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新環境。
メタゲームが全く掴めない手探りの感覚。それが不安でたまらない反面、嬉しくもある。
わからないからこそ、試す価値があるんだ。
そんなわけで今回は自分でゼロからデッキを作ることにした。
シャドウムーア対応キスキンという選択肢もないではなかったが、それはあくまで最後の非常手段だ。その前にやれるだけのことはやっておきたい。
ではどんなデッキを作るか?
コントロールだ。ビートには飽きた。ていうか負けるのに飽きた。
しかしカウンターは一部を除いて環境的に構えてられない。となれば殴るコントロールだ。
最初に考えたのはこのようなデッキタイプだった。
『Prototype-1』
3《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
4《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(10E)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》
10《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
6《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》は殴るコントロールというデッキコンセプトにうってつけのフィニッシャーに思われた。
だが時の詩人の青単マーフォークと対戦して二秒で問題点が発覚した。そう、2ターン目に《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》が出るだけで負けが確定するのである。生物耐性がなさすぎたのだ。せめて《安楽死/Mercy Killing(SHM)》か《猿術/Pongify(PLC)》くらい入れるべきだった。
次に、生物耐性を上げるために黒を足すことを考えた。青緑のマナベースは脆弱だが、青黒のマナベースは強い。青緑タッチ黒・・・いや、いっそのこと青黒タッチ緑?
『Prototype-2』
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《入念な考慮/Careful Consideration(TSP)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
3《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
1《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《涙の川/River of Tears(FUT)》
3《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
2《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
だがメインカラーの青黒二色はともかくとしても三色目緑はさすがにマナベースが安定しない。ここは鮮烈土地を多用するしかないか・・・
こうした過程を経て今回のデッキがほぼ(脳内)完成した。
『Civil War』
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
1《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》
3《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
2《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
4《涙の川/River of Tears(FUT)》
3《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
3《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
1《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
1《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(10E)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
2《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
・・・何がしたいねん。
冷静に考えてみればその一言に尽きるだろう。
だが俺はコントロールにおいては門外漢、作った当初はどこがどう変なのか、全く疑問を感じてはいなかった。ていうかキスキン以外何もわからない俺がいきなりゼロから作ろうというのはちょっと無謀だった。しかもほとんど対人で回したりしないからなおタチが悪い。
とにかく、参加者101名のスイスドロー7回戦。7−0はちょっと無謀だが、この時の俺は、出来ると信じていた。
第一回戦 VS赤緑氷雪ビッグマナ(イノグチ) 2−1
一戦目 土地バウンスしたり《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》撃ったりして結構いい感じにコントロールできていたのだが、ある段階から土地ドローが続いて《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》を《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》で釣ってアタックと本体投げ勝ちを目論むも《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》で目論見が崩れてあとは《原初の命令/Primal Command(LRW)》でgg。
In
3《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Out
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
二戦目 相手事故気味のところに土地バウンスしながらライフを攻めるが最後の数点を《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》に阻まれ、2点足りない。《原初の命令/Primal Command(LRW)》で《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》持ってきて雲打ち除去って《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》で釣って勝ち。
In
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
三戦目 3ターン目《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss(TSP)》を《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》した返しで《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》を抜き、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》2枚を抱えたまま相手が赤赤出ないので《樹上の村/Treetop Village(10E)》とのダメージレースになる。《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》でちょっとずつずらしながら、プレイミスでライフ2点まで追い込まれるも何も引かれずに勝ち。
第二回戦 VS五色グッドスタッフ(こうへい) 1−2
一戦目 《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》と《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》のビートを《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》で後押しして勝ち。
In
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
1《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
二戦目 3ターン目《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》で10点削られ、さらにバウンスしようとしたら《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》でかわされ、《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》まで出されて、なんとか《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》で粘ろうとするがこっちの墓地にたんまり餌がいる状態で相手の《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》が強すぎてgg。
In
2《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Out
1《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
三戦目 ワンマリだが2ターン目《根の壁/Wall of Roots(TSB)》。だが相手は2ターン目《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter(TSP)》から3ターン目《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》で土地を2枚割ってきて、さらに攻めの《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》、守りの《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》とかなり厳しい。なんとか土地が伸びて《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》を駆使してダメージレースを挑み、《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》さえ持たれてなければ勝てるプランを組んだがしっかり持たれててgg。
第三回戦 VS青白コントロール 0−2
一戦目 先手土地3枚でキープしたら4枚目の土地を見ることはなかった。
In
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
二戦目 ていうかむこうノンクリーチャーなんですけど。《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》弱くね?ビートダウンを試みるもあっさりいなされて負け。
・・・わからないからこそ、試す価値があるんだ。(大切なことなので2回言いました)
いや、そこはわかれよ。弱すぎだろ。
ホント何しに来たのっていう感じで音速ドロップしておいたぜ。もうデッキ作るのやめようかな。才能ないし。
しかし今週末はどうしよう・・・やはりキスキン・・・いやそんなことは・・・
その後はサイドイベントのドラフトに参加。
1パック目初手は《曲がりくねりのロシーン/Rosheen Meanderer(SHM)》。2手目はレア抜けで《小走り犬/Scuttlemutt(SHM)》。3手目《彼方地のエルフ/Farhaven Elf(SHM)》、4手目《ぼろ布食いの二人組/Tattermunge Duo(SHM)》、5手目《未熟な鬱後家蜘蛛/Juvenile Gloomwidow(SHM)》とかで赤緑かなーって感じ。
2パック目初手は《刺す稲妻/Puncture Bolt(SHM)》。2手目も《刺す稲妻/Puncture Bolt(SHM)》で、3手目《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》から4手目《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort(SHM)》、5手目《石の顎/Jaws of Stone(SHM)》、6手目《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort(SHM)》とかでなかなかいい感じ。
3パック目初手は《痕跡焼き/Burn Trail(SHM)》。あとは上家が赤単やってるらしくあんまり何も流れてこなくて適当に。
1《クルラスの騎士/Kulrath Knight(SHM)》
2《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort(SHM)》
1《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders(SHM)》
1《猛火茨のカカシ/Blazethorn Scarecrow(SHM)》
1《曲がりくねりのロシーン/Rosheen Meanderer(SHM)》
1《鬱後家蜘蛛/Gloomwidow(SHM)》
1《小走り犬/Scuttlemutt(SHM)》
1《ぼろ布食いの二人組/Tattermunge Duo(SHM)》
1《飢えたスプリガン/Hungry Spriggan(SHM)》
1《彼方地のエルフ/Farhaven Elf(SHM)》
1《錆び剃刀の解体者/Rustrazor Butcher(SHM)》
2《未熟な鬱後家蜘蛛/Juvenile Gloomwidow(SHM)》
1《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》
1《石の顎/Jaws of Stone(SHM)》
1《痕跡焼き/Burn Trail(SHM)》
1《燃えさしの突風/Ember Gale(SHM)》
1《見下し/Tower Above(SHM)》
2《刺す稲妻/Puncture Bolt(SHM)》
1《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》
1《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage(SHM)》
9《森/Forest(SHM)》
8《山/Mountain(SHM)》
《たなびく緑青/Viridescent Wisps(SHM)》1枚入れて土地を減らした方がよかったっぽい。
スイスドロー3回戦。
第一回戦 VS白単(ぐっち君) 2−1
一戦目 相手がエンチャント引けてなくて膠着したのでデカブツ並べて《燃えさしの突風/Ember Gale(SHM)》撃って勝ち。
二戦目 4ターン目《大霊の盾/Shield of the Oversoul(SHM)》を返しで《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage(SHM)》したらその返しで2枚目の《大霊の盾/Shield of the Oversoul(SHM)》がついて負け。
In
1《鬱後家蜘蛛の饗宴/Gloomwidow’s Feast(SHM)》
Out
1《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》
三戦目 相手の回りが微妙なところを《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort(SHM)》2枚で押し、生物に《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(SHM)》つけて防御にまわそうとしたところで《鬱後家蜘蛛の饗宴/Gloomwidow’s Feast(SHM)》ぶっさして勝ち。
第二回戦 VS黒単タッチ赤(でぶ) 0−2
一戦目 先手ワンマリ。1対1交換を繰り返してトップめくりあいになったところでこっちが土地引きまくって負け。
二戦目 相手がいい回りでこっち微妙な回りで押し切られる。
第三回戦 VS青白(チンネンさん) 1−2
一戦目 押されてる盤面で出された《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SHM)》を《見下し/Tower Above(SHM)》で倒そうとしたら1枚しか立ってない平地から《樹皮殻の祝福/Barkshell Blessing(SHM)》共謀でかわされて負け。
二戦目 相手が土地多めに引いてて《引き霊気/AEthertow(SHM)》ケアして殴ってたら勝った。
三戦目 《シスルダウンの二人組/Thistledown Duo(SHM)》に《神格の鋼/Steel of the Godhead(SHM)》がついてディッチャ引いてなくて負け。色変えキャントリップを入れておけば・・・
というわけで結構いいデッキだったのだが1−2。単色が強すぎる。白単、赤単、黒単はちゃんと組めたらやばい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Today’s tune
初音ミク「サイハテ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2053548
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新環境。
メタゲームが全く掴めない手探りの感覚。それが不安でたまらない反面、嬉しくもある。
わからないからこそ、試す価値があるんだ。
そんなわけで今回は自分でゼロからデッキを作ることにした。
シャドウムーア対応キスキンという選択肢もないではなかったが、それはあくまで最後の非常手段だ。その前にやれるだけのことはやっておきたい。
ではどんなデッキを作るか?
コントロールだ。ビートには飽きた。ていうか負けるのに飽きた。
しかしカウンターは一部を除いて環境的に構えてられない。となれば殴るコントロールだ。
最初に考えたのはこのようなデッキタイプだった。
『Prototype-1』
3《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
4《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(10E)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》
10《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
6《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》は殴るコントロールというデッキコンセプトにうってつけのフィニッシャーに思われた。
だが時の詩人の青単マーフォークと対戦して二秒で問題点が発覚した。そう、2ターン目に《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》が出るだけで負けが確定するのである。生物耐性がなさすぎたのだ。せめて《安楽死/Mercy Killing(SHM)》か《猿術/Pongify(PLC)》くらい入れるべきだった。
次に、生物耐性を上げるために黒を足すことを考えた。青緑のマナベースは脆弱だが、青黒のマナベースは強い。青緑タッチ黒・・・いや、いっそのこと青黒タッチ緑?
『Prototype-2』
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《入念な考慮/Careful Consideration(TSP)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
3《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
1《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《涙の川/River of Tears(FUT)》
3《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
2《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
だがメインカラーの青黒二色はともかくとしても三色目緑はさすがにマナベースが安定しない。ここは鮮烈土地を多用するしかないか・・・
こうした過程を経て今回のデッキがほぼ(脳内)完成した。
『Civil War』
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
3《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
1《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》
3《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
4《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
2《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
4《涙の川/River of Tears(FUT)》
3《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
3《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
1《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
1《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(10E)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
2《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
・・・何がしたいねん。
冷静に考えてみればその一言に尽きるだろう。
だが俺はコントロールにおいては門外漢、作った当初はどこがどう変なのか、全く疑問を感じてはいなかった。ていうかキスキン以外何もわからない俺がいきなりゼロから作ろうというのはちょっと無謀だった。しかもほとんど対人で回したりしないからなおタチが悪い。
とにかく、参加者101名のスイスドロー7回戦。7−0はちょっと無謀だが、この時の俺は、出来ると信じていた。
第一回戦 VS赤緑氷雪ビッグマナ(イノグチ) 2−1
一戦目 土地バウンスしたり《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》撃ったりして結構いい感じにコントロールできていたのだが、ある段階から土地ドローが続いて《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》を《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》で釣ってアタックと本体投げ勝ちを目論むも《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》で目論見が崩れてあとは《原初の命令/Primal Command(LRW)》でgg。
In
3《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Out
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
二戦目 相手事故気味のところに土地バウンスしながらライフを攻めるが最後の数点を《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》に阻まれ、2点足りない。《原初の命令/Primal Command(LRW)》で《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》持ってきて雲打ち除去って《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》で釣って勝ち。
In
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
三戦目 3ターン目《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss(TSP)》を《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》した返しで《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》を抜き、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》2枚を抱えたまま相手が赤赤出ないので《樹上の村/Treetop Village(10E)》とのダメージレースになる。《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》でちょっとずつずらしながら、プレイミスでライフ2点まで追い込まれるも何も引かれずに勝ち。
第二回戦 VS五色グッドスタッフ(こうへい) 1−2
一戦目 《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》と《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》のビートを《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》で後押しして勝ち。
In
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
1《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae(SHM)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
1《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
二戦目 3ターン目《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》で10点削られ、さらにバウンスしようとしたら《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》でかわされ、《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》まで出されて、なんとか《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》で粘ろうとするがこっちの墓地にたんまり餌がいる状態で相手の《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》が強すぎてgg。
In
2《瞬間凍結/Flashfreeze(10E)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
Out
1《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
2《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
三戦目 ワンマリだが2ターン目《根の壁/Wall of Roots(TSB)》。だが相手は2ターン目《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter(TSP)》から3ターン目《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》で土地を2枚割ってきて、さらに攻めの《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》、守りの《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》とかなり厳しい。なんとか土地が伸びて《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》を駆使してダメージレースを挑み、《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》さえ持たれてなければ勝てるプランを組んだがしっかり持たれててgg。
第三回戦 VS青白コントロール 0−2
一戦目 先手土地3枚でキープしたら4枚目の土地を見ることはなかった。
In
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
Out
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
二戦目 ていうかむこうノンクリーチャーなんですけど。《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》弱くね?ビートダウンを試みるもあっさりいなされて負け。
・・・わからないからこそ、試す価値があるんだ。(大切なことなので2回言いました)
いや、そこはわかれよ。弱すぎだろ。
ホント何しに来たのっていう感じで音速ドロップしておいたぜ。もうデッキ作るのやめようかな。才能ないし。
しかし今週末はどうしよう・・・やはりキスキン・・・いやそんなことは・・・
その後はサイドイベントのドラフトに参加。
1パック目初手は《曲がりくねりのロシーン/Rosheen Meanderer(SHM)》。2手目はレア抜けで《小走り犬/Scuttlemutt(SHM)》。3手目《彼方地のエルフ/Farhaven Elf(SHM)》、4手目《ぼろ布食いの二人組/Tattermunge Duo(SHM)》、5手目《未熟な鬱後家蜘蛛/Juvenile Gloomwidow(SHM)》とかで赤緑かなーって感じ。
2パック目初手は《刺す稲妻/Puncture Bolt(SHM)》。2手目も《刺す稲妻/Puncture Bolt(SHM)》で、3手目《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》から4手目《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort(SHM)》、5手目《石の顎/Jaws of Stone(SHM)》、6手目《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort(SHM)》とかでなかなかいい感じ。
3パック目初手は《痕跡焼き/Burn Trail(SHM)》。あとは上家が赤単やってるらしくあんまり何も流れてこなくて適当に。
1《クルラスの騎士/Kulrath Knight(SHM)》
2《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort(SHM)》
1《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders(SHM)》
1《猛火茨のカカシ/Blazethorn Scarecrow(SHM)》
1《曲がりくねりのロシーン/Rosheen Meanderer(SHM)》
1《鬱後家蜘蛛/Gloomwidow(SHM)》
1《小走り犬/Scuttlemutt(SHM)》
1《ぼろ布食いの二人組/Tattermunge Duo(SHM)》
1《飢えたスプリガン/Hungry Spriggan(SHM)》
1《彼方地のエルフ/Farhaven Elf(SHM)》
1《錆び剃刀の解体者/Rustrazor Butcher(SHM)》
2《未熟な鬱後家蜘蛛/Juvenile Gloomwidow(SHM)》
1《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》
1《石の顎/Jaws of Stone(SHM)》
1《痕跡焼き/Burn Trail(SHM)》
1《燃えさしの突風/Ember Gale(SHM)》
1《見下し/Tower Above(SHM)》
2《刺す稲妻/Puncture Bolt(SHM)》
1《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》
1《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage(SHM)》
9《森/Forest(SHM)》
8《山/Mountain(SHM)》
《たなびく緑青/Viridescent Wisps(SHM)》1枚入れて土地を減らした方がよかったっぽい。
スイスドロー3回戦。
第一回戦 VS白単(ぐっち君) 2−1
一戦目 相手がエンチャント引けてなくて膠着したのでデカブツ並べて《燃えさしの突風/Ember Gale(SHM)》撃って勝ち。
二戦目 4ターン目《大霊の盾/Shield of the Oversoul(SHM)》を返しで《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage(SHM)》したらその返しで2枚目の《大霊の盾/Shield of the Oversoul(SHM)》がついて負け。
In
1《鬱後家蜘蛛の饗宴/Gloomwidow’s Feast(SHM)》
Out
1《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》
三戦目 相手の回りが微妙なところを《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort(SHM)》2枚で押し、生物に《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(SHM)》つけて防御にまわそうとしたところで《鬱後家蜘蛛の饗宴/Gloomwidow’s Feast(SHM)》ぶっさして勝ち。
第二回戦 VS黒単タッチ赤(でぶ) 0−2
一戦目 先手ワンマリ。1対1交換を繰り返してトップめくりあいになったところでこっちが土地引きまくって負け。
二戦目 相手がいい回りでこっち微妙な回りで押し切られる。
第三回戦 VS青白(チンネンさん) 1−2
一戦目 押されてる盤面で出された《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SHM)》を《見下し/Tower Above(SHM)》で倒そうとしたら1枚しか立ってない平地から《樹皮殻の祝福/Barkshell Blessing(SHM)》共謀でかわされて負け。
二戦目 相手が土地多めに引いてて《引き霊気/AEthertow(SHM)》ケアして殴ってたら勝った。
三戦目 《シスルダウンの二人組/Thistledown Duo(SHM)》に《神格の鋼/Steel of the Godhead(SHM)》がついてディッチャ引いてなくて負け。色変えキャントリップを入れておけば・・・
というわけで結構いいデッキだったのだが1−2。単色が強すぎる。白単、赤単、黒単はちゃんと組めたらやばい。
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Today’s tune
初音ミク「サイハテ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2053548
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