GP神戸も終わり、PTQベルリンシーズンもあとわずか。

 この環境のブロック構築がそれほど面白いとは思わないけれど、GPも含め結果的にかなり練習した環境になっているのは確か。そしてフェアリー最強という結論に揺るぎなし。他デッキ使用者のサイドボーディングとマリガン判断を不自然に歪める可能性がある時点で、ドレッジ同様メタられても使う価値のあるデッキと判断し、環境の総決算として、ラスト数回のPTQに赴くのであった。

 さて今回のフェアリーは、あんちゃんのGP神戸優勝デッキの75枚完コピである。MTG好きの読者諸君にはもはや見飽きた形だろうが、念のためレシピも載せておく。

 『ライオン』
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
3《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
7《島/Island(SHM)》
5《沼/Swamp(SHM)》
1《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》

4《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
4《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》

 完コピに勝手にデッキ名とかつけるのはいかがなものかという意見もあろうが、デッキ名本来の役割としてのアイデンティティ主張というよりは、今日の意気込み的な、いわゆる願掛けだと思ってもらいたい。PTQデッキ登録時点で俺の中での『早くカラオケで歌いたい曲ランキング第1位』がこれだっただけの話である。

 それはともかく、完コピである。説明不要。つまらない。「完コピだよ」「あっそう」何らの斬新な試みもなく、ただそこに偉大なる影がついてまわるだけ。しかし、果たして責められるべきことがあるのであろうか?

 確かに7/21のGPTでれいのキスキンを完コピして使った時は、調整不足故に手っ取り早く完成度の高いレシピを使いたかったという矛盾した完コピの使われ方があった。デッキの動きもよく理解せずに徒に客観的な完成度だけ上げても使いこなせるはずもない。

 だが今の俺なら。フェアリーを駆りGP28位というある程度の戦績を残したこの段階における完コピというのは、そういった完コピと意味が180度違う。それは認めること。受け容れることだ。《思案/Ponder(LRW)》1枚差して電波とか喜んでるアホと、まったくもって自然に《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》全抜きというスマートな出し抜きをやってのけたあんちゃんとの間に立ちはだかる格の違いを。これほどまでに事前の調整具合に差があったのだと体で理解するためには、遅きに失することを承知した上で、GP時点であんちゃんの持っていた視座を獲得する必要がある。

 そこに至っての完コピである。それには何らの消極的意味も含まれない。このデッキでプレイング完璧だったら絶対勝てる、そういう確信を持って臨む。完コピで最強だから完コピなのだ。むしろこれを1枚でも弄ったらが弱くなる。

 魂に誠実であるために

 時にはそういったある種の潔さが必要で、「俺だったら砕けた野望は必要だと思うから入れるけど」という人がいたとしても、ちゃんと抜いて使ってみた上でしか言う資格はないのだ。そろそろ日本語を喋れ。だって完コピだから妄想しか話すことないんだもん。

 マナベースくらいは弄ってもよさそうなものだったが、サイドからのジェイスと静月騎兵を両立させている驚異のバランスを崩すのが怖かったのでやっぱりそのままである。

 さらに、前日夜にノホシ君に呼び出されて徹カラして1時間半しか寝ていない状況。客観的には「睡眠不足+完コピ」完全な死亡フラグである。

 だが「デッキと一緒に寝て相性を高める」どころか、「デッキと一緒に歌って一心同体となる」領域に達した俺にもはや敵はない。

 参加者88名、スイスドロー7回戦。5−1−1がボーダーだろうが、関係ないな。完全圧勝まで駆け抜ける!!

第一回戦 VSフェアリー(DPSさん)      2−0
一戦目 相手先手でこちらは《苦花/Bitterblossom(MOR)》出さず。相手が土地3枚で詰まって、エンド前に出してくる《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》を2回除去り、4T目に苦花を着地させる。やがて相手も4枚目の土地を引き、《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》からこちらの《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》を《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》してまくろうとしてくるが、返しの《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》素出しでクロックを維持。こちらが《変わり谷/Mutavault(MOR)》3枚引いていたのもあってそのまま押し切る。
In
4《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
Out
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
二戦目 相手ワンマリ、こちらダブマリ。2Tエンドの《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》を出てから相手の呪文詰まり+《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》でうまく捌かれるが返し3ターン目メインに《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》撃って《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》抜いたら相手の手札が《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》と土地だけになって、相手エンドに動いて覇権を安全にプレイさせ、返しで《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》を通して相手が土地引いてる間に起動しまくってライブラリアウト勝ち。もうちょっと相手の引きが良かったら負けてた。ウーナ起動祭りよりジェイスも出してアドバンテージ差広げにいくのが正解。あともうちょい殴っても良かったかも。

第二回戦 VS親和エルフ           2−0
一戦目 後手で《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LRW)》に殴られる日々。運良く《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》2枚引いてて1枚目を2体目のレン地に使い《樹皮殻の祝福/Barkshell Blessing(SHM)》された後、1体目への《三人組の狩り/Hunting Triad(MOR)》補強をかわせたので勝ち。
In
3《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
Out
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
二戦目 相手ワンマリに対し《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》スタート。《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》出されるも《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》して2体目を引かれる前に撲殺。

第三回戦 VS5Cエレメンタル(浅原晃さん)  2−0
一戦目 お互いワンマリでこっちは《苦花/Bitterblossom(MOR)》あるけど土地2枚で青マナ出ない、相手は初手よかったけど《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》2発食らって《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》くらいしか持ってないという締まらない盤面。マネキンされた《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》に殴られつつもなんとか耐えて4マナ揃え、延々と土地を引き続ける相手を尻目に《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》で撲殺。
In
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
4《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
Out
4《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
3《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
二戦目 ぶん回って勝ち。

第四回戦 VSキスキン         2−1
一戦目 先手、土地4転置呪文詰まり末裔でスタートしてドローが4枚土地でトークン3体から《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》出されてgg。
In
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
4《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
Out
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
二戦目 圧勝した。
三戦目 相手に除去引かれてなくて《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》をコンバットで使って勝ち。

第五回戦 VS青白コントロール(SUKEさん)  0−2
一戦目 先手ワンマリから《苦花/Bitterblossom(MOR)》スタートだが《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》が通った上に《羽毛覆い/Plumeveil(SHM)》で若干シャクられ、さらに《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》で末裔パクられて色々ひどいことになって負け。
In
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
Out
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
二戦目 ワンマリから沼苦花騎兵呪文詰まり転置転置を意を決してキープ。ドローが島で3ターン目熟考想起は通すも4ターン目騎兵を呪文詰まりし、5ターン目誘惑蒔きは転置して返しで2枚手札に来ていた騎兵を1体盤面に追加して誘惑されても転置あるしいける!と思ったら白命令で全部吹っ飛んで負け。ちょっと調子乗った。

第六回戦 VS5C《苦花/Bitterblossom(MOR)》Toast 2−1
カバレッジもあるよ→
http://pwc.jugem.jp/
一戦目 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》持ってたのに《苦花/Bitterblossom(MOR)》先に張って《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》される天才プレイングがありつつ、相手が土地ばっか引いてたので懲りずにドロー1枚が都合のいいカード前提の覇権プレイを通してそのまま押し切る。
In
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
4《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
Out
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
二戦目 一戦目で見ていた《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》ケアしない3ターン目の超アグロ《変わり谷/Mutavault(MOR)》アタックをヴェンディリオンで相打ち取られた挙句ハンドが土地とでかウーナだけになるが思考囲いで青命令抜いて次ターンでかウーナを通そうとする。がきっちり《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》引かれてカウンターされ、続くジェイスも《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》されてあとは合計15枚土地を引き続けて負け。
In
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
3《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
Out
4《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
(《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》も《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》も見なかったので入ってないプレイング)
三戦目 相手の土地が永遠に4で止まってたので勝ち。

第七回戦 VSフェアリー(るー)      ID
オポの低いるーには危険な賭けだったが、下当たりが大量発生して強制ガチ卓が多そうだったのでIDを選択。

 5−1−1で4位抜け。トップ8は

1:5Cトモハル型エレメンタル(マエモンド)
2:青白コントロール(SUKEさん)
3:キスキン(樽さん)
4:フェアリー(俺)
5:キスキン(R4の相手)
6:フェアリー(おデブ)
7:GB暗殺者(なかちかさん)
8:フェアリー(るー)

 だったかな?

準々決勝 VSキスキン(R4の相手)     2−1
一戦目 後手ワンマリ、土地4誘惑蒔き覇権・・・2マナ除去さえ引ければワンチャンスというハンドをキープ。で重鎮→皺→皺でこっち何も引けず開始2分で負け。
In
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
4《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
二戦目 ワンマリ、人里人里コショウコショウ誘惑思考囲いでキープ。コショウ見せての囲いで勇丸落とし、相手がコショウケアして《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》出さないでエンド。こちらのドローが変わり谷で相手2T目のメドウグレインを3T目にコショウキャントリップ×2で殺すことに成功し、返しの大立者+《民兵団の誇り/Militia’s Pride(LRW)》のさらに返しで《苦花/Bitterblossom(MOR)》+《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》という完璧な動き。それでゲームの流れをつかんで勝ち。
三戦目 相手ワンマリ、セット平地でエンド。こちら1T目《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で平地平地民兵団行列行列から行列1枚抜く。相手はメドウグレイン引いて出してゴー、こちらはこれをすぐに除去。トークン3体出るが秘匿はないのでスルーしてエンドに末裔、これはすぐに《損ない/Unmake(EVE)》される。4T目メインで変わり谷起動しつつの《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》でトークン1体処理と1ドロー。返しの相手5T目のアタックで2点食らってライフ13。こちら5T目、場には変わり谷含む土地5枚、手札には誘惑蒔きと覇権。ここでエンドしてアップキープに動かず、相手の手札にわからないカードが2枚ある状況でトークン2体アタックのコンバットに変わり谷起動して覇権をプレイ、これが通ってトークンは1体になりライフ12、返しでメインに末裔プレイして5点アタック。その返しでアジャニ出されて警戒2点アタック食らうもここで誘惑蒔きをプレイして圧勝。

準決勝 VS5Cトモハル型エレメンタル(マエモンド)2−1
一戦目 先手ワンマリ、マナクリを転置して熟考想起のエンドに《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》。で4T目メイン、4枚目の土地が置けず思考囲いで思考囲いマネキンマネキン転置概念カメコロVividというハンドから《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》落として返しの思考囲いで転置覇権覇権という3枚から2枚目の覇権を抜かれ、Vividセットゴーの相手。5ターン目メイン、《変わり谷/Mutavault(MOR)》を引いての開き直ったアップキープ覇権が通り、谷と合わせてアグロに6点殴りにいく。相手のハンドが強すぎて長期戦になったら100%負けるからだ。手札には転置だけ。返しで概念が通り、ドロー土地で4点入れて相手ライフ6。こちらのアップキープに概念が熟考を釣り、2マナ立っている状況。盤面に殴り値6点、ドローは・・・《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》!!で2枚目の転置持たれてなくてオールタップで勝ち。
In
4《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
4《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
Out
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
二戦目 《やっかい児/Pestermite(LRW)》からアグロに動くことで一戦目同様ダメージレース決着を目論むも《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》→《概念の群れ/Horde of Notions(LRW)》と動かれて《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》で誤魔化すもドローが土地ばっかで負け。
三戦目 相手がプレイングミスして勝ち。

決勝 VSGB暗殺者(なかちかさん)     2−1
カバレッジも(ry→
http://pwc.jugem.jp/
一戦目 先手土地3苦花覇権青命令みたいなハンドでキープ。3T目に2枚目の苦花も貼り、無事4枚目の土地も引けて覇権から青命令構えて圧勝。ぶんぶんすぎた。
In
4《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
Out
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
1《やっかい児/Pestermite(LRW)》
2《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
(末裔全抜きでよかった)
二戦目 抜き損ねた末裔を2枚とも引いて、さらに相手のドロー1枚が都合のいいカード前提の覇権プレイでしっかり《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》引かれててプラン全崩壊して負け。都合のいいプレイングも強者には通用しなかった。
In
1《やっかい児/Pestermite(LRW)》
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
Out
2《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
(慌てて修正)
三戦目 土地2思考囲い呪文詰まり誘惑覇権青命令みたいなハンドを長考してキープ。相手ダブマリで思考囲いしたら土地3とレン地と叫び大口。レン地抜いて2T目エンドに呪文詰まり出してしまう素人以下のプレイングミスがありつつも、2T目ドローが青命令ながら3T目ドローが苦花でどうにか覇権への下準備が出来る。その後2連続で土地を引き入れ、アップキープ覇権から青命令2発撃ちこんで勝ち。

 というわけで幸運にもPTベルリンの権利+航空券を獲得しました。4度目となるPT出場ですが、アメリカ以外に行くのは初めてなので楽しんで+頑張ってきます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 Today’s tune

 初音ミク「ジェイコブズ・ラダー」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4107374

コメント

nophoto
まえもんど
2008年8月19日17:51

俺1ゲーム目でもミスってるじゃん。
たしか最後に熟考釣ったときって墓地に叫び大口いたよね。
ハッキリと覚えてない時点で負けてて当たり前だけど、それにしてもヒドイな。
俺は勝負事で「たられば」を使うのは大嫌いだけどあえて言わせてもらう。

俺勝ってたじゃん!!!!

バカじゃん!!!最初からトスってるようなもんじゃん!!!

そりゃ3ゲーム目もあんなミスするわwww

こんだけ書いてて実は墓地に叫び大口いなかったら面白いなww

まぁなんだ、おめでとう。

まつがん
まつがん
2008年8月19日20:07

 いや、叫び大口はいなかったよ。そっちノーマリで土地2置いてマナクリスタート、3ターン目セットして熟考の返しでデュレスでハンド7枚(メモった)だから大口するタイミングもターゲットの生物もいなかったはず。

マエモンド
マエモンド
2008年8月19日20:41

よかったーwww

他の試合と混同してただけか

YES!!!!SASAHARAさん!!!

傍観者
傍観者
2008年8月19日21:30

おめおめ

次からPTQの前日は徹カラ誘うわ

まつがん
まつがん
2008年8月19日22:18

プレイングミスるからやめとけw

あんちゃん
あんちゃん
2008年8月19日22:30

この子たち見えそうで見えないね。

あくあ
ACQUA
2008年8月20日0:45

そうだね

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