アラーラ解禁からはや一週間。


 大型エキスパンションの参入ともなれば、いつもなら画期的な新デッキや実験的なコンボなどで盛り上がりを見せるところなのだが、今回はいまいちそれが足りないと見受けられるのは気のせいか。


 否、もちろん今誰もが、デザイナーによってアラーラに込められたコンセプトを紐解こうと必死になっているはずだ。この瞬間にも、日本のどこかで挑戦的な意欲を持つ誰かが素晴らしいデッキの雛形を生み出していることだろう。


 つまり、今はただみんな戸惑っているだけなのだ。アラーラの提示する、その未知の可能性に。


 ローウィン・シャドウムーアブロック構築の結論は、キスキンとフェアリーの動かしがたい二大巨頭というものだった。ブロック構築の延長線上にある新たなスタンダード環境が、その硬直的な支配性から脱却を図ることができるのか。我々は試されていると言っても過言ではない。前人未踏の荒野で、生き残る術を探さなくてはならないのだ。


 そしてそれはこの俺とて例外ではない。《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》を失ったキスキンなど使うべくもない、だがフェアリーとて何かを得たわけでもない。これも違う、あれも違う・・・そう呟いては、失くしたタイムスパイラルのカードたちを振り返る日々。あの頃は良かったなどと嘆いても始まらない。大切なのは、今。


 幸いにして今回のPWCはチームスタンダード、言わばお遊びであり、それ故に電波を試す絶好の機会であるとも言える。それに様々な新環境のデッキを自分自身で一度目にしておくことは決して無駄にはならないだろう。


 その舞台。デッキ構築のセンスが試される新環境一発目に、一体何を持ち込むべきか。


 ここでチームメイトであるマエモンドがキスキンを、ゆうやんがQuick’n Toastかともかく《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》を使うデッキを、それぞれ使用することが決定していたので、俺の選択肢は必然的に絞られた。


 《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》がないから赤単はない。《変わり谷/Mutavault(MOR)》がないからエルフもない。《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》がないからフェアリーもない。


 ・・・あれ?


 残りものでいいとは思っていたが、残りものでデッキにならないとかは考えてなかった。


 いや、まだある。そう、赤黒トークンだ。アラーラのニューカマー、《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》を試す絶好のチャンスではないか。そう思った俺は赤黒エイト《苦花/Bitterblossom(MOR)》の製作に着手した・・・が、


 デッキにならない


 ゴブリンがアタックにいかなきゃいけなかったら一体誰がブロッカーに残るってんだ・・・このデメリット頭おかしいんじゃないのか。


 一応《節骨の魔女/Knucklebone Witch(LRW)》+《顔投げ/Facevaulter(LRW)》+《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(10E)》+《墓穴までの契約/Grave Pact(10E)》という部分までは行き着いたのだが、やはりクリーチャーの大半が強制アタックになってしまうのではコンバットが成立しない。ましてや《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》など、赤黒+緑ではマナベースが貧弱になってしまうのが目に見えているため、無茶もいいところである。


 暗礁か・・・しかしそう思っていたところにゆうやんからのメールが入る。


 ゆうやん「俺青白スタープラチナ使うから」


 なんだよそのデッキwwwでもまぁいいかwww使えるカード増えたwww


 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》が使えることになったので、コントロールかな・・・と思ったが《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》がないんだった。うーむ・・・


 待て、ここは冷静になって今チームで使ってない強いカード(使いたいカード)を列挙してみよう。


《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
《苦花/Bitterblossom(MOR)》
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》
《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》


 これらを総合してはじき出される答えは・・・これだ!!


 『Alicemagic』
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
3《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
3《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
3《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
2《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
1《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
1《連絡/Tidings(10E)》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
4《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
4《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4《つぶやき林/Murmuring Bosk(MOR)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
3《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
2《樹木茂る砦/Wooded Bastion(SHM)》

3《死の印/Deathmark(10E)》
3《啓蒙/Demystify(10E)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
1《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
1《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》


 マジックなめてんのか


 ま、待て!!このデッキをよく見て欲しい。本来マジックは4枚制限のはず・・・それを3枚しか入れない、つまりそうすることによってデッキ全体から見れば1枚1枚のカードの占める割合が下がっている。ということは・・・そう、このデッキは小さなバベルなんだ。


 なーんだ、小さなバベルだったのか・・・それなら安心だね。だってバベルなんだからどこ引いたってちゃんとデュエルできるように組んであるに決まってるさ。そうだろう?え、このデッキ?いや俺は知らないけど、多分なんとかなるでしょ。余った強いカード全部入れたわけだし。


 つまり俺が言いたいのはね、マジックは自由なんだってこと。なんか変なデッキ組んでるやつが居たらね、「こっちのカードの方が強いよ」なんてわざわざ教えてあげる必要はないの。ニヤニヤしながら眺めてればいいの。だって自由なんだもの。ていうかそいつは勝手に負けてくれるからさ。カモじゃん。え、俺?俺はカモじゃないよ。確かに自由に変なデッキ組んだけど、このデッキは強いからさ多分。だから俺はカモじゃないって!!


 そんなこんなでチーム『Little Busters!Refrain』が発足した。


A:キスキン(マエモンド)
B:ゆうやん(青白スタープラチナ)
C:まつがん(レインボーフェアリー)


 87名、29チームが集ってのスイスドロー6回戦。皆まで言うな、18-0まで駆け抜ける!


第一回戦 VSQuick’n Toast(青命令抜き)       2-1
A:赤単
B:フェアリー
C:Toast
一戦目 《苦花/Bitterblossom(MOR)》2枚と《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》でビート。《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》を挟んで《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》で一度流されるが、コンバット+竜巻でカメコロを討ち取った後再度ビート開始。《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》で戻ってきたカメコロを《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》して勝ち。
In
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
1《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
Out
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
2《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
1《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
二戦目 なんか《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》とか通っちゃって圧敗。
In
1《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
Out
1《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
三戦目 プレイングミスってライフ1まで追い詰められるがそこから相手が驚異の土地引きを見せ付けたので逆転勝ち。


 マエモンド勝ち、ゆうやん負けでチーム勝ち。1-0-0


第二回戦 VSドラン             1-2
A:赤単シャーマン
B:フェアリー
C:ドラン
一戦目 相手ダブマリでまぁ普通に勝ち。
In
3《死の印/Deathmark(10E)》
1《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
Out
2《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
二戦目 また相手ダブマリだが、2t目の《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》で抜くやつ間違えて負け。
三戦目 2t目《苦花/Bitterblossom(MOR)》→相手《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》→こっち2枚目の《苦花/Bitterblossom(MOR)》の返しのアタックをおもむろにスルーしてしまってライフ1点足りなくて負け。マゾすぎた。


 マエモンド勝ちだがゆうやん負けでチーム負け。1-1-0


第三回戦 VS赤単タッチ黒           0-2
A:青白コントロール
B:ドラン
C:赤単タッチ黒
一戦目 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》とかぶっ刺さって負け。勝てる要素が見当たらなかった。
In
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
Out
1《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
ちょwww何故かメイン勝てないマッチアップのサイドボードが1枚しかない\(^o^)/www
二戦目 そんなわけで秒負け。


 ゆうやん勝つもマエモンド負けでチーム負け。1-2-0


第四回戦 VS赤緑ステロタッチ《ナヤの魔除け/Naya Charm(ALA)》 2-0
A:Quick’n Toast
B:白黒トークン
C:赤緑ステロタッチ白
一戦目 なんとかライフ1残せて、相手が土地引きまくってたのでその間に撲殺。
In
3《死の印/Deathmark(10E)》
1《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
Out
2《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
1《連絡/Tidings(10E)》
3《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
二戦目 またトップ1枚で負けるところまで行くが、引かれずに勝ち。


 ゆうやん負けだがマエモンド勝ちでチーム勝ち。2-2-0


第五回戦 VS緑黒タッチ赤《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》1-2
A:キスキン
B:シミチンコントロール
C:緑黒タッチ赤
一戦目 ハンデスして《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》連打して勝ち。
In
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
Out
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
1《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
二戦目 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》2体で勝てそうな盤面に持っていくが、《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》から秘匿連打起動されてまくられる。
In
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
1《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
三戦目 土地多目に引いて《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》通っちゃって負け。


 3人とも負けてチーム負け。2-3-0


第六回戦 VS赤黒トークン            1-2
A:赤単シャーマン
B:緑白青コントロール
C:赤黒トークン
一戦目 《苦花/Bitterblossom(MOR)》ゲーになると見せかけて《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》出して殴って勝ち。
In
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
1《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
Out
3《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
二戦目 勝ちにいったら《魂魄流/Torrent of Souls(SHM)》トップされて負け。いや、殴らないとかありえないから別にミスではないんだけど。
三戦目 トリマリして負け。


 ゆうやん勝つがマエモンド負けでチーム負け。2-4-0


 2-4とかカモもいいところですねwww


 まぁなんていうか、冷静にこれはなかった。いやコンセプトとしてありえないわけではないと思うけど、《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》のサイドアウト率が異様に高いことなど、構成が甘かった、むしろ甘すぎたことが敗因だろう。何が小さなバベルだよ。


 もっとちゃんとしたデッキ考えないとな・・・


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 Today’s tune

 初音ミク「あるお節介な言葉」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1609818

コメント

みつひで
2008年10月12日19:02

このデッキはすごいwww
やっぱりまつがん先生は神様や!

nophoto
赤単
2008年10月12日21:56

そんな!!キスキンつかってくださいよ!!

それを楽しみにこのサイト見ていたのに……orz

まつがん
2008年10月12日22:52

>密費で
(´・ω・`)

>赤単
・・・!!

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