スタンダードにわりと心が折れたオレは(というかレギュラー予選に出る資格がなかった)、リミテッドがやりたくなってリミッツ予選に出ることにした。


 とはいってもPTQにも一回も出てないからゼンディカーシールドは初体験。噂では赤黒を組めた者が勝つらしいのだが、さてどうなることやら。


 チェックパックはまあまあ。


 もらったのは以下。


 <白>×14
1《天界のマントル/Celestial Mantle(ZEN)》
1《フェリダーの君主/Felidar Sovereign(ZEN)》
2《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
1《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
1《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》
2《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
1《気高き面影/Noble Vestige(ZEN)》
1《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(ZEN)》
1《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》
1《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》


 <青>×15
1《突風の統率者/Caller of Gales(ZEN)》
1《取り消し/Cancel(ZEN)》
2《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
1《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》
1《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》
1《古き秘密の探索/Quest for Ancient Secrets(ZEN)》
1《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
1《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》
1《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》
2《罠探しの計略/Trapfinder’s Trick(ZEN)》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》


 <黒>×18
3《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》
2《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》
1《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
1《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
2《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
3《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》
1《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》
1《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
1《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》


 <赤>×11
1《破砕/Demolish(ZEN)》
1《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
1《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》
1《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
1《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
3《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
1《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》
1《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》
1《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》


 <緑>×17
1《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》
2《獣狩り/Beast Hunt(ZEN)》
1《巨身化/Gigantiform(ZEN)》
1《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》
1《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
1《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
1《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
1《秘宝の破壊/Relic Crush(ZEN)》
2《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》
1《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》
1《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》
1《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk(ZEN)》
1《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
2《ゼンディカーの彼方導き/Zendikar Farguide(ZEN)》


 <銀>×2
1《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
1《殺戮の祭壇/Carnage Altar(ZEN)》


 <土地>×7
2《灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge(ZEN)》
1《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge(ZEN)》
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》
1《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
1《変わり樹の木立ち/Turntimber Grove(ZEN)》
1《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》


 こ、これは!?


 ・・・とりあえず赤は使いたいカードがないので真っ先に切る。


 というか赤や黒の2/1がいないからかカードプール全体に2マナがちょっと少ない気がする。3マナまでいくと蠍やゴーマゾアがいるがどちらも防御的だし・・・テンポ環境らしいが、こんなんでビートダウンとか無理じゃね?


 緑だけは2マナ域2枚3マナ域2枚と生物がしっかりしていて、しかも林壊しに巨身化まである。使用に耐えうるレベルだが、こんな普通のデッキで勝てるんだろうか・・・


 むしろ2マナの少なさを補う蠍蠍ゴーマゴーマのがっちり青黒・・・?そう、インフェスト2枚は布石・・・!!


 というわけでできたのがこちら。


 『UBwithWG』
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
1《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》
1《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
2《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
2《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》
1《秘宝の破壊/Relic Crush(ZEN)》
2《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
1《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》
1《取り消し/Cancel(ZEN)》
1《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
1《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
2《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》
7《島/Island(ZEN)》
7《沼/Swamp(ZEN)》
1《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge(ZEN)》
2《灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge(ZEN)》
1《平地/Plains(ALA)》


 病気?(四色的な意味で)
 

 構築開始十分でこの形にはたどり着いたが、「青黒コンタッチ未達に緑白土地あるからってディッチャまで入れちゃう俺プロすぎね?」と勝手に満足してしまってすぐにリスト書いて出してしまったのは要反省。いつものことだが構築時間は目一杯使いましょう。


 おかげで発想は良かったのに構築ミスが2枚。アイオーと長魚抜いて平地と迷いし者の番人にするべきだった。ていうか番人が何で入ってないのかわからん。長魚はこのデッキだと想像以上に弱くて噴いた。アイオーもまあカードが弱すぎるのでいらなかった。あと構築段階から懸念はしていたがやはり土地19欲しかった。ちなみに余裕の後手デッキ。


 ともあれ、参加者94名、スイスドロー六回戦。上位16人抜けとか、抜けない方がおかしい!6-0まで駆け抜ける!!


第一回戦 VS緑黒タッチ赤              2-0
相手のデッキが60枚あった。
一戦目 相手ダブマリで長魚で延々どついて勝ち。
二戦目 相手1ターン目《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》!!・・・が返しに《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》プレイ。そのまま置物となった吸血鬼が12点(笑)を削り、あとは適当に飛行でどついて勝ち。


第二回戦 VS赤黒(れっど)             1-2
一戦目 相手Bye持ちだが構築の時遅刻してたらしくここでゲームロス。ラッキー。
二戦目 とか思ったのも束の間、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》とか《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》が出てきてオレオワタ\(^o^)/ 必死に《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》で粘るも相手のスペル引きが強くて押し切られる。
In
1《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
Out
1《秘宝の破壊/Relic Crush(ZEN)》
三戦目 相手が事故ることを期待して後手。が逆にこっちがワンマリして相手は3ターン目《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》4ターン目《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》と順調に展開、こっち《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》除去られないプランしかなかったけどしっかり《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》持たれててド圧敗。


第三回戦 VS青白(けいが)            2-0
一戦目 ダイスで勝って後手。こっちワンマリ、相手ダブマリで相手が土地詰まってる間に展開してライフを削り、とはいってもクロック緩いので復旧を許すが《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》を《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》してライフ詰めて勝ち。
二戦目 どうやら相手もコントロール構成のようで、《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》だけ出してひたすらまったりドローゴー。《世界を鎮める者/World Queller(ZEN)》だけ対処して、あとはハンド充実するまで仕掛けない。《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》キッカーを(ハンドにインフェストあるからする必要ないのに)《取り消し/Cancel(ZEN)》して《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》で攻めようと思ったら《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》を食らい手なりプレイを後悔するが《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》持ってたので《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》で再びコントロールモードに入って対処されずに勝ち。


第四回戦 VS赤黒                 0-2
一戦目 3ターン目に《電撃力/Electropotence(ZEN)》置かれる立ち上がり。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》出てきて《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》持って殴ってきて、相手マナフラッドで電撃力余裕+こっち土地が詰まって終わったと思うも、なんとか白マナから《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》して《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》構えて後続を断ち、相手ライフ26くらいから一気に攻勢に転じる。相手のプレイミスが色々ありつつ、生物一体は《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》でケアできる、だが二体目は・・・というところで二体目に《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》を引かれ、こっちのターンのメインフェイズ入って場を整理すると

こっちライフ4

2/5飛行と召喚士トークン、手札2枚でインフェストと今引いた土地

相手ライフ5

4/3が山刀持って6/4、手札1枚あるけど多分土地


 この盤面で二体アタックにいかず2/5だけ殴る丸いプレイで相手ドローは《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》であんま関係なくて次ターンも何も引けずに2/5チャンプになって負け。ノータイム二体アタックでプレイミス誘発プランの方が良かったか・・・?

二戦目 ワンマリで土地詰まって負け。だから土地19にしろとあれほど(ry


第五回戦 VS青赤                  2-0
一戦目 ダイス勝って後手ながらこのデッキに似つかわしくない《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》→《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》のビートモードでプレッシャーをかけ、《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》に《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》刺して《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》を《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》して勝ち。
二戦目 上陸した《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》にエンド前キッカーなしで《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》撃つ相手のプレイミスが響いて消耗戦にもつれ込み、《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》トップして勝ち。


第六回戦 VS緑黒                  1-2
一戦目 相手ワンマリでヌル引いてるところにルーターでハンド充実させていって普通に勝ち。
二戦目 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》と《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》出されたけどなんとか捌いて消耗戦になる。が細かくライフ詰められたのが効いて攻め手がないまま押し切られる。
三戦目 相手の5ターン目《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》+《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》の返しで5マナ目が引けずにインフェスト素で撃たざるをえず、その後も5マナが延々詰まって負け。だから土地19(ry あと長魚はクソ。


 3-3とか本当にクズですね。久しぶりのシールドは楽しかったけど、せっかく面白そうなプールもらっても構築ミスっちゃ勝てねーる。


 ていうか負けた三人みんな《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》持ってるんだけど。うち二人は《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》付だし。何この格差社会。



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 Today’s tune

 初音ミク「clock lock works」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8933166

コメント

scranble
2009年12月9日23:23

どうも、板橋でお会いした後輩です。
DNを始めて、リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

あ、ここにもだらだらMTGファンが一人いますよ。
銀弾とかにいつも感動させられてます。

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