│
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前回千葉で負けてから、強いフェアリーを作るために試行錯誤していた。
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》や《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》の単体での弱さ。そしてマリガン率の高さに辟易して、《苦花/Bitterblossom(MOR)》Onlyデッキとしてのフェアリー単品での調整を一旦放棄。カードパワーの高い《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》型とのハイブリッド・・・俗にフェアリーマネキンと言われるアーキタイプを指向することに決めた。
『Ver.1.00』
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
3《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
3《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
3《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
2《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
2《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《沼/Swamp(SHM)》
1《ヒル溜りの沼/Leechridden Swamp(SHM)》
3《島/Island(SHM)》
1《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》
2《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
2《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》
2《膿絡み/Festercreep(MOR)》
完全脳内妄想で出来上がったのが一週間前のこの形。意味のない1枚差しや2枚差しが無警戒の相手にぶっ刺さって勝つという厨シナリオが大好きなのでこういうバランスの悪さは俺にとってむしろ使い心地が良い。
そんな折、あんちゃんにブロック構築のデッキが何かないかと聞かれてこれを見せたら「歪だ」という一言の後にまともなアドバイスをもらえたのでそれを元に練り直す。
『Ver.1.01』
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
2《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《沼/Swamp(SHM)》
4《島/Island(SHM)》
偶数で揃えて見た目綺麗にしてみた。これをまたあんちゃんに送ったらさすがにメインくぐつ師はやりすぎなのと除去が4枚では足りないし青命令弱いから4はやりすぎという話だったのでそれを踏まえてさらにいじる。
『Ver.1.02』
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
2《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending(LRW)》
2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
26土地
・・・とここまでやって気づいたのだが、《苦花/Bitterblossom(MOR)》に頼らない構成を目指していったら苦花とシナジーのあるカードがほとんどなくなってただのパワーカード単になっていた。この苦花はいわゆる「毎ターンブロッカー製造機」ではないのか?2枚目とかライフ的に貼る余裕なさそうだし、もう3枚でも良くね?
『Ver1.03』
3《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
2《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending(LRW)》
2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
26土地
・・・うーん。なんだかどんどん破綻に向かっているような・・・「先手3ターン目《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》」や「《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》」みたいないわゆる「ハメ」がなくなって(一応大爆発マネキンはあるけれども)、まとまりに欠ける。デッキバレてない強みはあるけれど、この程度のカードチョイスなら既存のフェアリーにびっくりカード足す方がギャップ的な意味でまだ意表をつけるのでは・・・
ということでここらへんで限界を感じてきたので調整を断念。GPT神戸@兵庫の森田雅彦氏のフェアリーのメインボードが綺麗だったのでそれをコピってサイドは自分なりにいじって出ることに。
『Copy the Net』
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
3《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
3《思案/Ponder(LRW)》
2《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
9《島/Island(SHM)》
4《沼/Swamp(SHM)》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
3《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》
3《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》
先週の千葉と比べて変にスペルの枚数が多かったりよくわからない2枚差しとかがほとんどない(《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》はギャップ分)のですごく綺麗。また《やっかい児/Pestermite(LRW)》はビート相手にもコントロール相手にも想像以上に強く(具体的には《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》と、先手3ターン目に出して《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》をカウンターする必要がなくなること)このレシピなら・・・ということで再び《苦花/Bitterblossom(MOR)》だけデッキことフェアリーを手に取ったのであった。
参加者118名、スイスドロー7回戦。
森田雅彦の魂と一つになる7−0まで、駆け抜ける!
第一回戦 VS5Cエレメンタル(夢純さん) 2−0
一戦目 《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》意識しすぎて《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》でクロック流されたりするも《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》を引かれなくて想起した雲打ちが二度と出てこなかったので《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》でハメて勝ち。
In
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
3《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Out
1《思案/Ponder(LRW)》
1《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
2《やっかい児/Pestermite(LRW)》
(本来はやっかい児ではなく《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》を抜くべきだが、最初なのでミスった)
二戦目 土地止まってる相手に《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》をタップイン土地に撃つなどのせせこましい努力があったりしつつ相性差で勝ち。
第二回戦 VSTen Commandments 2−0
一戦目 相手がデッキ登録ミスでゲームロス。
二戦目 相手ダブマリで、それでも土地が止まらなくてにらみ合いになるがさすがにむこうの動きが重い上に《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》もなくて勝ち。
第三回戦 VS緑黒タッチ青グッドスタッフ(なかちかさん) 1−2
一戦目 先手、オープンハンドは《変わり谷/Mutavault(MOR)》含む土地6と《苦花/Bitterblossom(MOR)》。少考するもキープ。ドローが土地、《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》、土地、《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》、土地、土地で相手が飛行生物に対して無抵抗主義だったので最後《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》か《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》で勝ちだったのだがもう1枚も土地で負け。
In
2《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
Out
1《思案/Ponder(LRW)》
2《やっかい児/Pestermite(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
二戦目 相手が初動3ターン目《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》だったので盤面かなり有利に作れてカウンター構えて勝ち。
In
2《やっかい児/Pestermite(LRW)》
Out
1《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
三戦目 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》が通って数発どつかれるが消耗戦の後《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》でなんとかライフ残せて2体目のカメコロもパクったカメコロチャンプから《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》でいましめ戻してパクり直すことでなんとか巻き返せそうだったが調子に乗って殴ったら相手のトップが《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》で負け。
第四回戦 VS赤単シャーマン(水城京河さん) 2−0
一戦目 お互いワンマリ、相手《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate(SHM)》→威嚇者の信徒+《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》で《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》サーチというぶん回り。《苦花/Bitterblossom(MOR)》持ってたけど仕方なく《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》構えて、相手がちょっと考えてキャストしてきたので打ち消してあとは《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》ちらつかせながらカウンター構えて勝ち。
In
3《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Out
2《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《苦花/Bitterblossom(MOR)》
二戦目 相手がワンマリから土地1キープで土地引けなくて、こっちは2ターン目に悠々と《苦花/Bitterblossom(MOR)》を置く。相手が止まってる間に《変わり谷/Mutavault(MOR)》で攻めようと思えば攻められたがハンドは土地数枚と《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》とピンポンパンですぐジリ貧になりそうだったので相手の手札をダンプさせてピンポンパンを生かすプランに切り替える。《変わり谷/Mutavault(MOR)》アクティベートからの《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》はスルーしてライフ削らせて変わり谷を転置で殺し、返しピンポンパンでクロックをほぼ全て潰して、あとはトークンでちまちま殴りつつ引き待ちで《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》引いて勝ち。
第五回戦 VS緑赤ビッグマナ 2−1
一戦目 先手、島島島沼転置バウンス青命令というハンドをキープ。《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed(SHM)》を転置し、台所をバウンスして次ターンにもう一回出てきたのを青命令。5マナ目セットと《苦花/Bitterblossom(MOR)》置いてゴー。返しで相手は《原初の命令/Primal Command(LRW)》で苦花トップと《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》サーチしてきたので6枚目置いて苦花→《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》。返しのカメレオンは通ってダメージレース開始。2体目のカメコロも追加され、相手は8マナあって一見不利だがチャンプブロックでターンを稼ぎ、最後は島島沼沼立たせて《やっかい児/Pestermite(LRW)》で1体カメコロタップ→ブロックしてもいいですか?→《つっかかり/Lash Out(LRW)》でブロッカーいなくて通ったカメコロにフルタップで能力起動されたところで2枚目の《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》でかわし、メインで霧縛りに《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》撃って1ターン縮めて勝ち。薄氷だった。
In
2《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
2《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》
Out
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
1《思案/Ponder(LRW)》
1《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
二戦目 うまくクロック作られてしまって、《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》連打でまくるプランかーとか思ってたら《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》で余裕でかわされて負け。知らんかったー。
In
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
Out
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
三戦目 お互いワンマリ。相手が土地2で止まってうまく《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》撃てないところにカウンター構えて勝ち。
第六回戦 VS5Cエレメンタル(IWMさん) 1−2
一戦目 またアホみたいに《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》食らうも《苦花/Bitterblossom(MOR)》が強すぎて勝ち。
In
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
Out
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
1《思案/Ponder(LRW)》
2《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
二戦目 後手土地2で土地詰まって後から《苦花/Bitterblossom(MOR)》置くも《薄れ馬/Wispmare(LRW)》想起をカウンターしたら《概念の群れ/Horde of Notions(LRW)》が通ってなんとか処理するも《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》が通ってしまい逆転に賭けるためライフ絞ってギリギリプランでいったらきっちり《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》で削りきられる。
In
1《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
Out
1《やっかい児/Pestermite(LRW)》
1《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
三戦目 ワンマリで変わり谷思案苦花呪文詰まり覇権青命令みたいなハンド。覚悟決めてキープして第一ドローは島だが思案撃ってシャッフルしたら土地引けなくてぐだぐだやってるうちに雲打ちが通る。なんとか粘れないか考えていると追加5ターン入ったので3回のアタックをしのぐことだけ考えて、コンバット中に《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》出して雲打ちチャンプしたい→《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》で《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》釣られて(てことは《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》は持ってないな)全スルーしてライフ6→《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》で1ターン止めつつ雲打ちチャンプで叫び大口と《煙束ね/Smokebraider(LRW)》通してライフ2→追加5ターン目のコンバットを《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》でしのぐプラン・・・も最後《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》トップされて負け。あー悔しい。
第七回戦 VS5Cエレメンタル(ツ☆バ☆サ) トス
相手が4−1−1だったのでトス。遊びでやったら圧勝した。
ちなみにツ☆バ☆サはオポ落ち9位。南無。
というわけで4−3(実質5−2)。このフェアリーは千葉の時より全然強い。サイド後も苦花デッキは変わらないので《思案/Ponder(LRW)》を2枚は残すように意識して、先手と後手でやっかい児と末裔を入れ替えるようにした。《やっかい児/Pestermite(LRW)》は強い。《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》は相手のハンドが十分形だと紙だったりするので安定して一定のパフォーマンスがあるやっかい児の方がいいだろう。
イーブンタイドで強化されるとは思えないのでそのまま神戸に持っていくのは正直遠慮したいところだが、メタゲーム上のポジションがおいしいのでバレてないギミック・テクニックを2〜3詰め込んで行くのなら十分考えられる。
でももうしばらくはいいか。フェアリーはおなかいっぱいだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today’s tune
初音ミク「つきうさぎ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3707903
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前回千葉で負けてから、強いフェアリーを作るために試行錯誤していた。
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》や《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》の単体での弱さ。そしてマリガン率の高さに辟易して、《苦花/Bitterblossom(MOR)》Onlyデッキとしてのフェアリー単品での調整を一旦放棄。カードパワーの高い《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》型とのハイブリッド・・・俗にフェアリーマネキンと言われるアーキタイプを指向することに決めた。
『Ver.1.00』
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
3《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
3《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
3《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
2《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
2《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《沼/Swamp(SHM)》
1《ヒル溜りの沼/Leechridden Swamp(SHM)》
3《島/Island(SHM)》
1《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》
2《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
2《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》
2《膿絡み/Festercreep(MOR)》
完全脳内妄想で出来上がったのが一週間前のこの形。意味のない1枚差しや2枚差しが無警戒の相手にぶっ刺さって勝つという厨シナリオが大好きなのでこういうバランスの悪さは俺にとってむしろ使い心地が良い。
そんな折、あんちゃんにブロック構築のデッキが何かないかと聞かれてこれを見せたら「歪だ」という一言の後にまともなアドバイスをもらえたのでそれを元に練り直す。
『Ver.1.01』
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
2《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2《沼/Swamp(SHM)》
4《島/Island(SHM)》
偶数で揃えて見た目綺麗にしてみた。これをまたあんちゃんに送ったらさすがにメインくぐつ師はやりすぎなのと除去が4枚では足りないし青命令弱いから4はやりすぎという話だったのでそれを踏まえてさらにいじる。
『Ver.1.02』
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
2《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending(LRW)》
2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
26土地
・・・とここまでやって気づいたのだが、《苦花/Bitterblossom(MOR)》に頼らない構成を目指していったら苦花とシナジーのあるカードがほとんどなくなってただのパワーカード単になっていた。この苦花はいわゆる「毎ターンブロッカー製造機」ではないのか?2枚目とかライフ的に貼る余裕なさそうだし、もう3枚でも良くね?
『Ver1.03』
3《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
2《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending(LRW)》
2《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
26土地
・・・うーん。なんだかどんどん破綻に向かっているような・・・「先手3ターン目《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》」や「《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》」みたいないわゆる「ハメ」がなくなって(一応大爆発マネキンはあるけれども)、まとまりに欠ける。デッキバレてない強みはあるけれど、この程度のカードチョイスなら既存のフェアリーにびっくりカード足す方がギャップ的な意味でまだ意表をつけるのでは・・・
ということでここらへんで限界を感じてきたので調整を断念。GPT神戸@兵庫の森田雅彦氏のフェアリーのメインボードが綺麗だったのでそれをコピってサイドは自分なりにいじって出ることに。
『Copy the Net』
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
3《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
3《思案/Ponder(LRW)》
2《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
9《島/Island(SHM)》
4《沼/Swamp(SHM)》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
3《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》
3《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》
先週の千葉と比べて変にスペルの枚数が多かったりよくわからない2枚差しとかがほとんどない(《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》はギャップ分)のですごく綺麗。また《やっかい児/Pestermite(LRW)》はビート相手にもコントロール相手にも想像以上に強く(具体的には《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》と、先手3ターン目に出して《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》をカウンターする必要がなくなること)このレシピなら・・・ということで再び《苦花/Bitterblossom(MOR)》だけデッキことフェアリーを手に取ったのであった。
参加者118名、スイスドロー7回戦。
第一回戦 VS5Cエレメンタル(夢純さん) 2−0
一戦目 《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》意識しすぎて《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》でクロック流されたりするも《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》を引かれなくて想起した雲打ちが二度と出てこなかったので《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》でハメて勝ち。
In
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
3《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Out
1《思案/Ponder(LRW)》
1《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
2《やっかい児/Pestermite(LRW)》
(本来はやっかい児ではなく《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》を抜くべきだが、最初なのでミスった)
二戦目 土地止まってる相手に《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》をタップイン土地に撃つなどのせせこましい努力があったりしつつ相性差で勝ち。
第二回戦 VSTen Commandments 2−0
一戦目 相手がデッキ登録ミスでゲームロス。
二戦目 相手ダブマリで、それでも土地が止まらなくてにらみ合いになるがさすがにむこうの動きが重い上に《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》もなくて勝ち。
第三回戦 VS緑黒タッチ青グッドスタッフ(なかちかさん) 1−2
一戦目 先手、オープンハンドは《変わり谷/Mutavault(MOR)》含む土地6と《苦花/Bitterblossom(MOR)》。少考するもキープ。ドローが土地、《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》、土地、《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》、土地、土地で相手が飛行生物に対して無抵抗主義だったので最後《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》か《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》で勝ちだったのだがもう1枚も土地で負け。
In
2《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
Out
1《思案/Ponder(LRW)》
2《やっかい児/Pestermite(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
二戦目 相手が初動3ターン目《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》だったので盤面かなり有利に作れてカウンター構えて勝ち。
In
2《やっかい児/Pestermite(LRW)》
Out
1《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
三戦目 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》が通って数発どつかれるが消耗戦の後《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》でなんとかライフ残せて2体目のカメコロもパクったカメコロチャンプから《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》でいましめ戻してパクり直すことでなんとか巻き返せそうだったが調子に乗って殴ったら相手のトップが《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》で負け。
第四回戦 VS赤単シャーマン(水城京河さん) 2−0
一戦目 お互いワンマリ、相手《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate(SHM)》→威嚇者の信徒+《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》で《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》サーチというぶん回り。《苦花/Bitterblossom(MOR)》持ってたけど仕方なく《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》構えて、相手がちょっと考えてキャストしてきたので打ち消してあとは《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》ちらつかせながらカウンター構えて勝ち。
In
3《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Out
2《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《苦花/Bitterblossom(MOR)》
二戦目 相手がワンマリから土地1キープで土地引けなくて、こっちは2ターン目に悠々と《苦花/Bitterblossom(MOR)》を置く。相手が止まってる間に《変わり谷/Mutavault(MOR)》で攻めようと思えば攻められたがハンドは土地数枚と《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》とピンポンパンですぐジリ貧になりそうだったので相手の手札をダンプさせてピンポンパンを生かすプランに切り替える。《変わり谷/Mutavault(MOR)》アクティベートからの《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》はスルーしてライフ削らせて変わり谷を転置で殺し、返しピンポンパンでクロックをほぼ全て潰して、あとはトークンでちまちま殴りつつ引き待ちで《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》引いて勝ち。
第五回戦 VS緑赤ビッグマナ 2−1
一戦目 先手、島島島沼転置バウンス青命令というハンドをキープ。《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed(SHM)》を転置し、台所をバウンスして次ターンにもう一回出てきたのを青命令。5マナ目セットと《苦花/Bitterblossom(MOR)》置いてゴー。返しで相手は《原初の命令/Primal Command(LRW)》で苦花トップと《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》サーチしてきたので6枚目置いて苦花→《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》。返しのカメレオンは通ってダメージレース開始。2体目のカメコロも追加され、相手は8マナあって一見不利だがチャンプブロックでターンを稼ぎ、最後は島島沼沼立たせて《やっかい児/Pestermite(LRW)》で1体カメコロタップ→ブロックしてもいいですか?→《つっかかり/Lash Out(LRW)》でブロッカーいなくて通ったカメコロにフルタップで能力起動されたところで2枚目の《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》でかわし、メインで霧縛りに《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》撃って1ターン縮めて勝ち。薄氷だった。
In
2《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
2《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》
Out
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
1《思案/Ponder(LRW)》
1《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
二戦目 うまくクロック作られてしまって、《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》連打でまくるプランかーとか思ってたら《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》で余裕でかわされて負け。知らんかったー。
In
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
Out
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
三戦目 お互いワンマリ。相手が土地2で止まってうまく《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》撃てないところにカウンター構えて勝ち。
第六回戦 VS5Cエレメンタル(IWMさん) 1−2
一戦目 またアホみたいに《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》食らうも《苦花/Bitterblossom(MOR)》が強すぎて勝ち。
In
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
Out
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
1《思案/Ponder(LRW)》
2《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
二戦目 後手土地2で土地詰まって後から《苦花/Bitterblossom(MOR)》置くも《薄れ馬/Wispmare(LRW)》想起をカウンターしたら《概念の群れ/Horde of Notions(LRW)》が通ってなんとか処理するも《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》が通ってしまい逆転に賭けるためライフ絞ってギリギリプランでいったらきっちり《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》で削りきられる。
In
1《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
1《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
Out
1《やっかい児/Pestermite(LRW)》
1《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
三戦目 ワンマリで変わり谷思案苦花呪文詰まり覇権青命令みたいなハンド。覚悟決めてキープして第一ドローは島だが思案撃ってシャッフルしたら土地引けなくてぐだぐだやってるうちに雲打ちが通る。なんとか粘れないか考えていると追加5ターン入ったので3回のアタックをしのぐことだけ考えて、コンバット中に《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》出して雲打ちチャンプしたい→《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》で《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》釣られて(てことは《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》は持ってないな)全スルーしてライフ6→《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》で1ターン止めつつ雲打ちチャンプで叫び大口と《煙束ね/Smokebraider(LRW)》通してライフ2→追加5ターン目のコンバットを《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》でしのぐプラン・・・も最後《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》トップされて負け。あー悔しい。
第七回戦 VS5Cエレメンタル(ツ☆バ☆サ) トス
相手が4−1−1だったのでトス。遊びでやったら圧勝した。
ちなみにツ☆バ☆サはオポ落ち9位。南無。
というわけで4−3(実質5−2)。このフェアリーは千葉の時より全然強い。サイド後も苦花デッキは変わらないので《思案/Ponder(LRW)》を2枚は残すように意識して、先手と後手でやっかい児と末裔を入れ替えるようにした。《やっかい児/Pestermite(LRW)》は強い。《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》は相手のハンドが十分形だと紙だったりするので安定して一定のパフォーマンスがあるやっかい児の方がいいだろう。
イーブンタイドで強化されるとは思えないのでそのまま神戸に持っていくのは正直遠慮したいところだが、メタゲーム上のポジションがおいしいのでバレてないギミック・テクニックを2〜3詰め込んで行くのなら十分考えられる。
でももうしばらくはいいか。フェアリーはおなかいっぱいだ。
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Today’s tune
初音ミク「つきうさぎ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3707903
コメント
大爆発はいらないと思うけどね。メインボードには。
単純に強いカードではないから、シナジーバックアップか強力なアドバンテージエンジンがない限り弱そう。
大爆発のせいでマナベースもきつくなるし、コンバット弱いしでヴェンディリオンの方がまだマシだったか。