ござー肉ござ肉のチャーリー君は〜♪
2005年3月26日 エクテンシーズンも終わり、とりあえず目標を見失ってスタンダードでもだらだらやってようと。で、また適当に青黒忍者を調整中。1人まわしだと死ぬほど楽しいんだけど。
<クリーチャー>×23
静風の日暮×2
大牙の衆の忍び×1
鬼の下僕、墨目×1
深き刻の忍者×4
羽ばたき飛行機械×4
騒がしいネズミ×3
貪欲なるネズミ×4
物知りフクロウ×4
<スペル>×16
霊気の薬瓶×4
血清の幻視×4
水晶の破片×4
残響する真実×4
<ランド>×21
水面院×1
島×9
死蔵×1
沼×6
天戸×4
<サイド>×15
無効×4
火と氷の剣×2
梅澤の十手×1
喉笛切り×1
恐怖×3
頭蓋の摘出×4
ちなみにこのデッキでおいらが実際に持ってないカードは物知りフクロウ×3と墨目×1と天戸×1だけ。メインだけなら死ぬほどお安くなっております。そんなわけで物知りフクロウ募集中。
で、ここからはまったくプレイテストしてないけど脳内想像編。
プレイング的にはまぁ当然だが1ターン目に薬瓶あったら羽ばたき飛行機械はエンド前で。
羽ばたき飛行機械、薬瓶、血清の幻視と初手にあったら薬瓶置かないで幻視でドロー忍者探すプラン。
1ターン目に羽ばたき飛行機械が2枚あったら2体とも出す。鳥や白の1マナ1/1飛行出されるとドロー忍者が出ない。
勝ち手段が薬瓶+破片+二種のネズミどちらかでのソフトロックか、日暮or墨目による撲殺くらいしか思いあたらないので結構シビア。貪欲に殴りにいかないとジリ貧。メインの残響する真実は惜しまず使う方向。どうせフクロウで次のを持ってこれる。
フクロウと血清の幻視のシナジーが格好いいのだがおかげで並びかえが結構ムズい。よーく考えよー。
マリガンがシビア・・・かも。種ポケモンがいないとマジでうんこな忍者軍団。ハンドに沢山くると萎えます。
ランド21はかつかつだしおまけに色構成が適当だが・・・《水まといの洞窟/Waterveil Cavern(CHK)》でも入れる?
ドロー忍者アタックして、なんか除去打たれたら「スタック前?」って聞いて相手がつい「そうです」なんて答えたらハンドの忍者と入れ替えられそうだなんて思ったがそれってどうなんだろうと妄想で思ったり。
そういうコンバット関連で色々あるのでたとえば残響する衰微持ってそうな緑黒相手に迂闊にドロー忍者の2体目を出さないプレイングか。
青シャードは超強い。まぁ相手のクリーチャー戻す光景はあまりなさそうだが。あとさりげに青マナなくても使えるのはキーポイント。
薬瓶のカウンターは序盤2で止めるけど、3マナネズミ引いてたら遠慮なく3にしていい。
サイド、無効は万能。青単なら必ず入れて、緑は窒息見たら入れる。黒単も入れるかな。トロンも入れる。なんだこれやっぱメイン無効か?
剣と十手は対赤単。統一するべきか、とも思ったが。
喉笛切り、恐怖は対白単。ネクラタル?でも重いし。
頭蓋の摘出はトロン。焼け石に水だと思うが・・・一発目忘却石まである。無効あるからないけど。おとなしく歯と爪って言いましょう。
《幽体の変容/Spectral Shift(5DN)》とかどうなんだろね。今流行りっぽいが。
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》とか使いたいけど、一番爆破したい2がきつめ。まぁうまく使えばそうでもないかもしれんが。
<クリーチャー>×23
静風の日暮×2
大牙の衆の忍び×1
鬼の下僕、墨目×1
深き刻の忍者×4
羽ばたき飛行機械×4
騒がしいネズミ×3
貪欲なるネズミ×4
物知りフクロウ×4
<スペル>×16
霊気の薬瓶×4
血清の幻視×4
水晶の破片×4
残響する真実×4
<ランド>×21
水面院×1
島×9
死蔵×1
沼×6
天戸×4
<サイド>×15
無効×4
火と氷の剣×2
梅澤の十手×1
喉笛切り×1
恐怖×3
頭蓋の摘出×4
ちなみにこのデッキでおいらが実際に持ってないカードは物知りフクロウ×3と墨目×1と天戸×1だけ。メインだけなら死ぬほどお安くなっております。そんなわけで物知りフクロウ募集中。
で、ここからはまったくプレイテストしてないけど脳内想像編。
プレイング的にはまぁ当然だが1ターン目に薬瓶あったら羽ばたき飛行機械はエンド前で。
羽ばたき飛行機械、薬瓶、血清の幻視と初手にあったら薬瓶置かないで幻視でドロー忍者探すプラン。
1ターン目に羽ばたき飛行機械が2枚あったら2体とも出す。鳥や白の1マナ1/1飛行出されるとドロー忍者が出ない。
勝ち手段が薬瓶+破片+二種のネズミどちらかでのソフトロックか、日暮or墨目による撲殺くらいしか思いあたらないので結構シビア。貪欲に殴りにいかないとジリ貧。メインの残響する真実は惜しまず使う方向。どうせフクロウで次のを持ってこれる。
フクロウと血清の幻視のシナジーが格好いいのだがおかげで並びかえが結構ムズい。よーく考えよー。
マリガンがシビア・・・かも。種ポケモンがいないとマジでうんこな忍者軍団。ハンドに沢山くると萎えます。
ランド21はかつかつだしおまけに色構成が適当だが・・・《水まといの洞窟/Waterveil Cavern(CHK)》でも入れる?
ドロー忍者アタックして、なんか除去打たれたら「スタック前?」って聞いて相手がつい「そうです」なんて答えたらハンドの忍者と入れ替えられそうだなんて思ったがそれってどうなんだろうと妄想で思ったり。
そういうコンバット関連で色々あるのでたとえば残響する衰微持ってそうな緑黒相手に迂闊にドロー忍者の2体目を出さないプレイングか。
青シャードは超強い。まぁ相手のクリーチャー戻す光景はあまりなさそうだが。あとさりげに青マナなくても使えるのはキーポイント。
薬瓶のカウンターは序盤2で止めるけど、3マナネズミ引いてたら遠慮なく3にしていい。
サイド、無効は万能。青単なら必ず入れて、緑は窒息見たら入れる。黒単も入れるかな。トロンも入れる。なんだこれやっぱメイン無効か?
剣と十手は対赤単。統一するべきか、とも思ったが。
喉笛切り、恐怖は対白単。ネクラタル?でも重いし。
頭蓋の摘出はトロン。焼け石に水だと思うが・・・一発目忘却石まである。無効あるからないけど。おとなしく歯と爪って言いましょう。
《幽体の変容/Spectral Shift(5DN)》とかどうなんだろね。今流行りっぽいが。
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》とか使いたいけど、一番爆破したい2がきつめ。まぁうまく使えばそうでもないかもしれんが。
コメント