Finalsスペシャル予選@横浜
2009年11月29日 読書 コメント (5)
ジャンド←赤単の図式が見えてきたところで、レジスタンスであるオレが赤単を使うのかというともちろんそんなことはない。オレはジャンドに対するレジスタンスであると同時に、この図式そのものに対してもレジスタンスなのだ。頭大丈夫?
さて、まずはデッキを見てくれ。こいつをどう思う?
『Dirty Deeds Done Dirt Cheap』
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M10)》
3《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
4《白騎士/White Knight(M10)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
3《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
2《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
4《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
1《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
1《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
1《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》
9《平地/Plains(ALA)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《確実性の欠落/Lapse of Certainty(CON)》
2《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
2《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》
2《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
2《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
すごく・・・くそみそクソデッキです・・・
もちろん土地の枚数を見ればこのデッキが世界選手権でRob Doughertyの使用した白ウィニーをアレンジしたものであることがわかるだろう。
それはとても長い時間だった・・・普通の人が聞いたら引くくらいの時間をかけて一人回しを繰り返し、ベストなメインボードのバランスを見出したのだ(=土地16は何だか引けない気がしたので17にしてみました)。
そして『だらだらMTG』ファン(いないと思うけど)にはお馴染みの銀弾である。縦のラインと横のラインを分析した結果、3種類の銀弾がチョイスされた。いずれも「このカードじゃないとダメ」という、パズルの最後の1ピースを埋めるべき至高の3枚だ(=エルズペスが借りられなかったので風をまとう突撃で代用しました)。
さらにサイドボードはメタゲーム上の各デッキとのマッチアップを入念にシミュレーションし、最適な解を導き出した。その結果がまたしてもこのモリカツサイドボード・・・一見ちぐはぐないくつかのカードが実は同じベクトルを向いているという、これもまた銀弾の精神。モリカツは銀弾の使い手だったのか。今まさにオレは真理にたどり着いたというわけだ(=都合よく引きたいカードが多すぎて全部2枚ずつじゃないと15枚の中に入りませんでした)。
ともあれ、このデッキは妄想上最強である。流れるような動き、淀みないセットランド、無抵抗の相手=撲殺。妄想なのでもちろん先手だ。もはや妄想上の敵は狩りつくした。あとは現実世界に侵攻し、すべてのジャンド使いたちを薙ぎ払うのみ。
そう、これは妄想から現実に対する宣戦布告。
妄想VS現実・・・極限のラストバトルが幕を開ける!!
参加者202名、スイスドロー7回戦。16人抜けは5-1-1ってところか。関係ないね・・・7-0まで駆け抜ける!!
第一回戦 VSジャンド 2-1
一戦目 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》→《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》→稲妻で全部捌かれて負け。
In
2《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》
2《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
Out
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
2《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
1《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
二戦目 先手ワンマリ。《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》を《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》で弾いて勝ち。
三戦目 相手ワンマリから土地2で詰まって勝ち。
第二回戦 VS上陸ボロス 2-0
一戦目 相手ワンマリから猫も百足も出されなかったので《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》までつなげて勝ち。
In
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》
2《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
2《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
Out
1《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
3《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
2《白騎士/White Knight(M10)》
2《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
1《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
二戦目 《魂の管理人/Soul Warden(M10)》の返しの《地震/Earthquake(M10)》X=1を《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》で跳ね返して、《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》を《流刑への道/Path to Exile(CON)》して勝ち。
第三回戦 VSジャンド 2-0
一戦目 先手ブンで勝ち。
In・Out
一回戦と同じ。
二戦目 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》でアド取りつつプロテク黒で盤面固めて、《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で使いまわしたりして相手のリソースが尽きたところでフルパンして勝ち。
第四回戦 VSジャンド 1-2
一戦目 後手ワンマリ、相手3T《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》を3枚撃ってきて《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》プランが崩壊し、殴られて負け。
In・Out
一回戦と同じ。
二戦目 相手ワンマリでブンから飛行で詰めて勝ち。
三戦目 8枚の黒対策(白騎士パージ真心)を1枚も引けずに《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》2枚に殴られて負け。
第五回戦 VSRGヴァラクート 2-1
一戦目 お互いワンマリ、相手土地2で詰まって勝ち。
In
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》
2《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
2《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
Out
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
2《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
二戦目 相手ワンマリ、こちら土地1でキープして2枚目引けずに《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》出されてパージしたけどヴァラクート2枚起動してgg。
In
3《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
2《確実性の欠落/Lapse of Certainty(CON)》
Out
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
三戦目 こっち先手ぶんでパイロケアして展開抑えたけど相手の除去が《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》だけだったのでぼっこに。
第六回戦 VS上陸ボロス 0-2
一戦目 先手ワンマリ、土地1キープして2枚目引けず負け。
In・Out
二回戦と同じ。
二戦目 イーオスから猫3体が奇襲隊で走ってきて負け。
第七回戦 VSジャンド 1-2
一戦目 相手先手ダブマリで土地1枚で詰まってまあ勝ち。
In・Out
赤緑M10土地しか見てないけどジャンドっぽいから一回戦と同じ。
二戦目 土地引きまくって血編み三連打されて負け。
三戦目 T1猫→T2空漁師(土地戻し)→相手稲妻を空漁師に→T3、空漁師と白騎士の二択で、相手のパルスケアと、3枚目の土地がなかったのでT4に空漁師+プロテク構えができるように白騎士から先に出したら《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》食らってそのまま《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》連打されて負け。
現実は厳しいね・・・(´・ω・`)
4-3とかヘタクソすぎるだろ。さすがに妄想だけだと構築が色々甘かったし、上陸ボロス相手に《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》入れないとか脳内すぎた。
スタンダードとかもうしないお・・・リミテッドプレーヤーになるお・・・
------------------------------
Today’s tune
acane_madder「Alice」(演奏してみた)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7984121
さて、まずはデッキを見てくれ。こいつをどう思う?
『Dirty Deeds Done Dirt Cheap』
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M10)》
3《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
4《白騎士/White Knight(M10)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
3《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
2《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
4《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
1《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
1《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
1《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》
9《平地/Plains(ALA)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《確実性の欠落/Lapse of Certainty(CON)》
2《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
2《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》
2《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
2《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
すごく・・・
もちろん土地の枚数を見ればこのデッキが世界選手権でRob Doughertyの使用した白ウィニーをアレンジしたものであることがわかるだろう。
それはとても長い時間だった・・・普通の人が聞いたら引くくらいの時間をかけて一人回しを繰り返し、ベストなメインボードのバランスを見出したのだ(=土地16は何だか引けない気がしたので17にしてみました)。
そして『だらだらMTG』ファン(いないと思うけど)にはお馴染みの銀弾である。縦のラインと横のラインを分析した結果、3種類の銀弾がチョイスされた。いずれも「このカードじゃないとダメ」という、パズルの最後の1ピースを埋めるべき至高の3枚だ(=エルズペスが借りられなかったので風をまとう突撃で代用しました)。
さらにサイドボードはメタゲーム上の各デッキとのマッチアップを入念にシミュレーションし、最適な解を導き出した。その結果がまたしてもこのモリカツサイドボード・・・一見ちぐはぐないくつかのカードが実は同じベクトルを向いているという、これもまた銀弾の精神。モリカツは銀弾の使い手だったのか。今まさにオレは真理にたどり着いたというわけだ(=都合よく引きたいカードが多すぎて全部2枚ずつじゃないと15枚の中に入りませんでした)。
ともあれ、このデッキは妄想上最強である。流れるような動き、淀みないセットランド、無抵抗の相手=撲殺。妄想なのでもちろん先手だ。もはや妄想上の敵は狩りつくした。あとは現実世界に侵攻し、すべてのジャンド使いたちを薙ぎ払うのみ。
そう、これは妄想から現実に対する宣戦布告。
妄想VS現実・・・極限のラストバトルが幕を開ける!!
参加者202名、スイスドロー7回戦。16人抜けは5-1-1ってところか。関係ないね・・・7-0まで駆け抜ける!!
第一回戦 VSジャンド 2-1
一戦目 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》→《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》→稲妻で全部捌かれて負け。
In
2《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》
2《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
Out
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
2《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
1《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
二戦目 先手ワンマリ。《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》を《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》で弾いて勝ち。
三戦目 相手ワンマリから土地2で詰まって勝ち。
第二回戦 VS上陸ボロス 2-0
一戦目 相手ワンマリから猫も百足も出されなかったので《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》までつなげて勝ち。
In
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》
2《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
2《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
Out
1《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
3《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
2《白騎士/White Knight(M10)》
2《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
1《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
二戦目 《魂の管理人/Soul Warden(M10)》の返しの《地震/Earthquake(M10)》X=1を《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》で跳ね返して、《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》を《流刑への道/Path to Exile(CON)》して勝ち。
第三回戦 VSジャンド 2-0
一戦目 先手ブンで勝ち。
In・Out
一回戦と同じ。
二戦目 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》でアド取りつつプロテク黒で盤面固めて、《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で使いまわしたりして相手のリソースが尽きたところでフルパンして勝ち。
第四回戦 VSジャンド 1-2
一戦目 後手ワンマリ、相手3T《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》を3枚撃ってきて《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》プランが崩壊し、殴られて負け。
In・Out
一回戦と同じ。
二戦目 相手ワンマリでブンから飛行で詰めて勝ち。
三戦目 8枚の黒対策(白騎士パージ真心)を1枚も引けずに《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》2枚に殴られて負け。
第五回戦 VSRGヴァラクート 2-1
一戦目 お互いワンマリ、相手土地2で詰まって勝ち。
In
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》
2《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
2《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
Out
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
2《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
二戦目 相手ワンマリ、こちら土地1でキープして2枚目引けずに《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》出されてパージしたけどヴァラクート2枚起動してgg。
In
3《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》
2《確実性の欠落/Lapse of Certainty(CON)》
Out
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《魂の管理人/Soul Warden(M10)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
三戦目 こっち先手ぶんでパイロケアして展開抑えたけど相手の除去が《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》だけだったのでぼっこに。
第六回戦 VS上陸ボロス 0-2
一戦目 先手ワンマリ、土地1キープして2枚目引けず負け。
In・Out
二回戦と同じ。
二戦目 イーオスから猫3体が奇襲隊で走ってきて負け。
第七回戦 VSジャンド 1-2
一戦目 相手先手ダブマリで土地1枚で詰まってまあ勝ち。
In・Out
赤緑M10土地しか見てないけどジャンドっぽいから一回戦と同じ。
二戦目 土地引きまくって血編み三連打されて負け。
三戦目 T1猫→T2空漁師(土地戻し)→相手稲妻を空漁師に→T3、空漁師と白騎士の二択で、相手のパルスケアと、3枚目の土地がなかったのでT4に空漁師+プロテク構えができるように白騎士から先に出したら《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》食らってそのまま《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》連打されて負け。
現実は厳しいね・・・(´・ω・`)
4-3とかヘタクソすぎるだろ。さすがに妄想だけだと構築が色々甘かったし、上陸ボロス相手に《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》入れないとか脳内すぎた。
スタンダードとかもうしないお・・・リミテッドプレーヤーになるお・・・
------------------------------
Today’s tune
acane_madder「Alice」(演奏してみた)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7984121
コメント
エルズペスとかいくらでも貸せたのに
ちなみにだらだらMTGファンは
まつがん思ってるより居るよw
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》があればきっと7-0でしたよ!
イイハナシダナー
>ブラマス
あまり色んな人からカード借りたくなかったし・・・それに突撃は突撃でやる子なんだよ!
>OnlyOneline
ですよねー(違
僕も最近、スタンダードで白単ウィニーを作っているのでまつがんさんのデッキレシピを参考にさせてもらいますね。
あきらめないで下さい。あきらめたら、そこで試合終了です。