《砕土/Harrow(ZEN)》
1《ジョラーガの吟遊詩人/Joraga Bard(ZEN)》
1《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
2《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
1《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
1《輝刃の探索/Quest for the Gemblades(ZEN)》
1《秘宝の破壊/Relic Crush(ZEN)》
1《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》
1《タジュールの射手/Tajuru Archer(ZEN)》
1《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》
2《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
<銀>×4
1《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
1《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》
1《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
<土地>×6
1《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge(ZEN)》
1《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》
1《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》
1《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
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(6 つ / ちくしょう・・・
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・・・まあこの日記は後付けだから当たり前なんだけれども。でも次回(があればだが)のシールドでは夜鷲6枚期待していいっすよね!
とか現実逃避してる場合ではないので早速構築にかかる。
まず黒が一瞬で消える。っておいおい・・・この環境で黒が早々にメインカラー脱落とかおかしいだろ・・・まあ2マナ圏いないし枚数少ないのに門番とか運用できないから事実なんだけれども・・・これではどう組んでもサラカーに悩まされることは必至である。
続いてカードプール全体の2マナ圏が緑3枚白1枚で終わりなので、緑メインは確定か。砕土2枚に幼生2枚、ベイロス2種と重いところも揃っている。
とすると相方は白か青か赤か。
一色目を緑にする(ニッサと幼生の都合上2ターン目にGG、4ターン目にGGGが理想)以上は、相方に除去は必須である。毎回サラカーとダメージレースしなくちゃいけないのは正直かなりきつい。
白除去は落とし穴、青は麻痺の掌握、赤はショックとオール1点。フェッチあるからタッチ黒で見栄え損ないまでカウントすると、一番対応力が高いのは赤か。
エメ天は使いたいけれども他があまりにもな・・・地図作りが実質カウントできないことを踏まえるとどうも頼りない。2マナ圏補充とディッチャ2枚は魅力なんだけれども、その4枚だけみたいなもんだ。
それに比べると青はウマーラ長魚長魚津波・・・あれ、この4枚だけだな。まああまり変わらないか。とりあえず赤緑で組んでみよう。
『GRwithB』
1《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》
1《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》
2《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》
1《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
1《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
2《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
1《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
1《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
1《タジュールの射手/Tajuru Archer(ZEN)》
1《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
2《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
1《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》
2《砕土/Harrow(ZEN)》
1《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
1《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》
1《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
1《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
6《山/Mountain(ZEN)》
1《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
8《森/Forest(ZEN)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《沼/Swamp(ZEN)》
うわー愚直ビート・・・こんなん勝てるわけないだろ・・・とか思いつつも、ここまでやるなら沼が森になった方が強くね?と思って見栄え損ない抜いて《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》入れて完成としてしまった(早!)。毎度のことながら考えが浅すぎる。少なくとも緑青、緑白は組んで比較するべきだろう。
しかし、それはそれで反省点としてもこのプール、全く正解がわからない。赤緑なら土地17では砕土がただのランパンなので、ジャイグロカウントするために土地18必要かも。というかジャイグロカウントしないなら2枚もいらない。青緑で土地18のジャイグロカウントが正道だったか?いやこうなったらアラーラリボーンでしょ!とかいって五色パワーカード単にしてもさすがに無理がある。ニッサと幼生抜いてオランリーフ砕土ベイロスだけ使った緑青白ド均等三色とか・・・?それともやっぱ青緑タッチ赤or黒?どう組んでも2マナは足りず4マナが渋滞するので、せめて序盤のテンポロスを挽回できる構成・・・
『UGwithB』
1《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》
1《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》
1《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》
2《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》
2《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
1《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
1《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
1《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
1《タジュールの射手/Tajuru Archer(ZEN)》
1《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
2《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
1《突風の統率者/Caller of Gales(ZEN)》
2《砕土/Harrow(ZEN)》
1《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》
1《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》
1《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
9《森/Forest(ZEN)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》
1《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge(ZEN)》
1《沼/Swamp(ZEN)》
5《島/Island(ZEN)》
(※41枚)
これか・・・?
キーパーツは《突風の統率者/Caller of Gales(ZEN)》。歪なマナカーブを無理やり補正するための望遠鏡を安定運用するための種であり、中盤に《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》が《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》を突破するためのサポートであり、赤の2マナ2/1とは喜んで相打ち・・・
さらに《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》で松明投げにやられてしまう悲しい長魚・幼生をがっちりガード。
おいちょっと待て!今気づいたけどこの《突風の統率者/Caller of Gales(ZEN)》って《タジュールの射手/Tajuru Archer(ZEN)》とコンボじゃね?
正解・・・まさに正解。これが最強か。
やはりマジックは奥が深い。この形にたどり着けなかったのが間違いなく敗因だろう。
参加者74名、スイスドロー6回戦。敗因とかいってネタバレしてるけど一応6-0まで駆け抜ける!とは言っておく!!
第一回戦 VS緑黒→赤緑(セリーヌさん) 2-1
一戦目 相手後手ワンマリから黒マナ出なくて撲殺。
二戦目 《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid(ZEN)》から4ターン目に《土を踏み付けるもの/Terra Stomper(ZEN)》出されて5ターン目に《変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger(ZEN)》も追加されて圧敗。
三戦目 相手が死ぬほど土地引いて勝ち。
第二回戦 VS赤黒除去単 0-2
一戦目 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》を《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》で殺し、《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》に《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》撃たせた上に《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》でシャクってまっさらな場にして《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》!!→相手ダバニトップ→まだまだ!オラン=リーフと廃墟飛ばしでビートの構え!→相手インフェストトップ→く、トップ勝負か・・・引いたぜ!《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》!!→相手《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》トップ→うん、キレそう。負け。
二戦目 手なりで先手とっちゃった上にマリガンミスって負け。
第三回戦 VS赤黒生物単(あっきー) 1-2
一戦目 相手ダブマリ。まあ勝ち。
二戦目 《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》で負け。
三戦目 先手ワンマリで土地祭りで負け。このあたりであまりのデッキの弱さに心が折れそうになる。
第四回戦 VS赤黒 0-2
一戦目 《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》と《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》と《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》でビートされた上にダバニと-2/-2撃たれて負け。
二戦目 気持ちよくなって五色サイドに。だがそんなの関係なく《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》に《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》ついて《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》を《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》されて負け。
第五回戦 VS緑白 2-0
一戦目 相手事故ってて《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》ついた《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》を再生マナないうちに《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》で除去ったら勝った。
二戦目 相手ライフ12、こっち4とかで雨雲ついた《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》とついてない《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》に殴られててこっちクロック4点しかなくてこんなの何引いても負けじゃんとか思ってドローしたら《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》トップ(!)して、森たくさんあったので幼生パクって一気に13点叩き込んで勝ち。How lucky!
第六回戦 VS白黒タッチ赤 2-1
一戦目 8/8《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》が止まらなくて勝ち。
二戦目 《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》(《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》戻し)→《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》→《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》で飛行止まらなくて負け。
三戦目 除去使わせてからの《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》→《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》→《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》の黄金パターンで勝ち。
3-3・・・1-3したときはさすがにマジックやめたくなった。ていうか3-3でもやめたい。ヘタクソすぎる。
だが構築にミスがあったとなればそれは自分の責任である。結果を謙虚に受け止めて、FinalsとLimitsの日はおとなしく家でF5連打しているとしよう。
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Today’s tune
初音ミク「girlfriend」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9011562
コメント
の前に敗因を語るなwwww
墓地回収を防ぎつつ夜鷲様に対処できる麻痺の掌握はシールドにおける青の最強コモンですw
コメント(1)でそれを見たときのがっかり感をもっと想像しろ
>通りすがり
テラ悪斬wwwどう見てもオーバーキルwww
>D
まぁやっぱりこの環境はアラーラリボーンじゃないね。ゼンディカーだね(当たり前だろ
>KAKAO
さーせんwww
>たな~
なるほどねー。ていうかこの環境のシールド、構築時には必ず「赤黒に勝てる」をコンセプトにしなきゃダメだね。もちろん「夜鷲をなんとかする」も含め。