イーブンタイド、来る。
そして未だにデッキも決まっていない。
しかしそんな俺(とイカ彦)に舞い降りた神のインスピレーション。
それは、漆黒の魚・・・そう、《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》を搭載したブラックマーフォーク。
キスキンに勝てるクロックパーミッション=最強の図式。そんな妄想で勝てるわけねーと思いつつも、その禁断の秘呪に手を伸ばす。キスキンだのフェアリーだの、まとめて薙ぎ払ってやる。メタゲームに抗う姿はまさにレジスタンス。だらだらMTGのコンセプトの一つだ。
『ブラック★ロックシューター』
2《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
4《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret(MOR)》
2《苦花/Bitterblossom(MOR)》
2《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《噛み付く突風、ウィドウェン/Wydwen, the Biting Gale(LRW)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
4《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
1《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《沼/Swamp(SHM)》
3《島/Island(SHM)》
2《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《外身の交換/Crib Swap(LRW)》
脳内で妄想調合された神のバランス。たまに1枚だけハンドに来てうっかり勝っちゃったりして欲しいカードは全部2枚。マジックなめてんのか。よく見たら白マナ6枚しか入ってないし。
イカ彦には反対されたが、とにかく《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》が嫌だったので《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》をサイドアウトしてメインは・・・ウィドウェンだと・・・?
そう、《噛み付く突風、ウィドウェン/Wydwen, the Biting Gale(LRW)》だ。なんといってもウィザードなので旗騎士で軽くなり、おまけに除去耐性有りとなかなか渋い働きをするヤツなのだ。
そう信じて疑わなかった。
ここで調整結果を残し、あわよくば3byeをゲットして神戸で無敗ロードを驀進する。
参加者109名、スイスドロー7回戦。
7−0まで、駆け抜ける!
第一回戦 VSフェアリー 1−2
一戦目 後手土地1旗騎士銀エラで始めて土地引けず負け。マジックをなめてた。
In
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
二戦目 《苦花/Bitterblossom(MOR)》貼りあって殴り合い。《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret(MOR)》がクール過ぎて勝ち。
In
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《外身の交換/Crib Swap(LRW)》
Out
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
1《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
三戦目 後手トリマリで圧敗。
第二回戦 VSドラン 0−2
一戦目 あっさり《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》が二体通って負け。
In
3《外身の交換/Crib Swap(LRW)》
2《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
Out
2《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》
2《噛み付く突風、ウィドウェン/Wydwen, the Biting Gale(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
二戦目 ハンドの除去使わせて《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》でしのぎきった!と思ったら除去引かれて負け。
第三回戦 VSエレメンタル(KAKAO) 1−2
一戦目 先手ダブマリ。《変わり谷/Mutavault(MOR)》とかで頑張ってビートするがプレイングミスって削りきれなくて《概念の群れ/Horde of Notions(LRW)》で圧敗。
In
2《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
1《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
2《噛み付く突風、ウィドウェン/Wydwen, the Biting Gale(LRW)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
1《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
二戦目 2ターン目《苦花/Bitterblossom(MOR)》貼って圧勝。
In
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
三戦目 後手1ターン目《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で1ターン目に出せなかった《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》抜いて相手やることなさげなスタートを確認するが最終的には《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》4枚引かれて負け。青命令サイドアウトするとか適当すぎた。
第四回戦 VS緑赤ビート 1−2
一戦目 先手ワンマリ、土地3と《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》×2と《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》みたいなハンドをキープするとトップから《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》2枚引いてきてしかも《つっかかり/Lash Out(LRW)》《見下し/Tower Above(SHM)》とかで適宜除去られて物凄いテンポ悪くて余裕で負け。
In
2《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Out
2《噛み付く突風、ウィドウェン/Wydwen, the Biting Gale(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》
二戦目 カードパワーで圧勝。
三戦目 後手ノーマリ変わり谷×3銀エラ×2でキープして事故って負け。だからマジックなめすぎだろ。
0−4・・・だと・・・?
駆け抜けるどころの話ではない、高速ムーンウォークである。
こうへいが「俺よく0−3するけどこないだ初めて0−4の門を開けたよ」と言っていたのを思い出す。「0−4とかありえねーだろwwwアホかwww」そんなふうに考えていた時期が俺にも(ry だが俺もこじ開けてしまった、0−4の門。まさかの人体錬成。
神戸を前にしてこの醜態。0−4するゴミ野郎の日記を誰が好き好んで読むというのか。だらだらMTG存続の危機である。
このままでは済まされない。神戸には確信を持って臨みたい。魂を預けられる相棒(デッキ)、それさえ見つかれば。
タイムリミットは一週間。必ず辿りついてみせる。
あと書き忘れてたけど会場でサイドイベントのドラフトに参加。イーブンタイド入りは初体験。
1パック目初手は《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》流して《絵描きの召使い/Painter’s Servant(SHM)》。2手目レア抜けで《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》、3手目でヴィジョンが見えて色々流して《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord(SHM)》。4手目《破れ翼トビ/Tatterkite(SHM)》、5手目《ワンダーブラインの根切り/Wanderbrine Rootcutters(SHM)》とか。
2パック目初手は《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》・・・を流して《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》。2手目はパックが弱すぎてなんかカット、流れてきた《砂利エラの二人組/Gravelgill Duo(SHM)》は見た瞬間取って、あと適当に。
3パック目初手は青赤フィルター。あと適当に。
2《くすぶる解体者/Smoldering Butcher(EVE)》
3《ワンダーブラインの根切り/Wanderbrine Rootcutters(SHM)》
1《湖のコリガン/Loch Korrigan(SHM)》
1《砂利エラの二人組/Gravelgill Duo(SHM)》
1《魅了縛りのカカシ/Lurebound Scarecrow(SHM)》
1《破れ翼トビ/Tatterkite(SHM)》
1《裂き爪のトロウ/Rendclaw Trow(EVE)》
2《鎌の切り裂き魔/Sickle Ripper(SHM)》
1《夜空のミミック/Nightsky Mimic(EVE)》
1《絵描きの召使い/Painter’s Servant(SHM)》
1《ウーナの門の管理人/Oona’s Gatewarden(SHM)》
1《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》
1《憂鬱の槍/Gloomlance(SHM)》
2《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord(SHM)》
1《魂の刈り取り/Soul Reap(EVE)》
2《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》
1《亡霊招き/Beckon Apparition(EVE)》
12《沼/Swamp(SHM)》
5《島/Island(SHM)》
上家も黒メインでかなり乙ってた。コンセプトははっきりしてるが、出来ないこともかなり多い。
第一回戦 VS赤単(ぐっち君) 2−0
一戦目 こちらの後手1ターン目《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》からスタート。《煤の焚きつけ屋/Sootstoke Kindler(SHM)》から流れるようにビートされるが除去を絡めつつ安全確認から《ワンダーブラインの根切り/Wanderbrine Rootcutters(SHM)》に《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord(SHM)》2枚つけてシャクりにいって勝ち。
二戦目 消耗戦の後トップ合戦から引いてきた《湖のコリガン/Loch Korrigan(SHM)》が強すぎて勝ち。
第二回戦 VS白赤 0−2
一戦目 白赤ミミックに白赤エンチャントつけられるも《憂鬱の槍/Gloomlance(SHM)》でシャクり、しかし白/赤×3の3点振り分け(そんなの知らないし)でシャクられ、カラスの罪で濃厚なハンドを捨てさせて引き勝負になるも相手のデッキに除去が入りすぎてて何枚クリーチャー引いても対処され、結局《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》トークンに撲殺される。
二戦目 後手を選ぶ。《ワンダーブラインの根切り/Wanderbrine Rootcutters(SHM)》に《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord(SHM)》をつける隙を窺うが絶対1枚は除去持ってるなーって状況がずっと続いて《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》待ち。そうこうしてるうちに行列引かれて殴られだすもじっと我慢。で罪引いてハンドの《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》捨てさせてエンチャントつけて殴りだすも、そこから怒涛の土地引きで飛行トークンが止まらずに負け。
青単を目指すべきだったかな・・・?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today’s tune
初音ミク「ファルセット942」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4079132
そして未だにデッキも決まっていない。
しかしそんな俺(とイカ彦)に舞い降りた神のインスピレーション。
それは、漆黒の魚・・・そう、《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》を搭載したブラックマーフォーク。
キスキンに勝てるクロックパーミッション=最強の図式。そんな妄想で勝てるわけねーと思いつつも、その禁断の秘呪に手を伸ばす。キスキンだのフェアリーだの、まとめて薙ぎ払ってやる。メタゲームに抗う姿はまさにレジスタンス。だらだらMTGのコンセプトの一つだ。
『ブラック★ロックシューター』
2《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
4《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret(MOR)》
2《苦花/Bitterblossom(MOR)》
2《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《噛み付く突風、ウィドウェン/Wydwen, the Biting Gale(LRW)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
4《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
1《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《沼/Swamp(SHM)》
3《島/Island(SHM)》
2《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《外身の交換/Crib Swap(LRW)》
脳内で妄想調合された神のバランス。たまに1枚だけハンドに来てうっかり勝っちゃったりして欲しいカードは全部2枚。マジックなめてんのか。よく見たら白マナ6枚しか入ってないし。
イカ彦には反対されたが、とにかく《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》が嫌だったので《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》をサイドアウトしてメインは・・・ウィドウェンだと・・・?
そう、《噛み付く突風、ウィドウェン/Wydwen, the Biting Gale(LRW)》だ。なんといってもウィザードなので旗騎士で軽くなり、おまけに除去耐性有りとなかなか渋い働きをするヤツなのだ。
そう信じて疑わなかった。
ここで調整結果を残し、あわよくば3byeをゲットして神戸で無敗ロードを驀進する。
参加者109名、スイスドロー7回戦。
7−0まで、駆け抜ける!
第一回戦 VSフェアリー 1−2
一戦目 後手土地1旗騎士銀エラで始めて土地引けず負け。マジックをなめてた。
In
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
二戦目 《苦花/Bitterblossom(MOR)》貼りあって殴り合い。《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret(MOR)》がクール過ぎて勝ち。
In
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《外身の交換/Crib Swap(LRW)》
Out
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
1《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
三戦目 後手トリマリで圧敗。
第二回戦 VSドラン 0−2
一戦目 あっさり《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》が二体通って負け。
In
3《外身の交換/Crib Swap(LRW)》
2《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
Out
2《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》
2《噛み付く突風、ウィドウェン/Wydwen, the Biting Gale(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
二戦目 ハンドの除去使わせて《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》でしのぎきった!と思ったら除去引かれて負け。
第三回戦 VSエレメンタル(KAKAO) 1−2
一戦目 先手ダブマリ。《変わり谷/Mutavault(MOR)》とかで頑張ってビートするがプレイングミスって削りきれなくて《概念の群れ/Horde of Notions(LRW)》で圧敗。
In
2《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
1《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
2《噛み付く突風、ウィドウェン/Wydwen, the Biting Gale(LRW)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
1《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
二戦目 2ターン目《苦花/Bitterblossom(MOR)》貼って圧勝。
In
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
三戦目 後手1ターン目《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で1ターン目に出せなかった《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》抜いて相手やることなさげなスタートを確認するが最終的には《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》4枚引かれて負け。青命令サイドアウトするとか適当すぎた。
第四回戦 VS緑赤ビート 1−2
一戦目 先手ワンマリ、土地3と《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》×2と《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》みたいなハンドをキープするとトップから《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》2枚引いてきてしかも《つっかかり/Lash Out(LRW)》《見下し/Tower Above(SHM)》とかで適宜除去られて物凄いテンポ悪くて余裕で負け。
In
2《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Out
2《噛み付く突風、ウィドウェン/Wydwen, the Biting Gale(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》
二戦目 カードパワーで圧勝。
三戦目 後手ノーマリ変わり谷×3銀エラ×2でキープして事故って負け。だからマジックなめすぎだろ。
0−4・・・だと・・・?
駆け抜けるどころの話ではない、高速ムーンウォークである。
こうへいが「俺よく0−3するけどこないだ初めて0−4の門を開けたよ」と言っていたのを思い出す。「0−4とかありえねーだろwwwアホかwww」そんなふうに考えていた時期が俺にも(ry だが俺もこじ開けてしまった、0−4の門。まさかの人体錬成。
神戸を前にしてこの醜態。0−4するゴミ野郎の日記を誰が好き好んで読むというのか。だらだらMTG存続の危機である。
このままでは済まされない。神戸には確信を持って臨みたい。魂を預けられる相棒(デッキ)、それさえ見つかれば。
タイムリミットは一週間。必ず辿りついてみせる。
あと書き忘れてたけど会場でサイドイベントのドラフトに参加。イーブンタイド入りは初体験。
1パック目初手は《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》流して《絵描きの召使い/Painter’s Servant(SHM)》。2手目レア抜けで《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》、3手目でヴィジョンが見えて色々流して《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord(SHM)》。4手目《破れ翼トビ/Tatterkite(SHM)》、5手目《ワンダーブラインの根切り/Wanderbrine Rootcutters(SHM)》とか。
2パック目初手は《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》・・・を流して《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》。2手目はパックが弱すぎてなんかカット、流れてきた《砂利エラの二人組/Gravelgill Duo(SHM)》は見た瞬間取って、あと適当に。
3パック目初手は青赤フィルター。あと適当に。
2《くすぶる解体者/Smoldering Butcher(EVE)》
3《ワンダーブラインの根切り/Wanderbrine Rootcutters(SHM)》
1《湖のコリガン/Loch Korrigan(SHM)》
1《砂利エラの二人組/Gravelgill Duo(SHM)》
1《魅了縛りのカカシ/Lurebound Scarecrow(SHM)》
1《破れ翼トビ/Tatterkite(SHM)》
1《裂き爪のトロウ/Rendclaw Trow(EVE)》
2《鎌の切り裂き魔/Sickle Ripper(SHM)》
1《夜空のミミック/Nightsky Mimic(EVE)》
1《絵描きの召使い/Painter’s Servant(SHM)》
1《ウーナの門の管理人/Oona’s Gatewarden(SHM)》
1《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》
1《憂鬱の槍/Gloomlance(SHM)》
2《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord(SHM)》
1《魂の刈り取り/Soul Reap(EVE)》
2《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》
1《亡霊招き/Beckon Apparition(EVE)》
12《沼/Swamp(SHM)》
5《島/Island(SHM)》
上家も黒メインでかなり乙ってた。コンセプトははっきりしてるが、出来ないこともかなり多い。
第一回戦 VS赤単(ぐっち君) 2−0
一戦目 こちらの後手1ターン目《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》からスタート。《煤の焚きつけ屋/Sootstoke Kindler(SHM)》から流れるようにビートされるが除去を絡めつつ安全確認から《ワンダーブラインの根切り/Wanderbrine Rootcutters(SHM)》に《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord(SHM)》2枚つけてシャクりにいって勝ち。
二戦目 消耗戦の後トップ合戦から引いてきた《湖のコリガン/Loch Korrigan(SHM)》が強すぎて勝ち。
第二回戦 VS白赤 0−2
一戦目 白赤ミミックに白赤エンチャントつけられるも《憂鬱の槍/Gloomlance(SHM)》でシャクり、しかし白/赤×3の3点振り分け(そんなの知らないし)でシャクられ、カラスの罪で濃厚なハンドを捨てさせて引き勝負になるも相手のデッキに除去が入りすぎてて何枚クリーチャー引いても対処され、結局《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》トークンに撲殺される。
二戦目 後手を選ぶ。《ワンダーブラインの根切り/Wanderbrine Rootcutters(SHM)》に《恐君主の兜/Helm of the Ghastlord(SHM)》をつける隙を窺うが絶対1枚は除去持ってるなーって状況がずっと続いて《カラスの罪/Raven’s Crime(EVE)》待ち。そうこうしてるうちに行列引かれて殴られだすもじっと我慢。で罪引いてハンドの《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》捨てさせてエンチャントつけて殴りだすも、そこから怒涛の土地引きで飛行トークンが止まらずに負け。
青単を目指すべきだったかな・・・?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today’s tune
初音ミク「ファルセット942」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4079132
コメント
そう…「 巨 人 」を使うんだ!!
どこかで等価交換も使って欲しかったのは欲張り過ぎかな。
TSUTAYAでDVD借りたくなった。
いや、見えてこないからww
>ナカジマさん
同じネタを何度も使うのは禁忌ですよ。たーとーえーはるーかーとーおく(ry