参加者は48名とか。もっと多いかと思ったけど、ブロック構築のPTQだし、時期が時期だからまぁそんなものか。そんなわけでスイスドロー六回戦。4−1−1がボーダー。
第一回戦 VS赤単レジェンド(ゆ〜いさん) 1−2
一戦目 精神の槍で仇麻呂を抜いて鼠の墓荒らしが反転して、殺し屋と一緒にぼこぼこ殴り、熊野の返しで殺し屋が墨目になって返しで霊光の略奪者チャネルで殺されるものの夜目に死蔵で畏怖持たせて削りきる。
サイド・・・in:剃刀顎の鬼×4 残虐な手×4 撲滅×2 万力鎖×2
out:鼠の殺し屋×4 鼠の墓荒らし×4 大峨の匪賊×2 鬼の下僕、墨目×2
(霊光の略奪者、氷河の光線、地把離とあるので槍は抜けない。生物はかまどの神と接触して生き残る残虐な手とサイズで熊野や伍堂を越える4/5デーモンを入れ、あとはタフネスをあげる万力鎖とレジェンド生物を根こそぎぶち抜く撲滅。)
二戦目 ハンデスで地把離を抜き、殴り殺す構えだったが独楽から熊野が出て、引きがヌルかったせいで返しで除去れず、さらに伍堂が出てきて逆に殴り殺されてしまった。
三戦目 沼×4死蔵黒騎士嫌われ者とかで始めざるをえない感じ。案の定その後も普通に土地を引いて熊野とか十手とかで押し切られる。
サイドから畏怖の勝ち筋を全抜きしたのがマズかったかな?少なくとも黒騎士だってどうせ霊光の略奪者で死ぬから、殺し屋で確実にクロック刻む方?
第二回戦 VS緑黒赤レジェンド 1−2
一戦目 夜目と鼠の殺し屋でクロックをかけ、ハンデスで閼螺示を抜いたりしてたら独楽から十手が出てきて戦線が崩壊。さらに黒瘴まで出されてデッキがよくわからないまま憤死。
サイド・・・in:剃刀顎の鬼×4 撲滅×2 万力鎖×2
out:竹沼の嫌われ者×4 鼠の殺し屋×4
二戦目 先攻ダブマリだったが、悪婆と万力鎖×2だけで勝つ。
三戦目 ランドが伸びないまま、うまくハンデスでしのいで相手は万力鎖でこちらの十手をケアしているも土地が伸びれば畏怖で押し切れるという感じ。しかし十手先だしが出来ない状況のため相手の十手でカウンター二個乗るのは避けられず、あえなく殺し屋が死に、伍堂十手とかになって撲殺される。4点殴り忘れるプレイミスがあったが、結局勝てなかったようだ。
早くも《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls(CHK)》(0/2)になってしまいげんなり。ちなみに他の三人は全員2−0。
第三回戦 VS緑単スピリット 2−1
一戦目 土地が二枚で止まり、困窮で相手の十手二枚のうち一枚を落とし、一枚を相殺したらまた相手が十手を引いたのでまた相殺。そうこうするうちにライフが大蛇の支援者と桜族の長老に殴られて減るが、南の樹の木霊、閼螺示と連続で英雄の死で殺し、緑源獣に殴られ始めるも殺し屋から墨目出して相手の閼螺示を釣って防御を固め、次のターンから死蔵で墨目に畏怖持たせて殴ってたら勝った。
サイド・・・in:万力鎖×2 撲滅×2
out:竹沼の嫌われ者×4
二戦目 相手が先手ダブルマリガン。こちら後手で土地一枚だが精神の槍もあるし二枚目引けば普通に回りそうなので始めたら5枚くらい引いても一向に土地が見えずディスカードしまくり、さすがに押し切られる。
三戦目 鼠の殺し屋+夜目と北木霊の殴り合い。そこで相手が追加で出した亜楡身を英雄死で殺し、夜目で釣り上げて勝ち。
どうにか《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》(1/2)に。
第四回戦 VS緑赤青レジェンド 1−2
一戦目 クロックかけつつハンデスして、相手が出したメロクを英雄の死したら勝ってた。
サイド・・・in:撲滅×2 万力鎖×2
out:竹沼の嫌われ者×4
二戦目 色々やって相手のハンドゼロで勝ったと思ったら伍堂トップされて、動揺したのか山と真火が立っているのに十手つけた悪婆が殴りにいくプレイミスをして負け。
三戦目 相手のライフ4のところで京河を撲滅して(2点殴り忘れたけど)勝ったと思ったらさらに熊野だか伍堂だかトップされて負け。
《泥棒カササギ/Thieving Magpie(9ED)》になってしまったorz
第五回戦 VSGiftsコントロール 0−2
一戦目 先攻だが、相手は独楽→桜族の長老で困窮でハンドを見るとけち、影麻呂、黒ショールとかのぶん回り。一応クロックはかけるも、さすがにハンデス一本では捌ききれず好き放題されて乙。
サイド・・・in:剃刀顎の鬼×4 竹沼への沈み込み×3
out:梅澤の十手×4 大峨の匪賊×2 竹沼の嫌われ者×1
二戦目 先攻ダブマリでさすがに勝てず。
《川の水神/River Kaijin(CHK)》(1/4)にまでなり、《あざみの使い魔、明日歌/Tomorrow, Azami’s Familiar》(1/5)の予感すらする。
第六回戦 VS青黒パーミッション 2−1
一戦目 相手の引きがヌルめだったので、2ターン目に出した殺し屋でクロックをかけ、不忠の糸をケアするつもりだったので2マナ域を他に引かなかったのは都合がよかった。3マナ生物をカウンターさせつつ呪師でカードを引かせないようにする。後半は相手が呪師を起動しだすが何も引かないようで、黒3つない状態で影麻呂を出してくるがエンド前に英雄死で殺して烏羅未起動して削りきる。
サイド・・・in:剃刀顎の鬼×4 万力鎖×2 撲滅×2
out:鼠の墓荒らし×4 血塗られた悪婆×4
二戦目 十手と万力鎖を針で指定され、呪師の弟子を撲滅で抜くが、4/5デーモンは密の反抗で、墨目は忌まわしい笑い連繋忌まわしい笑いなどで処理されてクロックがかからない。だが相手は必死で旅行者の凧をまわすも土地しか引かない。こちらも尋常でない土地引きが続き、死蔵を相手が割るもこちらは二枚目の死蔵を平気で出す始末(いや、それ自体はいいことなんだが)。ようやく二枚目の墨目が通り、死蔵畏怖で勝てるかと思いきや英雄死と肉体の奪取で再生させられアタックにいけないうちにメロクトークンに撲殺される。
三戦目 3/3大峨二体でぼこぼこ殴り、墨目にしてクロックを早める。相手は何も引かないようで、そのまま押し切る。
どうにか《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》(2/4)に。
というわけでおいら自身は2−4という不甲斐ない成績。猫も3−3と今一つだったが、一方ほぼ全く同じレシピの時の詩人とOBの人はどうだったかというと・・・?
→?に続く
第一回戦 VS赤単レジェンド(ゆ〜いさん) 1−2
一戦目 精神の槍で仇麻呂を抜いて鼠の墓荒らしが反転して、殺し屋と一緒にぼこぼこ殴り、熊野の返しで殺し屋が墨目になって返しで霊光の略奪者チャネルで殺されるものの夜目に死蔵で畏怖持たせて削りきる。
サイド・・・in:剃刀顎の鬼×4 残虐な手×4 撲滅×2 万力鎖×2
out:鼠の殺し屋×4 鼠の墓荒らし×4 大峨の匪賊×2 鬼の下僕、墨目×2
(霊光の略奪者、氷河の光線、地把離とあるので槍は抜けない。生物はかまどの神と接触して生き残る残虐な手とサイズで熊野や伍堂を越える4/5デーモンを入れ、あとはタフネスをあげる万力鎖とレジェンド生物を根こそぎぶち抜く撲滅。)
二戦目 ハンデスで地把離を抜き、殴り殺す構えだったが独楽から熊野が出て、引きがヌルかったせいで返しで除去れず、さらに伍堂が出てきて逆に殴り殺されてしまった。
三戦目 沼×4死蔵黒騎士嫌われ者とかで始めざるをえない感じ。案の定その後も普通に土地を引いて熊野とか十手とかで押し切られる。
サイドから畏怖の勝ち筋を全抜きしたのがマズかったかな?少なくとも黒騎士だってどうせ霊光の略奪者で死ぬから、殺し屋で確実にクロック刻む方?
第二回戦 VS緑黒赤レジェンド 1−2
一戦目 夜目と鼠の殺し屋でクロックをかけ、ハンデスで閼螺示を抜いたりしてたら独楽から十手が出てきて戦線が崩壊。さらに黒瘴まで出されてデッキがよくわからないまま憤死。
サイド・・・in:剃刀顎の鬼×4 撲滅×2 万力鎖×2
out:竹沼の嫌われ者×4 鼠の殺し屋×4
二戦目 先攻ダブマリだったが、悪婆と万力鎖×2だけで勝つ。
三戦目 ランドが伸びないまま、うまくハンデスでしのいで相手は万力鎖でこちらの十手をケアしているも土地が伸びれば畏怖で押し切れるという感じ。しかし十手先だしが出来ない状況のため相手の十手でカウンター二個乗るのは避けられず、あえなく殺し屋が死に、伍堂十手とかになって撲殺される。4点殴り忘れるプレイミスがあったが、結局勝てなかったようだ。
早くも《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls(CHK)》(0/2)になってしまいげんなり。ちなみに他の三人は全員2−0。
第三回戦 VS緑単スピリット 2−1
一戦目 土地が二枚で止まり、困窮で相手の十手二枚のうち一枚を落とし、一枚を相殺したらまた相手が十手を引いたのでまた相殺。そうこうするうちにライフが大蛇の支援者と桜族の長老に殴られて減るが、南の樹の木霊、閼螺示と連続で英雄の死で殺し、緑源獣に殴られ始めるも殺し屋から墨目出して相手の閼螺示を釣って防御を固め、次のターンから死蔵で墨目に畏怖持たせて殴ってたら勝った。
サイド・・・in:万力鎖×2 撲滅×2
out:竹沼の嫌われ者×4
二戦目 相手が先手ダブルマリガン。こちら後手で土地一枚だが精神の槍もあるし二枚目引けば普通に回りそうなので始めたら5枚くらい引いても一向に土地が見えずディスカードしまくり、さすがに押し切られる。
三戦目 鼠の殺し屋+夜目と北木霊の殴り合い。そこで相手が追加で出した亜楡身を英雄死で殺し、夜目で釣り上げて勝ち。
どうにか《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》(1/2)に。
第四回戦 VS緑赤青レジェンド 1−2
一戦目 クロックかけつつハンデスして、相手が出したメロクを英雄の死したら勝ってた。
サイド・・・in:撲滅×2 万力鎖×2
out:竹沼の嫌われ者×4
二戦目 色々やって相手のハンドゼロで勝ったと思ったら伍堂トップされて、動揺したのか山と真火が立っているのに十手つけた悪婆が殴りにいくプレイミスをして負け。
三戦目 相手のライフ4のところで京河を撲滅して(2点殴り忘れたけど)勝ったと思ったらさらに熊野だか伍堂だかトップされて負け。
《泥棒カササギ/Thieving Magpie(9ED)》になってしまったorz
第五回戦 VSGiftsコントロール 0−2
一戦目 先攻だが、相手は独楽→桜族の長老で困窮でハンドを見るとけち、影麻呂、黒ショールとかのぶん回り。一応クロックはかけるも、さすがにハンデス一本では捌ききれず好き放題されて乙。
サイド・・・in:剃刀顎の鬼×4 竹沼への沈み込み×3
out:梅澤の十手×4 大峨の匪賊×2 竹沼の嫌われ者×1
二戦目 先攻ダブマリでさすがに勝てず。
《川の水神/River Kaijin(CHK)》(1/4)にまでなり、《あざみの使い魔、明日歌/Tomorrow, Azami’s Familiar》(1/5)の予感すらする。
第六回戦 VS青黒パーミッション 2−1
一戦目 相手の引きがヌルめだったので、2ターン目に出した殺し屋でクロックをかけ、不忠の糸をケアするつもりだったので2マナ域を他に引かなかったのは都合がよかった。3マナ生物をカウンターさせつつ呪師でカードを引かせないようにする。後半は相手が呪師を起動しだすが何も引かないようで、黒3つない状態で影麻呂を出してくるがエンド前に英雄死で殺して烏羅未起動して削りきる。
サイド・・・in:剃刀顎の鬼×4 万力鎖×2 撲滅×2
out:鼠の墓荒らし×4 血塗られた悪婆×4
二戦目 十手と万力鎖を針で指定され、呪師の弟子を撲滅で抜くが、4/5デーモンは密の反抗で、墨目は忌まわしい笑い連繋忌まわしい笑いなどで処理されてクロックがかからない。だが相手は必死で旅行者の凧をまわすも土地しか引かない。こちらも尋常でない土地引きが続き、死蔵を相手が割るもこちらは二枚目の死蔵を平気で出す始末(いや、それ自体はいいことなんだが)。ようやく二枚目の墨目が通り、死蔵畏怖で勝てるかと思いきや英雄死と肉体の奪取で再生させられアタックにいけないうちにメロクトークンに撲殺される。
三戦目 3/3大峨二体でぼこぼこ殴り、墨目にしてクロックを早める。相手は何も引かないようで、そのまま押し切る。
どうにか《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》(2/4)に。
というわけでおいら自身は2−4という不甲斐ない成績。猫も3−3と今一つだったが、一方ほぼ全く同じレシピの時の詩人とOBの人はどうだったかというと・・・?
→?に続く
コメント