PTQプラハ@千葉一次?
2006年1月15日 こ、これはぁっ・・・・!!!(アニメみたいに前回の「引き」から入る)
神、降臨か・・・?
いや、別に《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》も《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》もない。しかし、このカードプール。
純粋な緑のカードがたったの6枚。もちろんマルチカラーには《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》、《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm(RAV)》、《よだれ垂らしのグルーディオン/Drooling Groodion(RAV)》と強力カード目白押しだし、その6枚にしたって枚数ばかりあってカードパワーはカスみたいな赤に比べれば全然引き締まってはいるのだが。いるのだが、メインをはるには少しきつくないか。
そして青と黒だ。
青はカードパワーこそ大したことはないが、2枚の《穏やかな霞/Halcyon Glaze(RAV)》が魅力。
黒については触れるまでもない。
ただ白も悪くはない。マルチカラーにいいカードはないが、飛行戦力がこれでもかというくらい充実していて、使いたくなるレベルではある。
「だが」「それでも」だ。
もはや青黒しか見えない。こうして秒でデッキが出来た。
《破れ翼のドレイク/Tattered Drake(RAV)》
《潮水の下僕/Tidewater Minion(RAV)》
《下水溜まり/Sewerdreg(RAV)》×2
《叫び回るバンシー/Keening Banshee(RAV)》
《霊廟の牢番/Mausoleum Turnkey(RAV)》×2
《幻の漂い/Drift of Phantasms(RAV)》
《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》×2
《サディストの穴開け魔道士/Sadistic Augermage(RAV)》
《ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator(RAV)》
《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch(RAV)》
《腹わた抜き/Disembowel(RAV)》
《脳崩し/Brainspoil(RAV)》
《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》
《不死の断片/Strands of Undeath(RAV)》
《穏やかな霞/Halcyon Glaze(RAV)》×2
《差し戻し/Remand(RAV)》
《精神の吸収/Psychic Drain(RAV)》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet(RAV)》
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet(RAV)》
《テラリオン/Terrarion(RAV)》
《島/Island(9ED)》×7
《沼/Swamp(9ED)》×7
《影の家、ダスクマントル/Duskmantle, House of Shadow(RAV)》×1
《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct(RAV)》×1
あれ?《屍賢者の助言/Consult the Necrosages(RAV)》は?
ていうか何で《精神の吸収/Psychic Drain(RAV)》とか入ってるわけ?
そもそも緑黒の印鑑もう1枚とお帰りランドが1枚あるんだから、《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》と《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm(RAV)》はタッチでよくない?
様々なツッコミはともかく、注文どおりの青黒でいざ、戦いの幕開けである!
第一回戦 VS緑白タッチ青黒 2−1
一戦目 2ターン目《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》、4ターン目《モロイ/Moroii(RAV)》と出される。返しで《穏やかな霞/Halcyon Glaze(RAV)》で殴りダメージレースで優位に立つか最悪《モロイ/Moroii(RAV)》と相打ち・・・と思ってたら召集の《かき集める勇気/Gather Courage(RAV)》で一方的に殺され、あとはどうにもならず。
二戦目 相手が《森/Forest(9ED)》《平地/Plains(9ED)》《番狼/Watchwolf(RAV)》で始めてそのまま事故。
三戦目 相手が土地しか引かないので《叫び回るバンシー/Keening Banshee(RAV)》→《霊廟の牢番/Mausoleum Turnkey(RAV)》でハメ。
第二回戦 VS緑白赤 0−2
一戦目 相手の初動が6ターン目《種のばら撒き/Scatter the Seeds(RAV)》とかなのに、ライフ2まで削っておいて《炎まといの天使/Firemane Angel(RAV)》が突破できずに削りきれず、事故から回復した相手の二体の《セレズニアの福音者/Selesnya Evangel(RAV)》でトークンがもりもり出てきて圧殺される。
二戦目 相手の後攻2ターン目お帰りランドセットからディスカード《炎まといの天使/Firemane Angel(RAV)》でダメージレースができなくなり、さらに《尊い祖霊/Benevolent Ancestor(RAV)》のせいで《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》が機能せずでかぶつを連打されてあっという間に死。
第三回戦 VS緑黒白 2−0
一戦目 《下水溜まり/Sewerdreg(RAV)》が強すぎて、相手の《禿鷹ゾンビ/Vulturous Zombie(RAV)》を除去したりしてたら勝ち。
二戦目 相手事故。《下水溜まり/Sewerdreg(RAV)》を二体並べて撲殺。
第四回戦 VS緑白黒 1−2
一戦目 《セレズニアの福音者/Selesnya Evangel(RAV)》と《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm(RAV)》でハメ殺される。
二戦目 1枚目の《穏やかな霞/Halcyon Glaze(RAV)》を《貪る光/Devouring Light(RAV)》で殺されるも2枚目で殴り、ダメージレースを最後《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》でずらして勝ち。
三戦目 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》を機能させれば突破できないだろうと《尊い祖霊/Benevolent Ancestor(RAV)》を《脳崩し/Brainspoil(RAV)》で殺したら《這い集め虫/Gleancrawler(RAV)》が出てきてgg。
?へ続く→
神、降臨か・・・?
いや、別に《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》も《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》もない。しかし、このカードプール。
純粋な緑のカードがたったの6枚。もちろんマルチカラーには《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》、《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm(RAV)》、《よだれ垂らしのグルーディオン/Drooling Groodion(RAV)》と強力カード目白押しだし、その6枚にしたって枚数ばかりあってカードパワーはカスみたいな赤に比べれば全然引き締まってはいるのだが。いるのだが、メインをはるには少しきつくないか。
そして青と黒だ。
青はカードパワーこそ大したことはないが、2枚の《穏やかな霞/Halcyon Glaze(RAV)》が魅力。
黒については触れるまでもない。
ただ白も悪くはない。マルチカラーにいいカードはないが、飛行戦力がこれでもかというくらい充実していて、使いたくなるレベルではある。
「だが」「それでも」だ。
もはや青黒しか見えない。こうして秒でデッキが出来た。
《破れ翼のドレイク/Tattered Drake(RAV)》
《潮水の下僕/Tidewater Minion(RAV)》
《下水溜まり/Sewerdreg(RAV)》×2
《叫び回るバンシー/Keening Banshee(RAV)》
《霊廟の牢番/Mausoleum Turnkey(RAV)》×2
《幻の漂い/Drift of Phantasms(RAV)》
《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》×2
《サディストの穴開け魔道士/Sadistic Augermage(RAV)》
《ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator(RAV)》
《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch(RAV)》
《腹わた抜き/Disembowel(RAV)》
《脳崩し/Brainspoil(RAV)》
《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》
《不死の断片/Strands of Undeath(RAV)》
《穏やかな霞/Halcyon Glaze(RAV)》×2
《差し戻し/Remand(RAV)》
《精神の吸収/Psychic Drain(RAV)》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet(RAV)》
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet(RAV)》
《テラリオン/Terrarion(RAV)》
《島/Island(9ED)》×7
《沼/Swamp(9ED)》×7
《影の家、ダスクマントル/Duskmantle, House of Shadow(RAV)》×1
《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct(RAV)》×1
あれ?《屍賢者の助言/Consult the Necrosages(RAV)》は?
ていうか何で《精神の吸収/Psychic Drain(RAV)》とか入ってるわけ?
そもそも緑黒の印鑑もう1枚とお帰りランドが1枚あるんだから、《よろめく殻/Shambling Shell(RAV)》と《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm(RAV)》はタッチでよくない?
様々なツッコミはともかく、注文どおりの青黒でいざ、戦いの幕開けである!
第一回戦 VS緑白タッチ青黒 2−1
一戦目 2ターン目《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》、4ターン目《モロイ/Moroii(RAV)》と出される。返しで《穏やかな霞/Halcyon Glaze(RAV)》で殴りダメージレースで優位に立つか最悪《モロイ/Moroii(RAV)》と相打ち・・・と思ってたら召集の《かき集める勇気/Gather Courage(RAV)》で一方的に殺され、あとはどうにもならず。
二戦目 相手が《森/Forest(9ED)》《平地/Plains(9ED)》《番狼/Watchwolf(RAV)》で始めてそのまま事故。
三戦目 相手が土地しか引かないので《叫び回るバンシー/Keening Banshee(RAV)》→《霊廟の牢番/Mausoleum Turnkey(RAV)》でハメ。
第二回戦 VS緑白赤 0−2
一戦目 相手の初動が6ターン目《種のばら撒き/Scatter the Seeds(RAV)》とかなのに、ライフ2まで削っておいて《炎まといの天使/Firemane Angel(RAV)》が突破できずに削りきれず、事故から回復した相手の二体の《セレズニアの福音者/Selesnya Evangel(RAV)》でトークンがもりもり出てきて圧殺される。
二戦目 相手の後攻2ターン目お帰りランドセットからディスカード《炎まといの天使/Firemane Angel(RAV)》でダメージレースができなくなり、さらに《尊い祖霊/Benevolent Ancestor(RAV)》のせいで《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》が機能せずでかぶつを連打されてあっという間に死。
第三回戦 VS緑黒白 2−0
一戦目 《下水溜まり/Sewerdreg(RAV)》が強すぎて、相手の《禿鷹ゾンビ/Vulturous Zombie(RAV)》を除去したりしてたら勝ち。
二戦目 相手事故。《下水溜まり/Sewerdreg(RAV)》を二体並べて撲殺。
第四回戦 VS緑白黒 1−2
一戦目 《セレズニアの福音者/Selesnya Evangel(RAV)》と《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm(RAV)》でハメ殺される。
二戦目 1枚目の《穏やかな霞/Halcyon Glaze(RAV)》を《貪る光/Devouring Light(RAV)》で殺されるも2枚目で殴り、ダメージレースを最後《地底街の手中/Clutch of the Undercity(RAV)》でずらして勝ち。
三戦目 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》を機能させれば突破できないだろうと《尊い祖霊/Benevolent Ancestor(RAV)》を《脳崩し/Brainspoil(RAV)》で殺したら《這い集め虫/Gleancrawler(RAV)》が出てきてgg。
?へ続く→
コメント