ISBN:4088772733 コミック 甲斐谷 忍 集英社 2007/05/18 ¥530









 そして6/12にオーガで練習して、さらなる段階へ。この練習の時の日記を読み返すと、その直後の掲示板コメントは一回一回のドラフトに顕著に影響されてることが丸分かりで面白い。



[18] Name:まつがん Date:2007/06/13(Wed) 20:11 No.897
《精神攪乱/Mindstab(TSP)》
《数の力/Strength in Numbers(TSP)》
《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》
《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage(TSP)》
《絞殺の煤/Strangling Soot(TSP)》
《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron(TSP)》
《稲妻の斧/Lightning Axe(TSP)》
《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption(TSP)》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》
《闇の萎縮/Dark Withering(TSP)》
《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》
《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider(TSP)》
《ダークウッドのベイロス/Durkwood Baloth(TSP)》《ゴルゴンの世捨て/Gorgon Recluse(TSP)》
《ケルドの矛槍兵/Keldon Halberdier(TSP)》《ヴィセリッドの深み歩き/Viscerid Deepwalker(TSP)》
《城の猛禽/Castle Raptors(TSP)》《獣群のナール/Herd Gnarr(TSP)》《トゲ尾の仔ドレイク/Spiketail Drakeling(TSP)》《ヴェク追われの侵入者/Trespasser il-Vec(TSP)》




 強い順で大体こんな感じかな?まぁこれが役に立つのは余程強いパックの時だけで、実際は他のカードやその時の議論に左右されるけど、やっぱ基本は爆弾>除去>待機生物>生物で、色は緑=黒>>青=赤>>>>(超えられない壁)>>>白という方針は変わらず。

[19] Name:まつがん Date:2007/06/13(Wed) 20:19 No.898
 お、シャンブラーとスリルが抜けてる。まぁシャンブラーは俺らが白抜き方針だから普通の除去扱いで、スリルはナールとかと同じ生物並かな。あと《腐れ落ち/Molder(TSP)》の点数も決めておきたいな。取ったら絶対入るのは間違いないと思うが、俺らの点数表だと《ユートピアの誓約/Utopia Vow(PLC)》が高めだからか毎回緑デッキはスペルが余るんだよな・・・まぁ臨機応変にってことでいいか。《物静かな破損/Quiet Disrepair(FUT)》は実用レベルではないってことで一致してるし、《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》は取ったら入るレベル。



 まだ《取り消し/Cancel(TSP)》を全く評価してませんね。しかも《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage(TSP)》と《獣群のナール/Herd Gnarr(TSP)》の評価が高っ!!



[20] Name:アオキ Date:2007/06/14(Thu) 09:49 No.899
オレ評価ではカゲロウとベイロスは煤と同じか上。
エビと矛兵も触手くらいの位置にある。それくらい1マナ待機は貴重だし、高く見ないと全然取れないで終わる。
Trespasser il-Vecとダバニもデッキコンセプトの中心に据えるつもりならもっと上げていいんじゃないかな。逆にリフトボルトみたいな代用効くカードは、後回しにしてもいいと思う。(≠点が低い)

molderは今のままでいいんじゃないかな。一枚目はどこかで取らざるをえないんだから、点というよりタイミングが合うところで取ろう。

思ったこと
・黒の-1/-1待機3ってそれなりに強くなかった?シャンブラーより全然嫌だったよ。個人戦と比べて効果が高いカードの1つとして意識はしててもいいかな。

・黒の5/3バニラって4/2全般より上かもね。それくらいタフネス2と3には差がある。かなりどうでもいいけど。

・3/3飛行エンチャント割る事考えたらmolderはちと重いね。隷属とかトリスケとかも思いし・・・総合ではsealとトントンくらい?

[21] Name:まつがん Date:2007/06/14(Thu) 18:03 No.900
 ヴェクとダバニはアオキに遠慮して点数を下げたつもりだったが、マッドネスの気持ちよさにハマッてくれたんだったらもうちょい上げてもよさそうだな。

 1マナ待機については了承。まぁ蜘蛛より低いってのはやりすぎか。こないだ蜘蛛が強い的な話があったからちょっとそこらへん反映させたかったが、所詮4マナのカードだしな。ソート的に1マナ待機とはあまり被らないっぽいし蜘蛛と1マナ待機の点数付けは不要っちゃ不要だが。

 ベイロスもそのレベルか。確かに《揺り籠から墓場まで/Cradle to Grave(PLC)》と再生持ち以外では1対2交換以上が期待できる代替きかない部分ではある。ソート的には煤□ハンデス☆◎ベイロス(A6枚)ってのと、ベイロス○△ルーターゴルゴン(A5枚)ってのがあるんだが、他に強いカードがない前提の1−1だと前者はハンデスベイロス、後者はベイロスルーターってことか?俺の中ではゴルゴンとベイロスはわかりやすいコンパチだと思ってたが、後者でベイロスゴルゴン取るのもあり?

・黒の待機3はまぁそりゃ書いてあることは相手だけシャンブラー、しかも芽吹きケアできるからな。コンバットもやりやすくなるし、確かにゴッドに近いレベルかもしれない。特に3ターン目待機か一発目で相手のシステム除去れたら最高だな。

・4/2の質にもよると思う。シミチン&ウメ様とのデュエルの時みたいに3/3飛行で押すパターンもあるから、《針先の蜘蛛/Needlepeak Spider(PLC)》は全然5/3より強いと思う。タフネス2と3に差はあるし、重強いカードがデッキに入ってないと勝てないのは確かだから、重いところ足りなかったら5/3も入れざるをえないけど、いずれにせよそんな地上5/3にフィニッシュのゲタ預けるデッキだったら勝てない気もする。なんだかんだいって初手レベルのカードの枚数が物を言う世界。

・《腐れ落ち/Molder(TSP)》は、でもライフゲインできるし構えることができる=コンバットトリックになりうる。いずれにしてもそういったエンチャント・アーティファクトが出るのはゲーム中盤過ぎてからだから(どうでもいい2〜3マナ域に《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》や《ユートピアの誓約/Utopia Vow(PLC)》や《重い拳/Leaden Fists(FUT)》はつけないし)重いというだけでシールより低いまで点数を下げる必要はないと思う。シールは余程のことがない限り先置きしないし、そうすると《隷属/Enslave(PLC)》やアイソレーションやユートピアや《重い拳/Leaden Fists(FUT)》相手にはテンポとられちゃうからね。シールで代替きくのは事実だけど、このシリーズではまず間違いなく一番強いという認識。



 随所で慧眼な認識が見られるが、未だそれを補って余りある勘違いっぷり。最初期は「マッドネスサイコー」から入ってたので、それを引きずってる部分もある。


 そして6/17の練習。くりりんにぼこぼこにされてテンポに寄りすぎだったのではという反省が入る。


[22] Name:まつがん Date:2007/06/18(Mon) 19:57 No.902
 戦略の修正が必要だな。白が他の色より弱いのは、直接アドバンテージに結びつかないカードが多いのとサイズの小ささ、除去が相対的に少ないことからくるものであって、カード単体でみれば《城の猛禽/Castle Raptors(TSP)》も《ダスクライダーの大隼/Duskrider Peregrine(TSP)》も強いことには変わりはない。

 強いカード、アドバンテージの取れるカードだけでデッキを組むのが理想であるにも関わらず、初めから一色を完全に切るのは、他の人が色の区別なく強いカードから順に取っているのに比べてどうかって話だな。もちろん《太陽の槍/Sunlance(PLC)》とかは取っていたが、白はやりたくない、ってことにこだわりすぎていた気もする。白であろうと強いカードは早く、弱いカードは遅くという大原則がある。それを俺たちが採用するかはともかくとして、だ。少なくとも他のプレイヤーはそうするだろう。そういう意味で、こないだの二回目のドラフトで《嵐前線の乗り手/Stormfront Riders(PLC)》を取ったのは、一般的で安全型のピックだな。

 コントロールを理想とするなら、重強いカードを優先的に、特に《緑探し/Greenseeker(TSP)》の点数は下げるべきだと思う。2・3パック目にも同じ効果のカードはあるし、共鳴者としての機能を重視するならともかく、俺たちの方針では緑と黒が同居することは考えづらい。黒を濃く取って、緑は多色にするからな。緑を多色にする方針だからこそ逃したくないパーツではあるけれど、やはり単純にカードパワーからすれば2〜3手目ではちょっと早かった。

 もちろん今から俺たちがコントロール戦略を身につけられるかって話もある。テンポの方が楽だし、卓の他の3チームがコントロール戦略ならテンポの方がカードが競合しない。ただ並大抵のテンポではコントロールに捌かれて終わるからな。少なくとも何らかの点数修正を迫られていると思う。いや、迫られているのか?2回目のドラフトでどうしてあんなデッキになってしまったのか、わからないから気持ち悪い。1回目のドラフトのデッキは、どこに出しても恥ずかしくないレベルではあった。コンスタントにあのレベルのデッキを組むにはどうすればいいか?今以上にコントロールに寄せる必要があるか?別に現状でも《シタヌールの樹木読み/Citanul Woodreaders(PLC)》は大好きだし、《予感/Foresee(FUT)》だって強いと思う。除去の重要性については他のチームと同じくらいに鋭敏なつもりだし、強いて言えばカウンターの点数が他よりちょっと低いかな、だがそれも修正できるレベルだ。

 3行で言うと、こないだの二回目のクソデッキはもう二度と作りたくないからなんとかしたいけど俺の中ではあれはたまたまであって戦略の修正は必要ないと思いたいんだけどどう思う?です。

[23] Name:アオキ Date:2007/06/18(Mon) 23:19 No.903
今思い出したけどカジハル的捌き&長期戦戦略ではエンドレクサー・サドンショック・ブロックできないジン・ルーターとかで初手悩んでた。それくらいフライヤーに重きを置いてるってことだね。

それ抜きにしてもフライヤーの点を全体的に上げる必要ありそう。仔ドレイクは元々高いけど、3/1変成者とかも。白は今まで通りだけど、raptorだけどうしても気になる。超えられないし。

レンズとフェッチの点をどのくらいに設定するかをはっきりさせたい。お互い2色の高レベルなデッキができれば全く不要なんだけど、前回の失敗ドラフトみたいにグチャって2色じゃ無理とか、緑以外でドラゴン使いたいとか、グチャってないけど純正よりタッチ3色が強いとか、状況はいくらでもあるんだよね。とったら絶対入れるだろうし。


[24] Name:まつがん Date:2007/06/18(Mon) 23:45 No.904
 レンズもフェッチも、わかりやすく2マナの色つきカード(除去・待機除く)よりは強いってことでいいんじゃないかな。

 もしそのパックを引いたら・・・ルーターとサドンショックかな・・・サドンショックはコントロール的な構える戦略の裏をつける除去だからいつもより高め。エンドレクサールってあんまり強くないような・・・いや生き残れば強いんだけど・・・遅いし・・・

[25] Name:アオキ Date:2007/06/19(Tue) 00:21 No.905
うちらの今の方針は点数でカードピックして、そんでとったカード見て最適な組み合わせのデッキ作ってる。要はシールド的ピックをしてるよね。

だから負けた理由は簡単。「シールド」ピックなんだもん、除去なくて色まとまってなかったら、そりゃ負けるわな。

クリリンとこに食らったカード思い出しても、別に点高いカードゴブリンストームだけで、他のカードは安いけど、とにかく耐えられるようになってた。そんでフライアーなりスリヴァーで勝てるようになってるって比較的明確なコンセプトの元で作られてた。それは除去の枚数に関係なく、ピックした時点からそう考えてたんだと思う。

いま2つのケース見て、誉めたりけなしてるわけじゃないよ。だって本番はドラフト時間限られてるんだから、全体像見据えてのドラフトは意思疎通と意見そろってないと難しいから。このままシールドピックでいっても運がよければ勝てると思う。

けど、アベレージで勝ちたいなら、もっと1パック1パック進めていくたびに、「こういう方針でいこう」ってのを確認してくべきじゃない?本当に、骨組みレベルでの大雑把な方針でいいから。


[26] Name:アオキ Date:2007/06/19(Tue) 00:29 No.906
あとオレは色の主張ってかなり気になるんだよね。樽さんみたいに1パック目だから色主張よりカードパワーって意見あるけど、その結果があのグチャ*2なんじゃないの?

1パック目だろうがなんだろうが、色は占領したいんだから少しでもその確率高めるべきでしょ。ウェルクも死ねるけど、ハンデスだってカゲロウだって死ねるよ。自分がデッキになってないのはなおのこと死ねるw

1ドラフト目の意思貫いてあそこは青青か黒黒のどっちかでしょ。どっちでも文句ないけど、強さだけなら青青かな。

[27] Name:まつがん Date:2007/06/19(Tue) 00:42 No.907
まぁ確かに、カードパワーはウェルク除けばそこまで差はないな。ウェルク・カゲロウでもよかったかもしれない。けど、俺はそこで青青取ろうが黒黒取ろうが青黒取ろうが関係ないと思うな。ウェルク・カゲロウだったら切らずに済んだかっていうとそういう問題じゃないし、要はその後のピック次第なんだから、ほんとに最初の最初だけはカードパワーが正解だと思う。その後こそ、色主張が役立つんじゃないかな。




 そして6/19の練習。ここで大きな転機を迎える。二回目のドラフトの青黒タッチ赤白/青緑、特に前者のデッキ、生物8体でも除去てんこもりなら全然強いという体験を経て、アドバンテージ戦略の可能性が開けた。



[28] Name:まつがん Date:2007/06/20(Wed) 19:26 No.909
 アドバンテージが最強だ。基本は1対2以上取れるカードか、もしくは除去されるのにカード1枚とダメージ5点以上は見込めるクリーチャーが初手であとは大体雑魚。もちろん除去は紳士の嗜み。バウンスはあんまり強くないね。まぁ俺ら《棘鞭使い/Stingscourger(PLC)》そんなに高くないから今くらいで丁度いいっぽい。

 アクローマ流すとかアホかw 余裕で初手だろw 《高位の秘儀術師、イス/Ith, High Arcanist(TSP)》も初手だよw この環境これ除去れるカードがデッキに入ってるかどうかも怪しいのに・・・

 《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(TSB)》だって余程のことがなきゃ初手だ。《高位の秘儀術師、イス/Ith, High Arcanist(TSP)》同様デッキ組みにくくはなるけど、むしろ構築の指針を与えてくれると感謝すべきでは。俺らいつもピック最後の方グチャってるし。まぁ《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron(TSP)》あったらカゲロウ獣取るけどさ。むしろそこに《硫黄破/Sulfurous Blast(TSP)》がない限りはカゲロウイスで固定かな?《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》あってもカゲロウイスっぽいし。

 コモンというか、生物レベルで白が弱いという基本方針は変わらんけど、要は飛行生物と除去と軽いサポート(《マナの税収/Mana Tithe(PLC)》とか《白たてがみのライオン/Whitemane Lion(PLC)》とか)だけ取ってればいいわけだから、白メインでもデッキにならんことはないと思うし、別に主だったカードの点数は変わらんからゴッドレア引かない限り白に行きづらいのは今までと変わらんけど、さすがに何もないところ(1−1とか)で《高位の秘儀術師、イス/Ith, High Arcanist(TSP)》引いたら流すのはどーかなー。《テフェリーの濠/Teferi’s Moat(TSB)》とかはどーでもいいんよ。どうせ地上とかほとんど殴れんし、ディッチャ取る戦略だから。

 30点は少ないようで多い。勝ち手段がデッキに入ってないから《ウークタビー・ドレイク/Uktabi Drake(PLC)》で殴ろうてな話になるわけで、早めに勝ち手段ピックできたらそれ用にデッキ構築もできるわけだし、逆に相手に強いカードが多ければ多いほど対処に苦慮するわけで(《秘教の処罰者/Mystic Enforcer(TSB)》レベルでもちょっときつかったし)、要するにイス取ろう。あと《夢次元の芸術家/Dreamscape Artist(PLC)》ちょっと見直した。無茶なデッキ構築もできるし、貯めランの点数は元々高かったけど、こいつはもっと早くていいな。丁度2マナ域埋まるし。

 あとは「ディッチャが2枚入るか?」っていうか俺はぶっちゃけ入ると思うんだけどなー。もちろん《腐れ落ち/Molder(TSP)》と《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》限定だけど、どっちも取れたらどっちも入れちゃっていい気がする。ほんとにピック中一枚も見なかったら別だけど(それでも一枚は入るけど)3/3飛行いるから腐らないっつっても3/3飛行に使ったら《紅蓮炎血/Pyrohemia(PLC)》割れなくなっちゃうんだよね。特にデッキがアドバンテージ取る構成なら尚更、多少手札にだぶついても問題ないわけだし、むしろゴッドケアの方が大事だと思うな。カウンターと同じ理由で。

[29] Name:アオキ Date:2007/06/21(Thu) 02:09 No.910
流れてくる白の飛行生物と除去と軽いサポートだけでは白メインは無理でしょ。三田村さんのデッキに負けたのはイレギュラーだと割り切って白切る方針は続けるべきじゃないかな。

白が強いのはフライアーと軽い除去とトリックだけだからタッチ位置で充分。役割的には赤と同じ、2色目か3色目タッチ。

青のハロウシェイパーも前回はデッキに合ってただけで普段の2色の時のクソっぷりは終わってる。ただ安いので前回みたいにプランBで高めに取りに行くのはありだと思う。

結論としてバンテージ重視のピックには賛成だけど、色指針はあんま変えたくないす。
[30] Name:まつがん Date:2007/06/21(Thu) 02:59 No.911
 まぁ要するに、どこまでのコモンなら《高位の秘儀術師、イス/Ith, High Arcanist(TSP)》を流すのか、って話なんだけどね。《闇の萎縮/Dark Withering(TSP)》も《死に際の喘ぎ/Death Rattle(FUT)》も入ってないデッキでヤツを相手にするのはさすがに辛すぎる気もするから、例えば《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》よりは高いと思うんだ。でも《闇の萎縮/Dark Withering(TSP)》ならそっちを取ってもいいと思う。ただ青白という色の性質上、待機で出してマナ立たされたら除去は撃てないから、除去れるカードがあればいいのかってゆーとそれもどーなん?て話にはなるけど。《ヴェク追われの侵入者/Trespasser il-Vec(TSP)》とだったらさすがに《高位の秘儀術師、イス/Ith, High Arcanist(TSP)》取るんでないの?前回みたいに《入念な考慮/Careful Consideration(TSP)》《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》《ナントゥーコのシャーマン/Nantuko Shaman(TSP)》しかなかったら?取るとしたらその後白メインで組むことを想定するのか?

 イスならタッチでもいいって話はあるけどね。ただまぁ、《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(TSB)》ならどうするのか、が最終課題だな。

[31] Name:アオキ Date:2007/06/21(Thu) 12:18 No.912
イスもアクローマもレアなんだからそんな心配しなくていいです。

イスは見たら取ればいいけど、取ったからって白を濃くしなきゃならないわけじゃないからその後のピックはあまり変えない。最終的に青い方のデッキに入ってればいい、くらいの感覚。

アクローマは出たら強いのはわかってるけど、重い&対処できるカードがある。ゴブリンストームとかハンデスとか2/3奇異とかの方がゲーム決めるカードとしてははるかに優秀なんだから、「見たら取る」はやりすぎでしょ。

忘れたわけじゃないだろうけど、どんなにゴッドあろうが使えない&デッキにならないのが一番怖いんだから。前回のウェルクコンボーク天使の時みたいに。初手で特定のカードとったからって振り回されて白参入争いしたら、その分青黒緑の根幹パーツ逃すことになるからね。

これが流れてきたっていうなら話はまた別だけど、どうせ他のチームはアクローマもイスも流さんよ。


[32] Name:まつがん Date:2007/06/21(Thu) 23:30 No.913
 てことはまぁ基本的には《闇の萎縮/Dark Withering(TSP)》みたいな単体除去よりは強くて「取るけど余程のことがない限りやらない」でいいのかね。や、確かにレアと紫なんだけど、実際本チャンで引いてしまった時にあらかじめ決めておかないと不要な迷いが出るからさ。集中してデッキ組にいかなきゃいけないんだし、前もって準備できる部分は準備しときたい。



 PT一週間前になってもまだ現在の認識とはかなり開きがあるように思われる。このレアゲー・ゴッドゲー環境で白やりたくないだけで平然とゴッド流す流さないの話をしているあたり、そもそもゴッドを流さざるをえない段階で間違ってることに気づいていない。

                     ?へ続く→

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索