余談だが、ちょっと前まで、PWCや五竜杯といった草の根大会には全く出場せず、PTQとGPTと日本選手権予選、あるいはせいぜいFinals予選くらいにしか出ていなかった。

 メタゲームに合ったデッキを選んでしまえば、デュエルの過程なんて些細な影響力しかないと信じていたのだ。

 だが、今では違う。デッキ選択とプレイングは成績に対してほぼ同じレベルで干渉するとまで思うようになった。そして、プレイングを磨くためには対人戦の練習が不可欠なのだ。

 こうしてなるべく草の根に出るようになった。

 それによって特別勝てる系プレイヤーになったわけではないけれど、昔は気がつかなかったゲーム中の色々が、見えるようになった気がする。

 それこそが、勝利へのライン。

 対戦相手の『呼吸』を読むことは、あらゆる勝負事に通じる真理の一つなのだ。



 さて、今回もマーフォークである。

 『Silver Bullet Merfolk』
4《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
1《潮刻みの神秘家/Tideshaper Mystic(LRW)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》
3《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret(MOR)》
2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide(LRW)》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
1《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》
1《送還/Unsummon(10E)》
1《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
3《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub(LRW)》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
1《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
11《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》

3《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
2《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《太陽の槍/Sunlance(PLC)》

 2ヴェンセール3誘惑蒔き3青命令は、たまに旗騎士で軽くなるとはいえ基本的にはもっさりしているし、昨日使っていて誘惑蒔きのアウト率も結構高かったので、1枚はヴェンディリオンに差し替え。カウンター構えてもエンドに動けないと勿体無い・・・けどヴェンセール3枚はやりすぎだから、ってことでウィザードでもあるこいつを銀弾気味に採用。銀弾というよりは単なる1枚刺しだけど。

 参加者93名、スイスドロー7回戦。ニコニコビデオカバレッジまで駆け抜ける!

第一回戦 VSマーフォーク(イカ彦)     0−2
一戦目 後手、土地多めのハンドキープして《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》を《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》されて土地引きまくって負け。
In
3《太陽の槍/Sunlance(PLC)》
2《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
Out
1《潮刻みの神秘家/Tideshaper Mystic(LRW)》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》
(先手だからアトランティス残すまであったか?いずれにせよ中途半端だった)
二戦目 頑張ってビートするも捌かれてビジョンのアドバンテージ差で負け。

第二回戦 VS青黒コントロール      2−1
一戦目 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》とか《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》とかでシャクられまくって負け。
In
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
2《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
Out
1《送還/Unsummon(10E)》
1《潮刻みの神秘家/Tideshaper Mystic(LRW)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
二戦目 《苦花/Bitterblossom(MOR)》を《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》したら《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》が通ってしまうが、相手は他に生物を引けてなくて地味にクロック刻みつつ《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》を《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》2枚使ってカウンターしたりしてあとはシャクられないようにして勝ち。
In
1《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
Out
1《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》
三戦目 相手のプレイミスがあったのと《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》が強すぎて勝ち。

第三回戦 VS赤緑氷雪ビッグマナ      0−2
一戦目 ダメージレース感覚の囁くままに《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》を《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》して、あと1枚カウンター引けていれば詰められたのだがライフ2点残ってしまって《原初の命令/Primal Command(LRW)》でまくられて負け。
In
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
3《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
Out
1《送還/Unsummon(10E)》
1《潮刻みの神秘家/Tideshaper Mystic(LRW)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》
二戦目 ダブマリして呪い捕らえ銀エラ旗騎士消火消火・・・トリマリして勝てるビジョンが見えなかったので都合よく土地引くと勝てる可能性のあるこのハンドを半ばヤケになってキープ。で土地引けず負け。

 1−2ドロップでした。呼吸とか関係なかった。




 その後は会場で8ドラ。席はJBさん、ゆーいさん、あんちゃん、れい君、イヤナガ、やまけん、ミヤジマさん、俺の順。
 1パック目初手は《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》。2手目はレア抜けで《痕跡焼き/Burn Trail(SHM)》、3手目《ぼろ布食いの二人組/Tattermunge Duo(SHM)》、4手目《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》流して《魔力炉の燃えがら/Manaforge Cinder(SHM)》(笑) 流れ的に赤単でしょ!9手目くらいに《泥騒ぎの略奪者/Mudbrawler Raiders(SHM)》回収して了。
 2パック目初手は《石の顎/Jaws of Stone(SHM)》流して《山背骨の発動/Knollspine Invocation(SHM)》。2手目《真夜中のバンシー/Midnight Banshee(SHM)》流して《小走り犬/Scuttlemutt(SHM)》、あと適当に。
 3パック目初手は《刺す稲妻/Puncture Bolt(SHM)》。あと適当に。


1《つまみ食い貯め/Morselhoarder(SHM)》
1《ボガートの群れ/Horde of Boggarts(SHM)》
2《煤歩き/Sootwalkers(SHM)》
2《泥騒ぎの略奪者/Mudbrawler Raiders(SHM)》
1《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger(SHM)》
1《ぼろ布食いの二人組/Tattermunge Duo(SHM)》
1《小走り犬/Scuttlemutt(SHM)》
1《悪意炎の魔女/Spiteflame Witch(SHM)》
1《鎌の切り裂き魔/Sickle Ripper(SHM)》
1《煤の焚きつけ屋/Sootstoke Kindler(SHM)》
1《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate(SHM)》
2《魔力炉の燃えがら/Manaforge Cinder(SHM)》
1《裏切り者の咆哮/Traitor’s Roar(SHM)》
1《大神のルーン/Runes of the Deus(SHM)》
1《痕跡焼き/Burn Trail(SHM)》
1《山背骨の発動/Knollspine Invocation(SHM)》
1《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
1《亜神の拳/Fists of the Demigod(SHM)》
2《刺す稲妻/Puncture Bolt(SHM)》
12《山/Mountain(SHM)》
5《沼/Swamp(SHM)》

 まぁまぁ。色配置はJBさん(白単タッチ緑)→ゆーいさん(青黒白)→あんちゃん(青白)→れい君(赤?)→イヤナガ(青白)→やまけん(赤緑)→ミヤジマさん(青黒)→俺(赤単タッチ黒)。

第一回戦 VSイヤナガ(青白)      2−0
一戦目 《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger(SHM)》が《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk(SHM)》で止まるも、《煤歩き/Sootwalkers(SHM)》で3点ずつ刻む。さらに相手フルタップの隙に《大神のルーン/Runes of the Deus(SHM)》つけてフルパンで一気に削って、あとは《山背骨の発動/Knollspine Invocation(SHM)》で勝ち。
二戦目 相手ダブマリ、こっちワンマリ。土地が詰まるもさすがにダブマリでは相手はなかなか攻勢に出れず、すぐにこっちが回復して押していく。結局ライフ11点削ってから《山背骨の発動/Knollspine Invocation(SHM)》で本体9点撃ちこんで勝ち。

第二回戦 VSミヤジマさん(青黒)      2−0
一戦目 《川の掌握/River’s Grasp(SHM)》されるもハンドが強すぎて盤面を3/3連打で圧倒して勝ち。
二戦目 《大神のルーン/Runes of the Deus(SHM)》が強すぎて勝ち。

第三回戦 VSあんちゃん(青白)       2−0
一戦目 相手が土地10枚くらい引いて勝ち。
二戦目 2ターン目《亜神の拳/Fists of the Demigod(SHM)》で開き直りビートダウン。対抗策引かれてなかったので隙を見てさらに《大神のルーン/Runes of the Deus(SHM)》つけて1発どついて、あとは《煤の焚きつけ屋/Sootstoke Kindler(SHM)》の速攻で削りきる。

 というわけで珍しく3−0して青黒フィルターゲトー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 Today’s tune

 初音ミク「心の小箱」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3446893

コメント

nophoto
こうへい
2008年6月3日15:37

これ、いい曲だな!

まつがん
まつがん
2008年6月3日20:30

反応ありがとう

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索